12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-09-28 (Thu)
山口さん家のツトムくんが
お休みだったので、

久しぶりに神戸方面にドライブがてら
遊びに行きましたよー。




ステキな外観じゃあー
ありませーんかぁ?(o^^o)

京都にあるっぽいカフェ〜!

ここ、もともと協会だったんですって。
リノベーションして、カフェにしたんだって。

個人的には、もっと協会色残しても
良かったかなー??なんて
思いましたけどヽ(*´ェ`*)ノ

1階は、お菓子やケーキ、パンなどを
販売しています。






なんかねー
ドイツ菓子メインなんですよ。
珍しいよね、ドイツ菓子って☆
焼き菓子系が、とても美味しそうでした!

2階に上がると・・・


カフェスペースが広がります。




ケーキを頼んでしまったのですが
ケーキはドイツ、全く関係なかったね。
味は、まぁまぁーな感じです。




今は結構お家にいることが多いので
ドライブがてら色々外の景色を
見たり歩いたり・・・というのが
ホントにストレス発散になりますね(*´-`)

今までみたいに、遊んだあと
一緒のお家に帰れないってのは
なんとも寂しいですけどねー。

そうそう。
この日の朝は、夫婦で
39週検診に行きましたよー。

予定日が近づく妊婦に
あまりストレスをかけないように
してくれているのか

そこまで詳細も言わないし
運動しろーとか体重増加の指摘とか
そういった指導的なのも
一切言われないのです。

「うん、順調だねー!あとは陣痛待ちかな!」
程度しか言われてないんですよねー。

でも多分、子宮口はまだ開いてないっぽい。

ピィーさんも、まだまだ下りきってないね。

3Dエコーでは、クチをパクパクさせて
オチチ飲む練習に勤しんでましたww

練習後は、なぜか手を鼻に押し付けて
検診中突然、寝だしたけどねwww

ナゾの行動を、彼女はお腹の中で
まだ楽しんでるみたい(*´ω`*)ははは

まぁ、元気でなにより!

胎動も変わらずバタバタ暴れてます。

夜寝てる時も、何に
勤しんでいらっしゃるのかナゾだが

グニグニ、バタバタして
活動されておられますよ。

たまに横腹のところに
足の裏が飛び出してきますからねww

「お納めくださいな・・・夜中ですし」

と、ナデナデしたら、シュッと
足を引っ込めてくれるんですがw

こんなところに足の裏出てくるって
一体どんなポーズとってるのかしら?

もうお腹の中は、ミステリーゾーンです。

なんか・・・
どんなに遅くても、数週間後には
ピィーさんがこの世に誕生してるって・・・

まだ想像つかないなぁ(*・ε・*)

| キミのキロク | COM(2) | TB(0) |
2017-09-20 (Wed)


秋晴れから→美しい夕日が
見れる日が増えましたねー。

38週のニンプソン検診で、
子宮口全く開いてねーよ?って
言われたmiyaですコンバンハ。

いやー
コレばっかは、ピィーさんの
タイミングなんでね。

早く出そうと母親が努力するのは
どうかと思いますー(*´・ω・)

お腹の中、飽きたら
いつか出てくるっしょ(*´ω`*)ww

それよりも(←え?www)
1番乗り気になれなかった里帰りを
ついにすることにしました。

いや自慢じゃないですけど
miyaはファミコン(ファミリーコンプレックス)
なんで、実家めっっちゃ大好きなんですよ。

山口さん家のツトムくんと
同棲するため実家を出た時は、

数日間、毎晩シクシク泣いて
ましたからねー夜にwww

猫のマルゥがいない・・・
お母さんが居ない・・・と寂しくって。

うーん。
まぁまぁ良い歳でしたよ?
20代後半www

だから、実家で暮らすのは
モーマンタイなんだけどね。

山口さん家のツトムくんと
離れて暮らすのがツライ。

あ、ノロケてるなーと思われた方。

ノロケになるのかどうかわからないが
miyaは、基本ヒトに対する思い入れが
超絶強い方なのですよ。

同棲してもうすぐ10年。
結婚して、もうすぐ丸5年。

ノロケる関係でもないけどねーww

そらそんだけ一緒に生活してたら
寂しーぃですってば。

毎朝&毎晩、絶えずお話してた仲ですから。

だから、なんていうか
山口さん家のツトムくんが
居ない日常生活が、想像できないというか。

何かあれば1番に相談してた人が
近くにいなくて、大丈夫かなぁ?なんて。

まぁコレばっかは仕方ないんですけどね。

里帰り出産を計画した時点で。

一般的には予定日の1ヶ月程度前には
里帰りする人が多いんですけど

何かと理由をつけて
予定日の2週間前まで居座るというww

でもさすがに
お腹が大きくなってきて
本格的にカラダの自由がきかなくなって

ご飯を作ったり、当たり前にできていた
家事をするのが
かなーりしんどくなってきて。

あとは、1人で過ごす時間が多いので
「いま何かあったら1人でどうしよう」と
いう不安を感じながら
過ごすのは精神的に良くないなーと
思ってきたもんですから。

そろそろ降参して、里帰りしましたwww

実家に移動もしたことだし
ピィーさん、出てきたい時に
いつでも出てきてくれたら良いよー。

ということで、
もう後は産まれるまでは
産後渇望するだろう睡眠を
しっかり取りながら

ココロ穏やかに
生きていきたいと思いますハイ。






| キミのキロク | COM(0) | TB(0) |
2017-09-10 (Sun)
37週の正産期に無事突入〜!!

あー
いつまでこのブログを
更新できるかしらー(´∀`;)

妊婦御用達のアプリ見てると
予定日同じくらいの人で
もう産まれてる人いるもんね。

陣痛?破水?
とにかくスタートしたら
産後落ち着くまで
止まらぬジェットコースターwww

産後は当分ブログでアレやコレや
語るのは難しいんだろうなぁ。

インスタやFacebookもやっていて
そのお手軽さは良い点でもあるんだが

miyaの場合、写真ペロッと載せて
軽くコメント入れるだけが
どうもあまり好きではなくて(;´д`)

写真を見て、その当時を思い出せるけど
その時の自分の気持ちや
残しておきたい背景や
当時のリアルな物語は

やっぱりブログで長々と記録して
残していたいんですよねー。

だもんで
他のSNSをやりながらも
ブログも止めずに続けてきましたが。

まぁ。
間が空くこと多いけどねww

このブログは、もはやワタクシの
リアル日記ですよ。

だってだって
なんだかんだ言ってこのブログを
続けて10年ほど経つんですから。

今や結婚5年目を過ごす
山口さん家のツトム君と
お付き合い始めたキロクから
ありますからねww

お付き合い始めた頃

同棲を始めた頃

結婚式

妊娠

とまで来てるもんだから
もう1つの小説だーわねwww

今はもう会えない、母方のバァバや
実家で飼ってた猫のヘコの
生前キロクも残ってるし。

人生の中で大きな出会いや別れ
重大な選択をしてきた時期が
このブログでは、1番キロクできていて

たまに見返すだけで、励まされたり
あー自分は正しかったって思えたり。

こうして生きてきたんだなーなんて。

だもんで、miyaのブログは
そういう視点で書かれてることが多いです。

いま、人に見て欲しい!
伝えたい!
知って欲しい!
という本来のSNS的感覚よりは

未来の自分に残したいキロクですね。

そんなこんなで
ピィーさんのキロクを残すことにしたわけです。

正確には、お腹にいるピィーさんと
過ごした十月十日は、

こんな状態だったよー
こんな気持ちだったよー
こんなコトが起こったりしたよー
こんなところに一緒に行って
会える日を楽しみにしてたんだよー

みたいなことを残したい感じですね。

後期に入って、見苦しいながらも
お腹が大きいとわかる写真を
できるだけ残したいとUPしてるのも

ここに居たのよー。

ってキロクに残したいからです。

芸能人みたいに、生肌載せる気もないし
マタニティーフォトをプロに
撮ってもらうつもりは、一切ないけどねww

そんな気持ちに乗っかってくれた
山口さん家のツトムくんが

どうせ写真撮るなら〜と
夕日がとってもキレイな場所を
見つけてくれて

ドライブがてら沈む夕日を見に行きました。
@泉佐野市のマーブルビーチ







この日は、結構空に雲がかかっていたので
落ちる夕日、ちゃんと見れるかなぁと
少し心配しながら日が沈むのを待ちました。

このマーブルビーチは、白い大理石の
丸石が海岸に敷き詰められていて
景色としても、とてもキレイなんです。


小さいカニに興味津々で
夢中な山口さん家のツトムくん。


うしろでカニ探し、必死かwww
一応ツーショット(*´艸`*)ww


なんということでしょう!
曇ってたのに、少しずつ雲が薄くなって
夕日が見れましたよー☆






写真撮りながら遊んでたら
空が段々オレンジに染まってきました。

そして、最終的には
空が真っ赤っかに染まりました。









こんなキレイな夕日、久々に見た。

海岸だから、周りには何の障害物もなくて。
沈む真っ赤な太陽色の絵の具が
空一面に、ぶわぁーってこぼれたみたい。

ずーーーっと見ていたい景色で。

でも、見ていられるのは
沈むまでの数分で。

限りがあるから、美しいんだなと。
限りがあるから、その時一生懸命
見つめ続けるんだなと。

何か、人間の「生」と
似通っているなーぁ(・ω・`)

周りが、真っ暗になってしまうまで
山口さん家のツトムくんと
沈む夕日を見つめていました。

あ。
一応お腹の中の
ピィーさんも一緒だったわww

今度は、お腹の外に出てきた
ピィーさんと3人で見に行きたいですね☆
| キミのキロク | COM(0) | TB(0) |
2017-09-04 (Mon)

先日、妊娠10ヶ月に入りましたー!
そして、臨月に突入ー!!
あとは無事に正産期に入るのを待つのみ。

そうそう。
前回の続きですが。

少し前の、36週の時。
臨月まであと4〜5日って頃。

妊婦健診に、地元枚方の病院に
朝から行ったんですね。

いつも診てもらってる院長先生には
「子宮頚管2.2センチに短くなってるけど
特に問題ないからねー臨月前だし、
こんなものだから安心してねー順調ですよー」
と言われて、

よくわかんないけど、いつも通り順調
みたいだねーと、
夫婦でそのまま遊びに出かけたわけです。

特に問題なく、夜帰宅したんですが
帰宅した途端、今まで経験のない痛さの
腹痛に襲われました。

食べ過ぎかなー?
便秘気味だったからかなー??

と、どっちかっていうと
ちょっとお腹を壊した系の痛みから
始まったんですよね。

確かに、お腹も下し出して
トイレから出られない状態に
なったんですが

徐々に痛みが変わってきたというか。

下腹がキリキリ、キューーーッと
締め付けるような痛さに変わってきて。

え?
なにこれ。

息できないレベルで痛いんですが(*゚Д゚*)はひぃ

噂に聞く前駆陣痛とか?

と痛さに耐えながら、何とか頭を回転させて
念のため携帯に入れていた
陣痛アプリを使って、腹痛の頻度や
間隔を測ってみました。

痛さの間隔や長さはバラバラ。
さすがに本陣痛ということは
ないと思いましたが

気になるのは、痛みの波がくる間隔が
短い時で5分以内、長くて15分〜20分。

でもって、その痛みの波が押し寄せたり
引いたりを繰り返して、もうかれこれ
2時間近くずっと続いてるってこと。

お腹壊してる痛さとは
違うんじゃないか?!と疑い出したmiyaは

とりあえずトイレを出て、
ソファーでラクな姿勢になろうと。

歩き出したら、ナゾの背中に激痛。

えー?
いま背中、関係なくなーーい?!(*゚Д゚*)

なんて思いながら
ヨロヨロと歩いてソファーに移動。

ただの腹痛じゃないと分かったのか
山口さん家のツトムくんも、
横ですごく心配し出して。

「とにかく何か変だから、今から
もう一度病院行こう!」と
言ってくれたのですが、

まだまだ腹痛に襲われてるmiyaは
とても動ける状態じゃなくて
「ちょっと待ってー!!イタタタタタッ!
いったぁぁぁぁーーいっ!!(;´д`)」
と、悶え苦しむという。

ただの腹痛ではないにしろ
食中毒とかかも知れないし

だって今朝診てもらったばっかで
順調って言われてて
夜に何か急変するとか、ありえないよね?

ピィーさんの胎動は変わらず感じるし
こんなあやふやで病院に行くのはなぁ・・・
とか、

何か変に色々考えてしまってた
ということもあります。

でも横で、山口さん家のツトムくんが

「何も無かったら無かったで、安心する
でしょ!安心するために病院行こう!」
って言ってくれて、

・・・Σ(゚д゚;)ハッ
そ・・・そうだよね。
今日検診だったってことは
来週まで病院行かないもんな。

それまでの1週間、こんなのが
また来たら、不安でしょうがないよね。

何たってワタクシ初産だし
そもそも何の知識もないし。

ってことで、
夜間ダイヤルで病院に、まずは相談。

状況を話したところ、

まだ36週ということが1番危険。
いま何かあって赤ちゃん出てきたら
うちの病院で分娩もできないから
出てこない処置を早急にしないといけない時期。

今朝問題なくても、夜には状況が
変わることなんていくらでもあるし

少しでも不安なら、今すぐ診てあげるから
とにかく病院へおいでー。と。

てか、電話で話もちゃんとヒアリング
してくれたし、不安を感じ取ってくれて
めっちゃ良い病院だなぁと
改めて感じました(o´д`)人(´д`o)

そこから、車で病院へ。

車で30〜40分ほどかかるんですけど
その道中で、かなり痛みが和らぎました。

痛みの間隔も20分以上になったし、
精神的にもかなりラクになりました。

病院に到着してから
赤ちゃんの状態?を機械で
30分ほど記録して

先生の内診を受けました。

今朝の診察のカルテも見て
その先生は、少し驚いてました。

「今朝2.2センチの子宮頚管が
いま見たら1.2センチまで縮んでるよ」と。

あとで色々教えてもらって
理解できたんですが

そもそも、まだ36週で2.2センチという
ことが、短すぎると。
普通は3〜4センチある時期みたい。
(いやアンタの病院の院長が、今朝
モーマンタイとおっしゃったのだがww)

子宮頚管とは、赤ちゃんが正しい時期まで
産まれてしまわないように
ふさいでるフタ(栓)みたいな
役割があるそうです。

その長さが長いほど
赤ちゃんが下りてくる心配は
ないんですけど

お腹が頻繁に張ると
子宮が膨らんで、子宮頚管も
引っ張られて短くなっちゃうんだって。

それが超短くなって
赤ちゃんが早々に下りてきちゃって
産まれてきてしまうのが
切迫早産とか呼ばれるもので

そういう人には、張り止めの薬を
処方して、なるべく寝たきりでいなさいと
指示を出す病院が多いそうです。

miyaの場合、もう臨月を目前にしているので
今から入院ということはないけど
あと数センチ短かったら、さすがに
即入院をお願いしてたところです。
と、言われました(;´д`)ひえぇぇ

とにかく、正産期の37週に入るまでは
これ以上、子宮頚管を短くさせないように
張り止めの薬を飲み続けて
安静にしておいて下さいとのこと。

その日から、張り止めの薬を
服用しているんですけど

あー
やっぱり毎日すごい張ってたんだなーと
改めてわかるくらい
お腹の張りがない状態がラクでラクで。

いやー
同じ病院で、結構違う診断されると
無知な妊婦は動揺しちゃうよね。

まぁ院長先生は、「正産期入ったら、
予定日関係なく早々に産んで
しまいたいねー」系の考えを
持ってるっぽいし

ソレを遅らせる可能性がある
張り止めを、臨月目前に飲ませなく
なかったのかも知れないですけどね。

今回で思ったんですけど
たまには違う先生にも診てもらって
セカンドオピニオン的な
ものを聞いておくのも良いなーなんて。

とりあえず、まずは無事に臨月に
たどり着いて、ひと安心。

最後の目標は正産期の37週。

そこに突入したら、予定日気にせず
ピィーさんのタイミングで
好きな時に出てきてもらえたらなーと
思っています(о´∀`о)

あと少し、安静にしてまーす☆
| キミのキロク | COM(0) | TB(0) |
2017-09-03 (Sun)



今年は、茄子をよく使いましたー(*´-`)
茄子って美味しーいですよねー。

お写真の時は、パスタソースに使いましたよ。
茄子とオクラ入れたんですけど
夏っぽくてめちゃ美味しい☆

いつもトマト缶使用するんですけど
自分で酸味調整できるのが良いですよね。

夏なので、敢えてチョイ酸味強めに
残して夏野菜で作ると、激ウマーー☆

さてさて。

妊娠9ヶ月の生活を送っていたmiyaですが。

9ヶ月後半になると
カラダにこれまで以上の変化が
起こりましたよ。

コレが、終盤の変化というやつですかねー。

まぁお腹が大きくなるのは
想定内ですけど。

ソレに伴って、今まで以上に
胃が圧迫されて
胃もたれや胃腸痛に
悩まされる日々に突入。

お腹は普通に空くから
ご飯は食べるんだけど

常に胸がムカムカ。
胃もたれで食欲失せる・・・

ツライのは、夜寝てる時も
胃がムカムカ続くんですよね。

これが後期つわりというやつか(*´-`)

でもまぁ初期のつわりに
比べたら、可愛いモンです。
まだ人間らしい生活できてるわけだしww

あとはー
これはバンド仲間のmayuuさんにも
聞いてたことですけど
夜中眠れなくなりましたよね。

すごいね、ママになるって。

産後は2〜3時間後に授乳のため
起きないといけないから
カラダがその練習始めるというか。

面白いくらい、ピッタリ2〜3時間ごとに
目が覚めるんです。

まぁ頻尿になってるから
トイレのためにも起きてしまうんだけどね。

一度寝たら、朝までぐっすりタイプ
だったので、これはなかなかツライ。

仕事がないので、昼間少しお昼寝して
睡眠不足を解消してる生活です。

でもって、結構大きな変化は
体力が全くもたなくなったことと
お腹が頻繁に張ること、ですね。

体力は元々ないmiyaなんですが
さらに低下した気分。

家の中で、家事を1つするたびに
「あぁー疲れたぁぁぁ(o´д`)人(´д`o)」
と、ソファーにグッタリして休憩。

んで、また何か動く度に、また休憩・・・
みたいな(。´_`。)

消耗が激しいのか、なかなか思うように
動けなくなってしまいました。

後に書いた、お腹張るってのも
関係していて。

少し動いたりすると、キューーーッて
お腹がパンパンに張り出すんですよね。

張ると呼吸もしづらいし
お腹も重たくなるし。

その休憩も兼ねて、ソファーに
グッタリのくだりになるわけです。

仕事してた時も、毎日お腹が張って
苦しかったんだけど
あくまで疲れた夕方とか夜が
多かったんですよね。

後期はそんなの関係なしとは
聞いていたけど
ここまで頻繁に張ると
動きづらーーーい(ㆀ˘・з・˘)

だがしかし!!

このお腹の張りで
これまで順調だったニンプソン生活が
少し荒れましたー(*´-`)

詳しくは、また後日〜(*´ω`*)
| キミのキロク | COM(0) | TB(0) |