12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-04-22 (Fri)
110410_211908.jpg

はいはいちゃんとご飯作ってますよー

角煮用のブタとキノコ達を甘辛く煮て
ご飯にぶっかけて
目玉焼き乗せましたー

miyaオリジナル簡単メニュー出ましたよコレ。

やや。
侮るなかれ。

コレがかなりイケるんだってば。

ちゃんと野菜盛り沢山のお味噌汁と
手作りポテトサラダも作ったってばー!!

まぁあと一品
ほうれん草のおひたしくらい作りたかったんだけど
ほうれん草買いに行くのが面倒くさくて
諦めたねww






さてさて

4月から入った新卒チャンが可愛い過ぎる…


ミスった時

いやこれは安易にミスられるとマズイから!

て切り出そうとイキッてたのに


謙虚に申し訳ありません!!と言う彼女を目の前にすると

あ!いいよいいよ!
miyaもよくミスっちゃうし!次回はしっかり頑張ろヽ(*ゝω・)ノ

なんて

ニヤニヤ許してしまぅmiyaは
もはやオッサンですかコンバンハ。


何だろねー

やっぱ見た目のナチュラルさと
謙虚さと笑顔は
かなり大事だよね。

特に新卒チャンはね。


うちの会社はmiya含め転職組しかいないし

それぞれその道で業績を美しく飾ってきた
エキスパートの集団で

某人材紹介業者のトップが直々に探しに探して
うちの社長に紹介してもらった選りすぐりなメンズばっかで。


あ。

もちろんmiya以外の話ねww


なので
新卒チャンも圧倒されちゃうだろし

緊張して大変だと思うんだよね。


だから1年目はどんなミスしても

「育てる」といぅ姿勢を皆で
意識していきたいなーと思う今日この頃。


miyaもそうだったんだけど
社会人1年目の会社環境って

結構その後の社会人生活に影響を及ぼすと思うのよ。

不安な中で全てが初めての経験で
なおかつ教えてくれるヒトの考え方や仕事スタイルが
そのまんま、それが「正解」のように教え込まれるもんね。

良い面も悪い面も。


新卒で入った会社に永久就職するヒトが少ない中
ズットそのやり方が通用するはずもなく。

厳しい環境で育てられた子は
手の抜き方がわからず

甘い環境で育てられた子は
どんな会社で教育されてきたの?ってマイナス面を評価されるし


何ともまぁ
難しいもんなんですよね。

miyaの会社の社長含むメンズ達は

基本平和主義で
優しいヒト達ばっかりだから

とんでもないミスした時は
miyaがしっかり注意しないとーって思うんやけど

「怒る」と「叱る」の区別を意識して
注意しないとダメだなーって常々思います。


昔、誰かに聞いたら何かを読んだか忘れたけど

怒るのは
自分の感情ぶつけてるだけ。

つまり何らかの感情をもとに、腹立ってるわけよ。

ヒトを教育するには
感情に左右されず、間違っていることを伝えるために
叱らないといけない。

って。


はっはぁーん。

なぁーるほどねー。


って感心した記憶が。



コノコがミスしたから上司に自分が怒られるやん

自分の評価が下がるやん

ちゃんと教えたのに話聞いてないやん


なーんて感情をもとにカッチーン来て言うてもーたら

まるで無意味。

それは、ただ単に怒ってるだけだから。

ミスしたことによって
先輩を怒らせたってことに萎縮するだけだよね。

何で間違ったのか
間違ったコトによって誰に迷惑をかけちゃうのか

あー
だから絶対ミスっちゃダメなんだー

って理解してもらわないとね。


何かうんちく垂れてもたけど

ヒトを教育するってのは
なかなか深いってコトさ(*´ω`*)
(無理矢理まとめ過ぎ)

| 楽しいお仕事 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する