12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-03-01 (Sun)

3月に入りましたね。
ショッパナから春らしいお天気サイコーですな。

久しぶりにリアルタイムにブログを書けて、
幸せイッパイmiyaですゴキゲンうるわしゅう。


2月は師走と呼ばれるとおり、豪速スピードで去っていきましたね。


部分的に関係ない話していいですか。
大塚愛の「愛」って曲、結構好きなんですけどね。メロディーが。

Bメロがね、何回聴いてもELTのモチダさん(?)が、
ちょっとブリッコめに歌った時の声にしか聴こえへんのです。

聴いてたら、大塚愛の顔じゃなくって、モチダさんの顔が浮かびます。

ある意味不思議曲です。






職場のMさんは、元警察官なんですね。

福岡出身で、大阪の警察学校入った時、
大阪弁の訳わからんさに、日々動揺を隠せなかったっちぅ話聞いて。

大阪でさ、捨てる時「ほる」って言いますやん。
「コレ(ゴミ)ほってくるわ~」みたいな。

その意味が全くわからんかったらしくってね。


教官に「集めた落ち葉、ほって来てくれ」って言われて、
「はぁ?」みたいな(笑)。

でも、そんなん聞き返せんし、自分なりに解釈しはったところ、
「ほる」→「掘る」→「掘って埋める」の省略語になったんですって(爆笑)。


だもんで、教官に言われるたびに、
穴掘って落ち葉埋めてたらしぃっすよきゃー!

隠ぺいかっ。
落ち葉隠ぺいやなぃかっ(爆笑)。犯罪チックね。



で、他の警察学校生とおる時に、ついに
「このゴミほって来てくれ」って教官に言われたらしくってね。

「えぇぇ??ゴミさえもガビーン??!」って驚愕したんやって!ギャハハハ

んなら、もう一人のヒトがゴミ捨て場に持ってったらしくって、
ソコで大阪の言語理解、みたいなね。


「ホント、大阪弁は通訳いりますよ!」とMさんに訴えられました(失笑)。


miyaは、生まれも育ちも大阪なんでそんな話聞いたら
改めて方言のオモシロさを知りましたね。いやはや全く素晴らしい。


今、関西のお笑いのヒトが、かなり東京進出してるし、
どんどん関西弁広げてくれたら、いいのになー。

昔に比べて、関東のヒトも関西弁に免疫できてるとは思うが。



あ。そだ。
本日は、バンドメンバーのビンソンと飲み会♪
楽しみ楽しみぃ星

あんなコトやこんなコト、語ってきまっさ(笑)。

see ya手
| 他愛もない雑話 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する