12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-11-15 (Sat)

テストの後とか、頭めっさ使った後って、
やったら凝った料理がしたくなりますのん。
miyaだけですか?

凝ったー言うても、大したモンちゃうけど。
てか今まで作ったことないモンに挑戦したくなるんダス。



お恥ずかしい話ですけど、
miyaハンバーグをイチから作ったことなくって。
ナンか家で作るハンバーグて、カチカチ&パサパサのイメージがnakineko
店で食べるよーなジューシーなハンバーグ作りたいなぁと。

ほなちょうどTVで、ジューシーなハンバーグを作りたい主婦に
直々教えてくれる料理人が出てくるっちぅ番組やってて。

お。
こりゃ良いゾ。

てなモンで、テキトーに必要そぉなトコだけ、メモって作りました。



お手製ハンバーグ  お手製ハンバーグ定食
コレね。
ケータイカメラでチョイ暗めですけどね。

プロ級の出来です好き好き 

ヤバイです。
アタスこんな出来る女やとは思わんかったデス。
アナタのお家にデリバリーしてあげたいデス(笑)。

お箸で割ると、肉汁が素晴らしい様子で出てきます。
そしてお肉も柔らかくって。ふっくら。
肉の旨みもめっちゃ出てて。


チョイ工夫するだけで、こんなに美味しいモンなんですか。




ツトム君もバビッてました。
彼いわく、料理続けてたら「感覚(センス)」みたいなんが
研ぎ澄まされてくるらしく、ちょっとTVで見ただけでも
後は感覚でレベル高いモンがサラッと作れちゃう
んですって。

主婦はまさにそぉみたいですね。

ふ~みん(母)なんか、煮込み料理とかする時
一切調味料の量はかりませんもんね。
テキトーに「こんなもんやろ」ってガガガー入れたら、めっちゃ美味いといぅ。

そのオカゲで、miyaも一切分量はからず
煮物系は作ります。
でもやっぱナゼか成功するといぅ(笑)。
遺伝か。


まぁmiyaは、まだまだ失敗して
クソ不味いモン生み出してる子なんで、世の主婦様まで達してはナイけど。

でも確実、料理のセンスは良くなってると思いまふ。
今回ので、わかりました。




ちなみに、ジューシーハンバーグ作る時のコツ

・みじん切りのタマネギ炒める時に塩ふりかける。
 →水が大量放出。甘味が早く出る。

・ミンチを混ぜる時、最初に塩ふりかけて、混ぜ込む。
 →お肉が柔らかくなる?かナンか言うてたけど理由忘れた…

・次に冷水(氷で冷やした水レベル)50ccを、
 チョロチョロ少しずつ流しながら、更に肉を混ぜ込む。
 →ココがポイントとか言うてたな。

・冷ましたタマネギ入れる&混ぜる。

・溶き卵をチョロチョロ少しずつ入れて、混ぜ込む。

・んでパン粉。入れて混ぜる。その後冷蔵庫で肉を寝かせる。

・焼く。
 →先に中火で、両面しっかり焼いて、あとは弱火でフタして10分焼く。



コレの半分くらいしかメモしてなかったけど、
こんな感じで作ったら、激ウマバーグが出来ます。

miyaが出来たんで、世の大半の方が難なく作れるハズ。



コレを土台に、次回はメンチカツにチャレンジしてみたいすなwaraineko
| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する