12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-12-05 (Wed)
こんなチッコイ日本でもですね、
様々な宗教がございまして、それぞれの信念持って生きてはるわけですね。

miyaは、無宗教です。

でも今まで生きてきて出逢った人たちの中には、
「神様」を信じて日々生きてはるヒトもいたんよね。


別に批判や否定はせーへんけどさ。
どの神様信じるとか、それぞれの自由やし。
その宗教に入ってるおかげで、
キモチ的に向上して生きていけたり、幸せやと感じれたらコレ幸いですやん。

ただ、ヒトに自分が信じる神様を押し付けるヒトね、
コレ困ったもんです。


わかるねんで、信じて生きてきてんやから
素晴らしいと思って、他のヒトにもその素晴らしさわかって欲しいってのは。

でもその素晴らしさに興味が持てないヒトを
強引に集会誘ったりさ、新聞買ってよって押しかけたりさ。
友情をチラつかせて、涙ながらに説得始めたりさ。

何かソレって違うと思うんよね。

その宗教団体の全てのヒトが、そういうコトしはるわけじゃないんですよ。
自分は自分。ヒトはヒト。って冷静に判断できはるヒトも沢山居てる。

ごく一部のヒトのせいで、その宗教団体自体、一般のヒトに
めっちゃやっかいなイメージ与えてしまってるんが残念やな。

まぁでもコレは言うても、ちょっと空気読んで欲しいなって思うくらい。





上記の某宗教に入ってる知り合いと、深く語ったコトがありました。

その時は、さすがに怒りを覚えてまいましたね。


そのヒトはね、
「自分にふりかかる災難は、全て過去に自分が起こした悪態のせい」
って言うんですね。

ほぅほぅ。
つまりは、自分がやったことは良いコトも悪いコトも
自分に返って来るっちうことですな。
うん、それは何となくわかるカモ。
まぁそういう場合もあるわな、自分のキモチや捉え方次第やけども。


ほんならそのヒト
「この世の全ては、そういう理論になってるねん。世の中の出来事も全て」
って言うわけです。



???
ちょっと待ってヨ。



ほなら最近、世の中で起こってる理不尽な事件あるやん?

生まれたての子供が虐待受けたり。
そのまんま殺されたり。

全く知らん奴が旦那不在時に押しかけて
奥さんと赤チャン殺したり。

ズット話題になってる、北朝鮮による拉致問題もそうやな。


生まれたばっかの子供が、殺されるくらい、何か悪いコトしたん?
生まれて間もないのに??
奥さんと赤ちゃんは??普通に暮らしてるだけやのに??
拉致問題は?
すごい大人数居る日本で、何でそのヒトらだけ
ある日突然家族と引き離されて、異国連れてかれるねん?
残された家族は、何が悲しくてその後の人生ズット哀しみ引きずらないかんの?


その質問に彼は答えました。
「その人たちは、前世で大罪を犯したんやな。全てつながってるから」



おぉーい。
ちょっと待ってくれぃ。

ソレ
真顔で言うか?



殺された子供の親や、旦那や、家族にも
ソレ真顔で言えるんスか??

「そっかぁ。。。そうやったんやぁ。なら仕方ないよね」
って彼ら納得できるんでしょうか??


ほなら何や、生まれた時点でそうなるんが決まってたと?
前世で大罪犯したから。


あなた方、前世行って見てきはったん?
って聞きたい。

コレにはさすがにビックリ。ってかプチンきましたね。


そういう発想や考えが、当然である顔をする。

自分の家族や愛する人たちが、理不尽な事件に巻き込まれて
ある日目の前から消えてしまっても、同じコトを言うんやろか。




ナゾ。






やっぱりナゾ。










miyaは無宗教です。
| 他愛もない雑話 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する