12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-08-30 (Sun)

ひゃーっほーーい!!
オーストラリアのCairnsに行って来ました。

外大卒のクセして
海外に行ったことないmiyaですコンバンハ。

突然、海外旅行に行けることになる機会があって。
ソレが確か6月?7月くらいかな。

ホントは、じっくりゆっくり準備して
秋頃にでも行こうかと思ってたんだけど。

交代制の夏休みで、夫婦ともに珍しく
休みを合わせることができたんです。

こんなタイミングないよねー!!
8月に行っちゃう?ヽ(*´ェ`*)ノ

てなもんで、8月に決定。

さてどこに行こうか、なんせ夫婦ともに
初めての海外旅行だしなぁ…

山口さん家のツトムくんは、
自然が素晴らしい国に行きたい。

miyaは、とにかくアジア人が
あまりいない国希望。
そんでもって初めてなので英語圏。

じゃあ関空から直行便出てるし
Cairns行ってみよーう!!と決定したわけです。

何せ初心者なもんですから
それはそれは事前に情報収集に注力しましたよww

とにかく、オーストラリアは
持ち込みが、めっちゃくちゃ厳しい!
まずそこにすごく気を遣いながらの準備。

あと、気候が掴めない!
今はオーストラリアは冬なんだけど
Cairnsは常夏の国だから、日中は日本の夏と同じ。

紫外線が日本の数倍強いから、日中は
帽子や日焼け止め必須だとか。
なのに朝晩だけ、20度下回るとかいうから
その感覚が掴めず、お洋服選びも大変でした。

そんなこんなで、旅行までの土日で
何とか準備を進めて行ったのです。

あ。
もちろんパスポート作るところからwww

でもって出国の日。

機内で書く入国カードに、申告が必要なものは
持って来てませーんのチェックをつけてる時

あー。
偏頭痛持ちだから、ロキソニン入れて来てた…
薬は申告が必要だったー(´д`;)めんどくさー

旅行会社の人に言われてたのが
オーストラリアは持ち込みが厳しい分、

申告が必要なものを持ってきてますーと
チェックした場合、後ろめたい内容でなくとも
ちょっと念入りに別室で細かくチェックされたり
ひつこく聞かれたりするので要注意ーとね。

うわー
めんどくさいなーやだなぁー
と思ってて。

飛行機から降りて、入国審査へ進む時
前を歩いていた日本人2人の会話が

「タバコ規定以上持ち込んでるから、正直に
入国カードに申告必要なもの持ってるって
書いたけどー」
「オレも書いたよー絶対後々めんどくさいことになるから、正直に書いておいた方が良いしなー」

うんうん、そうだよね。

まぁ前の2人は、入国カード提出した時点で
詳しく話聞かれる人の列へ誘導されたわけで。

次にmiya達。
入国カード見せたら、笑顔で誘導されたのが
前の2人と全く違う扉。

げっっ。別室??!!(;゚д゚)

扉バーーーン開けたら
バーーーーンって空港ロビーwwwww

え?
出口?(´・_・`)はて

続いて、山口さん家のツトムくんも出てきて。

なんだろう?

なんだったんだろう?

あのスタッフちゃんと入国カード見たのかな…
いや、絶対テキトーだよな…

ナゾ過ぎるスルー。

ま、まぁ、いっか♪( ´▽`)

そんなこんなで、朝の5時に無事Cairns到着☆


continue…

| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-11 (Tue)




地元・枚方が知らぬ間に
どんどん開拓されてってる気がします。

ふ〜みん(miya家母親)に教えてもらって
初めて行ったお店。ランチね。

半個室でゆっくり食べられるし
野菜美味しいし、なかなか良かったです☆
名前忘れたけどww

先日、とある責任者講習に行って来ました。
個人的にーというより、会社からご指名受けて
行くことになったのですが。

朝から夕方まで、みっちり講義が詰まっていて
精神的に耐えられるかしらんと
若干不安でしたが、なんのその。

ちょっとキモい言い方ですが
miya昔から、勉強するの好きなんですよね。

いや、少し語弊が。

正確に言うと、
自分が興味ある内容や
自分が私生活で有効に使える知識の内容とか
そういったものに限り、ですねww

逆に、興味ないものや苦手なものは
何時間費やしても無駄です。

自慢じゃないけど、高校の時
苦手だからって、めっっっちゃ頑張って
徹夜して勉強しまくった「数学」。

できたんちゃうのー?!これ!
おいおぉーい!ひゃっふぅー(*´艸`*)喜

なんて、手応えまで感じたのに
7点でしたからね。

7点とかすごいな。

逆にどうやったら、7点って取れるの?
って当時、友達に大爆笑された気がします。

いやそのおかげで、わかったのさ。

興味がないと、面白いと思わないと
miyaの頭は受け入れて、成長してくれないのです。

この先、何か数学が楽しいと思える
キッカケがあれば、またリベンジできるかもねw

だもんで
基本、興味あることは勉強大好き。

なんかこう
自分の知恵や知識が増えていくのって
使える「武器」や「防具」が増えていく感覚で

結果、レベルがテレレレッティレー♪って
上がっていってる気分になるんですよね。

やっぱり人間って
知りたい生き物なんだなぁなんて。

与えられた基本知識だけで
これからの長い人生は、きっと
問題なく生きて行けると思いますが

やっぱり人間って
ソレだけでは、物足りない生き物なんだなぁと。

でもこの「知りたい欲」
バカにはできませんよー

対 人間関係
対 仕事
対 自己実現

この欲望があるから、成長していけるし、
可能性が広がって行くんですからヽ(*´ェ`*)ノ

どうせ終わりが決まった人生なんだから
せめていつか来る、その終わりまでは

有意義に、楽しく、経験値を上げていきながら
生きていきたいではあーりませんかぁ☆

そのために「知りたい欲」は
とっても効果的なアイテム(((o(*゚▽゚*)o)))うん


| つぶやき・ぼやき | COM(0) | TB(0) |
2015-08-09 (Sun)
先月、本社会議に参加のため
東京出張行って来ましたーヽ(*´ェ`*)ノ

日帰りだったので、なかなかタイトな
スケジュールでしたが
夜の懇親会を華麗にスルーして

せっかく東京行くし、miya家次女のユカッチと
会って晩御飯してきましたー☆


ハンバーグが肉々しくって、美味しくって
サイコーにエネルギーチャージできましたwww

相変わらずフワフワした雰囲気の
ユカッチでしたが、久々に色々話せて
気分もチャージできました☆

ところで今、東京バナナの進化系で、
めっちゃくちゃ美味しいお土産が
誕生してるんですね!!


コレ、本当に美味しい。
コンビニで気軽に買えるのであれば
毎日買ってしまうレベル!

お土産に買って帰ったら
山口さん家のツトム君も大感激してました。

話変わって、灼熱の毎日。
皆々様、熱中症にヤラれてないかしら。

当たり前に35度超えの毎日とか
マジでカオスですよね。

うちは共働きでイヌを飼っているので、日中も
28度設定だけどエアコン延々とつけてます。

昨年までは、エアコンなしでめもサンに
頑張ってもらってたのですが
イヌも熱中症になるみたいだし
命の危険もあるだなんて聞くから

恐ろしくて今年からエアコンつけてます。

その他、少しでもめもサンがラクに
過ごせるアイデアはないかと
ネットで有効な対策を調べて
可能な限り、試してみています。

その中で、冷やしたキューリをあげると
身体が冷えて良いんだとか。

最近もっぱらキューリを食べ漁っていたので
めもサンにもお裾分けすることに。

最初はクンクン嗅いで訝しがっていましたが
食べ物だとわかると、シャックシャク良い音立てて
食べるんですよね。

いやしかし最初の
一口食べた瞬間の表情が面白い。

きよっさん並みに目を見開いて
「え?!なに?この美味しい食べ物!!」
みたいな、わかりやすーーい表情するんですよね。

そこからキューリに対する執着心が
すごいのなんのってwww

冷蔵庫開ける度に、「え?え??キューリ?!」
みたいに、キラッキラ期待の眼差し。

ストーカーのごとく、くっついて離れないwww

キューリが出てこなかった時の
ガッカリ感もハンパないww

イヌも美味しいものわかるのねーヽ(*´ェ`*)ノ

当分はキューリをネタにして
お利口さんに誘導できそうです☆☆
| 愛しのめも君 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-08 (Sat)

毎日35度以上で、めまいするほど暑いですね。

最近また咳喘息が再発して
前回よりパワーアップした症状に
生きる楽しみさえ消え失せかけていた
miyaですコンバンハ。

ちょっとココロ温まる話して良いですか。

数日前の夜、洗濯物取り入れようかなーと
思ってベランダに出たら、
網戸に結構大きいセミがとまってて。

なぜ??いっぱいマンションある中で、
うちのマンションで、更になんでうちの
ベランダなの?!って、思ったけども。

基本、ハネがついてる生き物が苦手。

結構な至近距離にいるもんだから
「無ー理ぃぃ(´д`;)うぇぇ」ってなって
洗濯取り込むことさえ諦めて
泣く泣く怯えながら家の中に戻ったのです。

朝までいたらどうしようーとか
明日もいたら洗濯物がまた取り込めないー
どうしようーとか、不安に怯えてたわけです。

そしたら、山口さん家のツトム君が帰宅。
事情を説明して、セミをつかんで違うところへ、
ペッて移動させてくれって懇願www

わかったーとベランダ行って
セミをつかんだわけですが
ベランダの手すりに、ペッと置くんですよ。

ちょっとちょっと!
そんなところ置いたら、羽ばたいて
襲ってくるかもしれないでしょー!!
って言ったら、

山口さん家のツトム君が、悲しそうに
「いや …こいつ、もう死んでるんだよ…」って。



え??!



うちのベランダの網戸にとまったまま
死んでしまったの?
セミって普通、木にとまって
死んでいくんじゃないの???

その時ふと、思い出すことがあって。

それはちょうど2週間ほど前。

1匹のセミが、うちのベランダに
ひっくり返って起きれず、
バタバタ暴れてたんですよ。

それを山口さん家のツトム君が
「2週間しか生きれないのにかわいそうだよね」
って、つかんで空へ戻してあげたんです。

それから2〜3日おきに、ベランダの向かいの
マンションの窓や壁に、1匹だけ
セミが夕方〜朝までとまってて。

あいつ仲間とはぐれて、あそこで
とりあえず朝を待ってるのかなー?
なんて話してて。

でもこないだ、山口さん家のツトム君が
助けたセミが、御礼言いに来てるかもよー?
なんて2人で話しながら。

でもその向かいの壁にとまってるセミ、
朝になって近所のセミが一斉に鳴き出したら、
居なくなってるんですよね。
多分仲間の鳴き声で、木に飛んでってる
んだと思うんですが。

そんな、ずっと向かいのマンションの
窓や壁にくっていていたセミ。

最後に見た日は、うちのベランダの窓に
くっついて、そのまま死んでたのよね。

まぁ見た目一緒やし、違うセミかもだけどwww

でも、最初に山口さん家のツトム君が
助けてから、ちょうど2週間くらいなので

もしかしたら、その時のセミさんが、
「あの時助けてくれたおかげで、
2週間精一杯生きることができたぜ!
ありがとうよ!」って、伝えるために、
ここにくっついて死んでたんかなー?って。

知ってますか??
有名な話ですけど、セミって2週間しか
生きられないじゃないですか。

実はそれまでに
土中で8年も生きてるんですって。
土中のミミズとか食べて、いつか外で
思いっきり鳴くのを楽しみに。

8年も??!?!

それでやっと地上に飛び出て、たった2週間
思いっきり生きるわけですよね。

なんだか切ない話なんですけど
人間以外の生き物って、過去を悔やんだり
今の不平不満を悶々と抱えたり
未来の不安に苛まれたりすることなく

ただただ、一生懸命、精一杯
「今」を生きてるんですよね。

終わりがいつかも、終わりが来そうなのかも
まだまだ先なのかも、何もわからないけど
ただ、そういう日が来るまでは
一生懸命生きているんですよね。

なんか、そういうのって悪く言うと
単細胞なのかもしれないけど

人間だってそういうところ、小さな生き物から
学ぶべきなんじゃないかなー時には。
なんて思う今日この頃。

山口さん家のツトム君とmiyaは、
この小さなセミから、色々学んだ気がします☆
| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-06 (Thu)
ヤンマースタジアム長居にて!!
初のMr.Childrenライブに行って来ました☆

miya家長女のサッチが、チケットを多めに
購入したから譲ってくれたわけです。

ワクワク&ウキウキしながら
夫婦で観に行ってきましたー☆



いやー
マジで鼻水飛び散るほど、ハシャギましたよね。

桜井さんが年々歌が上手くなってるなーと
しみじみ感じながら。





新しいアルバムからの曲がやっぱり多かったけど
昔の曲もたくさんやってくれて
思い出の曲なんかのイントロがスタートしたら

「んんのぉぉあぁぁぁー??!」
みたいな声にならない声で大コーフンwww

暑かったけど!!
熱かったー!!

3時間くらいズット立って
ピョンピョン飛び跳ねてたもんだから

帰りグッタリでしたー(´д`;)

いやー
でもなんだか今年の夏は最高なスタート☆☆
| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |