12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-19 (Tue)
GW最後の日は、前々からめもサンと
約束していたので、淀川河川敷へ
お散歩に行きました。

実はお家の隣が、河川敷なんです。

堤防を上がるのに、そこそこ体力いるし
自転車などで上り下りする人も多いので
普段は近場の公園に行ってるんですよね。

めもサンにしたら、無限に緑が広がる夢の場所。
テンションも最高潮です。

ずーーっとパタパタ走り回ってましたw







山口さん家のツトム君が、
頭に花を乗せてイタズラ。

感覚あんまり無いのか、気づかないのよねw


んでもって、見てやって下さいこの疲労感。
ココまでハシャぎ疲れた顔してくれると
飼い主も連れて来た甲斐がありますww


河川敷では、子供たちがサッカーや野球などの
スポーツを楽しんでいたり。

ジョギングを頑張ってる人がいたり、
バーベキューを楽しむ家族がいたり。

ホント休みだなーぁ。
という感覚になれる場所ですヽ(*´ェ`*)ノ

そういえば、こないだTVで「休みの定義」
について語ってる専門家がいました。

ちょっと疲れが溜まっているなーとか
煮詰まってきてしんどいなーとか

そういう時に、
「しっかり休みなさい」
「まずは充分な休みを取りなさい」
なんてよく言いますよね。

でも、そもそも「休む」ってどういうこと?
どんなことをすれば、休むことになるんだろ?

確かに、miyaもソコは疑問だったんですよね。

ココロが疲れている人が
朝から晩までずーっと眠りこけても
ソレってココロ回復する休み方なのか。

うーん。
ソレはちょっと違うような…

じゃあプラプラ街中に
お買い物に行くのが休みなのか。

miyaの場合、休みの日まで敢えて人混みに
突入する方が余計疲れてしまうような…

まぁ結局は、その人の1番安らぐ時間を
過ごすのが「休む」ってことになるんだろうけど。

友達と御飯してマシンガントークすることで
ストレスが発散できる人もいれば

お家で1人グータラするのが、最高の休み気分を
味わえる!って人もいますよねー。

で、少し話を元に戻すと
そのテレビに出てた専門家が言うには

アンケートである統計を取ったところ
多くの「とても休めた気分になった」って言う
人達に、共通するものが2つあったんですって。

それが「緑」と「水」。

つまりは、この2つが揃う条件の場所に
行った、見た、過ごした、歩いた、遊んだ…
ような人達が、「あー!休めたなぁ!」って
感じることが多いんだそうです。

あ。
これはちょっと、なるほどなー。ですね。

コレは経験アルアルですよ。

体力的に疲労してても、家でずーっと
眠りこけてるより、緑や水が多い場所で
「ステキな景色だなーぁ」なんて
ポッケェーーと見てた時のが、
翌日からの活力湧いてきますもんね。

まさに淀川河川敷なんてそう。
緑と水の景色。
めもサンの散歩目的で行ってるのに
自分の疲れが、取れた感覚になりますもんね。

そう考えると、ヒトってやっぱり
緑や水なんかのさ
自然界にあるたくさんのものに
助けられて、生かされてんだなーなんて
しみじみ感じちゃいますね。

パワーをもらってんだろうなぁ…

毎日一生懸命生きてたら
そらストレスも溜まるし、しんどくもなるし
体調さえも崩しちゃったりしますよー。

でも
自分なりの「休み方」を知ることは
何度でも復活できるってことですからね。

ソレって何だかとてもココロ強くて
ありがたーい!と思う今日この頃(*´艸`*)
| 愛しのめも君 | COM(0) | TB(0) |
2015-05-16 (Sat)


今、東京バナナこんなことなってますよ。

GWに、東京からmiya家次女のユカッチが
大阪に戻って来たので、その時のお土産。

この花柄、袋の印刷じゃないのです。
お菓子本体にあしらわれているのです。

可愛いよねー。
女子のココロを掴むスウィーツです。

久しぶりにmiya家の三姉妹が集合しました。

ずーっと枚方で育ったので
三人とも小学校〜中学校までの道のりや
遊び範囲が全く一緒で。

今回、三人で昔懐かしの通学路や
遊んだ公園などの懐かしスポットを歩きました。

かなりの年月が経っているので
公園が取り壊されていたり
コンビニが閉店していたり
友達が住んでいた団地が無くなっていたり…

寂しい風景もあったんですけど
変わらず残っている建物や場所などもあって
何とも感慨深い気持ちになりました。

自分が幼い頃に育った場所って
なんでこんなにパワーをもらえるんでしょうね。

三人とも大概良い歳なんですがwww

なんか、いつまでもこーいうことできる仲って
最高に幸せだなーぁなんて思いましたヽ(*´ェ`*)ノ

夜には三人で美味しい晩御飯を食べに行って。
かなり喋りたおしたのに、
更にお茶して延々と語り合いましたwww

京橋にあるmogってパンケーキのお店。





上にマシュマロのってるパンケーキ。
何とも斬新(*´艸`*)しかしココの名物。

パンケーキの間にクリームチーズ挟んでて
お好みで添えられているブルーベリーソースを
かけて食べるというものなんですが。

クリームチーズとブルーベリーのコラボは
間違いないですよね1番好きです(o´∀`o)ノ

気持ちもお腹も満足なお休みでした☆
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2015-05-14 (Thu)
何か暑くなるの早いですね。
このまま梅雨をスキップしてくれないかと
心から願うmiyaですコンバンハ。

皆々様、GWは楽しめましたか??

miyaは、念願の高野山へ行くことができました。

最近TVでよく見る機会があったので
是非とも行ってみたいと思ってたわけです。

人が多いのは覚悟してたけど
ハンパない人でしたね。

でも素晴らしい場所!!

人が多い不愉快さを爽快に忘れさせてくれるほど
本当に荘厳な場所でした。

和歌山県なので、かなり遠かったですけど。
電車で2時間ほど。
そしてソコから高野山の駅まではバス。

余りにも人が多いので、miya達は
バスに乗らず山道を3キロほど歩きました。

結構たくさんの人が歩いて行ってました。

お日様が降り注ぐ晴天でもなく
良い具合に気持ち良い気候だったので

山道をテクテク歩くのが本当に気持ち良くて。
3キロなんて、あっという間!

高野山の駅に着いたら、そこからケーブルカー。
やっとこさ入り口にたどり着くんです。

そこからは、ひとつの街になってました。
ソレにビックリ!

至るところに寺院などがある、緑豊富な街。

もちろん普通に郵便局やコンビニ、
飲食店などがたくさんあります。

街を見ながら、色々な寺院に寄り道しながら。

その街の一番端にある
「奥の院」敷地内の入り口まで約3キロ。

その奥の院が、高野山のメインです。



でね、奥の院敷地内の入り口から
奥の院までは約2キロほどあるんですけど
それまで、ずーーーーーーーっとお墓!!!

これにはビックリ(*゚Д゚*)

奥の院に向かうにつれて、めちゃくちゃ
著名人や大企業の記念碑やお墓があるんです。

え?嘘でしょ?

って思ったのが、明智光秀とか豊臣秀吉とか
織田信長のお墓ね(;゚∀゚)

いやいや、ホント??
教科書に載っていらっしゃる、あの方々のお墓?
分骨かしらねー?

でも、とっても立派だし、苔がはってたり
すごい年季が入ってるのを見ると
後付けて作ったようにも見えず。。。

こんな方々のお墓参りできるなんて
ありがたやーーーー♪(´ε` )

一番奥にあったのは、天皇家のお墓。

いやー
高野山ってすごいんだなーぁ(汗)



しかしこの日、合計10キロほど歩いて
ほんっっとに疲れたんですが

空気も美味しい、景色にも癒される!
普段生活してる世界とは、全く違う世界!

本当に素晴らしい場所でした(o´∀`o)ノ
| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2015-05-02 (Sat)


普段、滅多に「お菓子」というものを
食べないmiyaですコンバンハ。

そんなmiyaが、夢中で食べてしまうお菓子です。

コレ、ポップコーンなんですけどね。
これまで食べたことない美味しさ。

いや、結局はポップコーンなんで
よくあるポップコーンとベースは大差ないの。

味付けが、絶妙なんです。

何種類か販売されてるんですけど、
どれも結局のところ「甘い」×「しょっぱい」。

でもソレが、夢中にさせるポイントなわけです。

ほら、甘いお菓子食べたら
「うーむ。甘ったるい…」なーんて
しょっぱいモノ食べたくなりますよね。

そう思って、しょっぱいモノつまんでたら
「むむ。また甘いのが…」なーんて
リターンして甘いものが欲しくなるという
エンドレス症状になるじゃないですか。
(←miyaだけ?笑)

アレが発動するお菓子ですね、コレ。

あー
何といえば伝わるのか難しいところなんですが
とにかく、めちゃくちゃハマります。

ポップコーンなので、カロリーも普通のお菓子に
比べてかなり低いしね(*´艸`*)

コンビニで売ってます。

噂によると、コレ韓国のお菓子メーカーの
商品だそうなんですが
韓国では結構高価なお菓子として
食べられてるみたいです。

ご興味ある方は、一度是非〜(o´∀`o)ノ
| 他愛もない雑話 | COM(0) | TB(0) |
2015-05-02 (Sat)


少し前に、京都で歩こう会した時
疲れ果てて、たまたま見つけたカフェでのランチ。

こーいうワンプレート最高ですよね。
大好きですヽ(*´ェ`*)ノ

しかもハンバーグがめちゃ美味しかったです。
店の名前控え忘れたので、共有することもできず
タダの浮かれ写真ですねスミマセン。

先月から、産まれて初めて
某大学病院に通っているmiyaです。

今更ながら、
大学病院て、めちゃくちゃ大きいんですね。

何か検査とか、診断の時とかの説明とかも
最先端の機器使って、ハイテクですもんね。

そりゃ紹介状とかないと受け付けてくれないよね。

2月中頃にひいた風邪がキッカケで
どうやら喘息の一歩手前の「咳喘息」という
病気にかかっておるそうでして。

ひどい時は、夜中や明け方に発作的に咳き込むので
眠れない日々が続いた時期もあって。

最初は町医者に行ってたんですけど
やっかいなのが、喘息までいってないから
はっきりと断定できる要素がないんだよね。

つまりは町医者でもらった薬を服用しても、
大して改善しなかったので、大きい病院への
紹介状を書いてもらって、受診することに。

初回行った際は、血液検査からレントゲン、
呼吸器検査など、あらゆる検査を受けて。

それでもやっぱり、一切の異常ナシ。
これはこれで、他は至って健康という真実なので
ちょっと嬉しかったですよねw

ドクターも、これだけ検査すりゃー
何か原因出てくるだろー的に思ってだだろうけどw

特に突っ込みどころがなく
結局、症状としては1番喘息に近いから
喘息予防の薬をもらったわけです。

それを2週間ほど服用し続けたら
なんとなく改善してきたので、やっぱり
喘息へと向かっていたのだなーと。

まぁその後、引き続き病院へは
定期的に通ってるんですが

なにぶん完治するまで薬の服用を
止めちゃいけないっていうんですから。
結構大変ですよねー。

今のところ、7割くらいは治ってきた感じします。
このまま、もうちょい頑張りますが。

とにかく、夜中の咳込みとか治っただけで
幸せ感じちゃいますよねー
睡眠イノチのmiyaとしては(o´д`)人(´д`o)

この咳喘息、
何がキッカケで発症するかわからないみたいです。
風邪スタートが多いみたいなので、
誰にでも起こりうるって話。
皆々様もゼヒともお気をつけ下さいませヽ( ;´Д`)ノ




| 他愛もない雑話 | COM(0) | TB(0) |