12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-05-29 (Sun)
110527_213912.jpg

リンガーハット(σ*゚∀゚)σ

大阪の天神橋筋商店街の中に

ひょっこりオープンしてるのよね。

この長崎ちゃんぽんのスープって、ホント大好き。


野菜も「これでもかー!」ってくらいふんだんに入ってるから
カラダにも優しいよね。

よく行く天神橋筋商店街にオープンして
めちゃくちゃ嬉しーい!


迷った時は「リンガーハット」っていうくらい

まぁ間違いない店ではあるね。



季節外れなナゾの風邪にヤラれてましたmiyaですコンニチハ(´・ω・`)


ナゼかノドだけヒリヒリ痛くなって

翌日には
しんど過ぎて自分とこの病院で診察するハメに。


会社のKさんは薬剤師サンなんですね。


前職までは病院内の薬剤師サンしてたんだけど

うちに来てからは病院のコンサルしてる、ある意味スーパー薬剤師サンwww


そのKさんに
アレやコレや症状を相談してたら


ソレはソレは専門的な見解で


アレが必要だからコレを処方してもらったらラクになるよーとか

miyaが市販で買って飲んでた薬が効かないのは
あの成分が入ってないから

病院処方しか手に入らないし病院で見てもらって来た方が早いよーとか


何とも的確なアドバイスをくれまして。



その後
病院で言われた通りのお薬処方してもらって

服用してたら
見事に回復へと向かいました(ノ゙´∇`)ノ


毎日会社行くと

「大丈夫?症状どうなってますか?」

って気にかけてくれるので

その都度色々相談してアドバイス頂いてました。



やっぱ職場にこぉいう人居ると、助かるよねー。


体調悪い時は、まずはKさんに頼ろう!と、ココロから思いましたww


ありがたや~
ありが~たや~
| 楽しいお仕事 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-29 (Sun)
110520_213854.jpg

あ。

誰かサンがギター片手に

歌ってる「冷し中華ぁ~始めましたぁ~」狙いではなく


ホントに今年初めて

冷し中華を食卓に並べたっちぅ話www


何の料理にしても
具材が多い方が大好きなmiyaですがー

チトやり過ぎましたかね?

具材で、麺が一切見えねぇっちぅねO(≧∇≦)owww


今回の具材は…

鶏肉、たまご、もやし、キューリ、プチトマト

野菜イッパイだと、めちゃ美味しいよ!

テンション上がるね!



最近「朝活」て流行ってますよね。


早起きして

仕事の前に自己啓発の講習行ったり
ヨガ等スポーツに勤しんだり。


miyaも流行りに乗っかって、先週あたりからやっちゃってます。


The!!5時起き!!


って言っても

7時半頃には家を出ないといけないので
準備の時間も入れたら

正味1時間半くらいしか活動できないっすけどネ。


今んトコ5時起きに慣れよーう!!

ってコトで

内容はモッパラ家事ですwww



でもね

働く女子としては
この、朝の時間での活動って結構有意義なんすよ。

朝、お洗濯すると夜干ししなくて良いから
カラッと渇くし

帰宅時間に合わせて
炊飯もタイマーかけておけるし

晩御飯のおかずの下準備をある程度しておくだけで

残業で帰宅しても料理時間が大幅に削減されて
助かるしー!!


まさに先述の「冷し中華」も
朝に具材だけ切っておいたので

帰ってからは麺を茹でるくらいで済んでラクラク(ノ゙´∇`)ノ



お?


なんか…



朝早起きした貴重な時間を、家事に使うなんて

な、なんて良い彼女…涙


なーんちゃって


健気な感じが前面に出ちゃうカモ知れないですが(思い上がり?)

決して

「やれ」と言われたわけではないのよね。




うーん



言わば…






マイブーム?(o゚∀゚o)アハハハ




ブーム過ぎたら
何事も無かったかのよーに止めると思うねwww


確かに朝に家事をしとくことは

山口さん家のツトム君にとっても助かるとは思いますが


miya自身がラクになるからってのが大原則です。


しかもアタクシ
基本カンパク男子ムリなんで

「やってよー」て言われたら100%やりません(*´∀`*)ノ エヘヘ


逆に

「やらなくていいよー」って言われたら


変に使命感湧き出て

「miyaがやってあげないと」って思っちゃうタイプですハイ。
(ただのあまのじゃく?)


ソレを知ってるのか

はたまた天然なのか


山口さん家のツトム君は、miyaの朝活に対して


「朝から家事なんかしなくていいじゃーん。
 何かもっと面白いのしなよーヨガ行ってみるとかさ。資格の勉強とかさー」

とか言うの。



「え?そしたらmiya残業で帰り遅かったりしたら、お洗濯も滞るし、
 晩御飯もシケたおかずとかにしかならないゼ?困るよ?」

って言い返したところ


「いいよそんなん別に。晩御飯なんか適当に食べるしー
 せっかく早起きしてんだから、自分の為に使いなよ」












あぁ…





アタクシがしてあげなくっちゃっっ(*´д`*)ウェーーン
(まんまと…)


全米

否、

全miyaが泣いたよね。
(範囲が曖昧過ぎ)



それはそうと
今週の朝活は、どんなのしよかなー!
(早くも家事ブーム終了?)


走りたいケド梅雨入っちゃって
お天気が不安定だしなー

めもチャンお散歩も同じく…


まぁ

とりあえず起きてから考えよーっと(。-ω-。)
| 料理のお手前 | COM(2) | TB(0) |
2011-05-29 (Sun)
110515_191917.jpg
ムショーに肉じゃが食べたくなって
久々作りましたーよ。

厚揚げ入れたり好き放題な肉じゃがですが。

更には
ムショーに「和」テイストな晩御飯食べたくなって

ほうれん草のおひたしと、塩鮭も焼いてやったさ。

ほうれん草おひたしには白ゴマを
これでもか!てほどかけて混ぜ込んださ。


要はさ

自分がムショーに食べたいと思う料理に

自分がムショーに食べたい具材ブッ込む

だと

仕事から帰ってクタクタでも
まだ「作ろう」という気力に繋がるわけですね。

うん疲れた自分にムチ打つ時は
マインドコントロールに限るwww








最近、某アイドル?タレント?

が、若くして自殺しましたよね。


miyaもTVでちょいちょい見かけてた子だったんで
さすがにビックリしました。


色々な憶測が飛び交い

かわいそうだと言う意見や

中には厳しい見方をした意見も。


その中で

「自殺するなんて逃げてるだけだ。どんなに辛い状況や環境に置かれても
 歯を食いしばって生きてるヒト達もいるんだから!!」

みたいな。

ご意見を何回か聞いたり見たりしたんですけど。




うーん。




うぅーーーん…








自殺は「逃げ」なのか?




昔は、そういう見方をした時期もあったのは確かだけど


いまは疑問。



正常な判断ができないくらい

限界に苦しかったんだと思うんだよね。


自殺することで

もう二度と大好きな家族や仲間に
会えない 話せない


そんなツラさよりも

もっとツラかったんだと思うよ。


とにかく今すぐに消えたくて

苦しみから解放されたかったんだと思うのです。


でも
早く解放されたい!!

そう感じるのは

極限状態にまで陥る「苦しみ」を経験したヒトだけじゃないですかね。


その苦しみやツラさの度合いって
ヒトによって違うしさ。


だから

「震災で親を亡くした子が頑張って生きてるのに!」

とかと、「ツラさ」を比べるのって

何か違うと思う。



だからねー

miyaが言いたいのはねー

亡くなってから批判したって無意味だよ。



たとえ自殺が「逃げ」だとしてもさ


限界まで耐え抜いたんだから


「今まで、よく頑張ったね」って言ってあげようよー。

ってコトさ。
| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-29 (Sun)
お休みに1日中雨とか
つらーーーーい。

つら過ぎるぅぅーーーーー


ついに来たね梅雨の季節がさ。

そんなジメジメした中生まれた、ウジウジmiyaですコンチャー



そう言えば

だいぶ古い話になっちゃいましたが。



GW
1日ダケお休みを合わせてもらえたので

ドライブデートしたにょヾ(*´∀`*)ノ゛


って

結局京都かよぅっ!!


どんだけ京都好きやねーん!!ww

えぇえぇ
二人とも京都が、大好きですのよ住みたいくらい。


引っ越しの話が浮上するたび

京都案が出るんだけど


miyaの職場が大阪のミナミのため
キャツカになるんよね(*´д`*)ガッカリ


まぁーまだ
今住んでるトコに満足はしてるけど。

淀川の河川敷近いから
メモ散歩には困らないし

サッチ(長女)ん家近いし、実家も程よく近いし。



話戻って…


ホントはさ、滋賀に行きたかったのよ。

さぁー滋賀行こうかー!

って頭ん中完全に「滋賀」だったのに

GWで道路だだっ混み。


お家出るのも昼前くらいだったので


ぅうーんっ

こりゃ厳しいなぁー(≧ω≦)と。


で、京都になったわけ。


街中の
昔懐かしカフェやスィーツ店を見に行ってみたんだけど。

まぁーカフェもだだっ混みで入れなかったよねww

でもまぁ色々見て回ると、新たなカフェを発見しました。

ソファー席が空いててラッキー♪


Image001.jpg  110503_153538.jpg

miyaはしっかりスィーツ食べたよ。

黒蜜きなこパフェ。

黒蜜とかきなこに弱いんスわたし。


でもコレ
1番下にコーンフレークが入ってるのを期待してたらさ

何かクシュクシュしたパン生地でさ。

いや、パンだね。

クシュクシュしてっから、何かシケッたパンみたいでさ。


やや、
美味しいのよ?

美味しいんだけれども





なにぶんシケッたパンっぽぃからさ(ここヒツコい?)


うぅーん。と


表現が難しいからさ…



つまりはさ






長靴イッパイ食べたいよ





って気分。


どうかこのハイレベルなニュアンス

あなた様に、ストレートに届きますよぅに(o゚∀゚o)アヒャヒャ



なかなか良い雰囲気のカフェだったし

ゆっくりできたので、満足満足♪


次回ドライブこそは
滋賀に行きたいねぇヾ(*´∀`*)ノ゛
| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-12 (Thu)
377_IMG_5994_convert_20110512224052.jpg

自分が昔 そのヒトに対して

どんな話し方してたのかを忘れた


意識しないと


思い出さない日々

思い出さないヒト


「いま」を一生懸命生きてるから

もう見えていない過去もある


でも

そうか

私、ずっとこうして歩いて来たんだ

みんなと出逢って 別れてきたんだ



短い私の一生の中


何かのキッカケで

ほんの少しでも逢えたヒト達に


きっと

生きていればこそ

またどこかで必ず逢える


| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2011-05-12 (Thu)
110430_200547.jpg

ユカッチ(次女)が、お土産でどなたかに頂いたものを
持って帰ってきたんだけど。

ついつい

「お主もワルよのーぅ」

って言いたくなるよーなww


中には黒ゴマ餡のパイが入ってるの。

コレがまた美味いんだわ。



さてさてGW話の続き。

サッチ(長女)も4日から休みに入り
miya家に合流しました。

ホントは家族5人で
チョイ遠出ドライブ行こうかと思ってたんだけど

道路の混み具合がハンパなかったんでキャツカ。


で、近場の穴場スポット
私市のくろんど池にドライブしに行ったのです。


いやー
久々の自然にテンション上がってもーて

良い歳した大人3人で、ボート乗っちゃったヨwww


足がチャリンコペダルついててさ

端の2人が漕いで

真ん中はハンドルで操縦するしくみ。


miyaとサッチ(長女)が端でペダル漕いだんだけど

たまに走ってるとは言え、結構足にくるよね。

ボクシング通ってるサッチには
体力的に勝てるわきゃねーっつぅの(*´д`*)ヘトヘトー


最後の方、彼女一人で漕いでくれてたかんねww



翌日、サッチのお友達が
ミニブタを是非見てみたいとお家に遊びにきた。

午後、母の日プレゼントをサッチと買いに行く予定やったんで

そのお友達と3人でそのままお家を出発して、ランチしました。

110505_120630.jpg

実家の近くに最近できたカフェ。

ワンプレートランチって、テンション上がるのmiyaだけデスカ?

目玉焼き乗ってたら
更にテンションMAXレベルですよね。

こんなんでテンションだだっ上がりになるなんて

幸せな子だわワタシww



サッチお友達のツグさんは、小学校の先生してるんだけど

めっちゃくちゃ気さくで良いヒトで


久々に「教育」について、アツく語っちゃったわww

いやー
マジでこんなん大好きっ。

いつまでーでも話し込めるわww

色々耳寄りな情報もGetできたし

テンションも上がったし


またステキな出会いをしてしまったヾ(*´∀`*)ノ゛


サッチのお友達って、良いヒトばっかなんよねー

初対面でもサックリ受け入れてくれるっちぅか。
人見知り激しいmiyaとしては、かなりありがたぃ。


ランチ後はサッチと色々見て回って

母の日のプレゼントもちゃんと渡せて、喜んでもらえたし

有意義な1日でしたヽ(*ゝω・)ノ
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-12 (Thu)
皆々様、GWは満喫されましたかー?

ずっとお仕事だった方は
ホントにホントにお疲れ様でしたー

山口さん家のツトム君がお仕事+連日残業だったので

一人でつまんなーーぃ。

とゆことで

結構実家に入り浸ってましたmiyaですコンバンハ(´・ω・`)


や、

半数くらいはちゃんと夕方頃に帰って
晩御飯用意してたよ?

お洗濯やお掃除とか
やるコトやって出たよ?(自己防衛)


でもさホラ

ユカッチ(次女)が
柚子(ミニブタ)とナツ(ミニチュアダックスフント)を
東京から連れて来てるしさ?

結構レアやから

行ける時は極力行っておきたいっちぅね。


でも実家は軽く「動物園」化してたねwww


だって元々ネコ2匹飼ってるしさ。

ネコにイヌにブタっすよ。

ブタは1部屋に隔離してたけど。

110504_194017.jpg

ふ~みん(母)の愛猫リュー君は

キャットタワーの上から

「あいつ何やねん…」

と下等動物を見るよーな冷めた目つきで、ナッチャンを見てましたw


110504_201547.jpg  110504_201615.jpg

miyaの大好きなナッチャン。

甘えたサンで大人しいナッチャンは
うちのメモと対象的で。

この穏やかさが、なぜウチの子にはないのだ?

と、かなり切なくなりました…


ナッチャン~って呼んだら

嬉しそうに寄ってくるし

嬉ションしないし

寄り添って一緒に寝てくれるし

何度、こっそり持って帰ろうと思ったかww


110505_185732.jpg  110505_185705.jpg

もはや「ミニ」じゃないミニブタの柚子くん。

昨年の夏に東京へ見に行った時よか
チョイ大きくなってたかな。

相変わらず弱虫サンで

ちょっと触ったら

デリケートな声あげて、イヤイヤ言うてたし。

でもやっぱり
ヒトミはキラッキラだったwww

イチゴ食べた時の目は

「え?なにソレ?めっちゃ美味い…」 的にギョッとしてたしwww


ユカッチは東京から車で来たんだけど。

ちょうど世の人々が動き出したピークだったから
休憩も入れたら15時間もかかったんだって!


マジ神がかった行動を
パッションだけでこなしてしまうヒトだわ。

アッパレ。

としか言いようがナイ。
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-04 (Wed)
すき家の
「白髪(しらが)ねぎ牛丼」って

ネーミングかなりミスってる気がするの、miyaだけですかー


なんでー?

なんで白髪なんてword使うのー??


美味しくなさそーぅ。
食べる気失せるー。

ソレを
自慢げにデカデカと宣伝してるもん…

miyaがsensitiveなだけかしら…






さてさて

GWですがー


普段、仕事から帰って晩御飯を作らないといけないから

やっぱ手抜き料理が中心になっちゃうんだよね。


でもね
別に、miya料理するんがキライではないのです。

いや
スウィーツ作るよか
好きだよムシロ(´・ω・`)ウンウン


てことで

GWはちゃんと時間かけて色々作ってみてまーす。


110429_193558.jpg

カボチャのシチューは最高だね。

甘くてクリーミーになるので

miyaはもっぱらシチューにじゃがいもを入れず
カボチャン入れます。

今回はサーモンのムニエルにひと手間かけたよ。

miyaさんオリジナル&アイデア料理で

①いま新玉ねぎ出てるから、ソレをスライスしたのと
 ちっこいマカロニ?パスタ?と
 ゆで卵崩したのを
 
 アボカドのドレッシングと少量のマヨネーズで和える。

 コレだけでもサラダとして食べれるんだけど


敢えて

サーモンムニエルにぶっかけるといぅ。


②サーモン自体を焼く際には、両面焼けたら
 マヨネーズとチーズを乗せて更に焼く。


③さっきの①をぶっかける。



ね。

基本は難しくないのよアチシの料理…

凝った料理ができひんといぅか
めんどくさいので

アイデアで勝負なのさヾ(*´∀`*)ノ゛ハハハ




110501_201632.jpg

コレは頑張ったよ。

久しぶりに揚げ物した。
余ってたカボチャンも揚げたった。

サラダと。

棒々鶏風味なモンとね。

あー
こん時のアイデアは

棒々鶏って基本キューリだけなんすけど

水菜の葉っぱがナイ茎を3cm幅で
ザクザク切ったんを、キューリと共にしました。

コレがまた水菜シャキシャキで合うのよ!

で、
ソースは買ったんですが
ソースかけた上に

最近ちまたでよく見かける「食べるラー油」をぶっかけたわけ。

まぁー
ラー油の時点で
中華に合わないわっきゃねーんですが

ピリ辛な感じが
これまたアクセントになってて。

絶対、棒々鶏にはラー油!!

ってくらいガチ合いでしたよwww



山口さん家のツトム君が召し上がったわけですが。

結構アイデア凝らして頑張った棒々鶏はまさかの

「うん、美味い!」

の一言評価(*´д`*)エェェェェ


どうも
唐揚げが彼のハートをキャッチしたみたいで

ベッタ褒め。


「すごぃ!超美味いっ!揚げ加減がマジ最高!プロ級!
 どっかレベル高いカフェご飯食べに来たみたい!すごぃな!!」


なーんて
思いのほかベタ褒めされて

「え、えぇぇ?マジ?ふ、普通に揚げたダケやけどぉ…」

と戸惑い過ぎるワタシwww
でも内心むっちゃくちゃ嬉しくって


油と闘った甲斐があるわと。

キッチン中、油臭くしてもーた甲斐があるわと。

てか
唐揚げ揚げたダケで、こんだけ喜ばれるて…

普段どんだけ手抜きやねん?(ノ゛´∇`)ノニャハハハ


いやはや
でも

こうして褒めてくれるって、やっぱり大事だわ。

ワタシもっぱら
褒められて伸びる子ですからww

こんな喜んでくれるんなら
晩御飯しっかり作らないとな~って思うもんね!

その辺熟知してるから
なかなか扱いが上手いです彼は。

棒々鶏のスルーさは
少し悲しかったですけど… (ひつこい?www)
| 料理のお手前 | COM(2) | TB(0) |