12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-08-26 (Thu)
8月入ったあたりに
ニュースで「猛暑は今月イッパイ続きます」と。

半ばあたりには
「猛暑は9月にまで食い込みます」と。

そして先日
「猛暑は10月まで続く可能性があります」とな。





10月って秋じゃねぇの? アーーン




今年は汗をかき過ぎてるmiyaですコンバンハ。




そんなこんなで久しぶりに
山口さん家のツトム君とお休みを合わせられたんで
涼しくなるトコにおデーツしてきました♪

そう。それは。
プラネタリウムです。
↓ ポチィっとな。
大阪市立科学館

プラネタリウムさいこーデス。

満天の星空を180度見上げるのって
ホントに涼しくなるんだよ。


数年前にも一緒に来ましたが
ズット、また行きたいねーって言ってたの。

夏休みといぅこともあり
平日に行ったとは言え、さすがに子連れfamilyが結構いたけど。

毎度毎度
プラネタリウムには感動させられるよねー
あの臨場感ったらなぃよね。

空や宇宙にポンて放り出された気分にもなるし。


今は期間限定で
ブラックホールのナゾについてもやってくれてて。

まぁ
ブラックホールに、前々から若干の興味があったmiyaなので(何で?w)
その説明や映像を、食い入るように視聴してましたよwww
いやでも勉強にもなりますよ。

横の子供はブラックホールの映像で半泣きなって
「こわぃよぉぅ。おかぁーーさんっもぉ帰ろぉ!帰ろぉよぉぅ!って
結構パニック状態やったけどもwww

「なーにが怖いねんなプププ」

とかクスクス笑ってたmiyaはその日
ブラックホールに吸い込まれそぉなって泣き叫ぶといぅ
超コワイ夢見ましたけどね。ハハハ

バカにできませんな。


モーニング

大阪市立科学館の前にある喫茶店がお気に入り。

前来た時
ココのランチを食べて感動したのよ。
その美味しさとボリュームに。

今回は張り切ってアサイチのプログラムを見に行ったので
見終わった後もまだモーニングやってる時間やって。

モーニングに初挑戦♪

相変わらずボリューミーでしたが
味もめちゃくちゃ美味しかったにょ

その後も心斎橋やら難波で遊びほうけて
たーのしかったでしぃぃ♪

| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-22 (Sun)

今年のお盆休みは
miya家ハデに遊んで来ましたww

コースで言うと…

大阪



名古屋
 ・ココで東京から新幹線で来たユカッチ(次女)GET
 ・名古屋城観光
 ・リゾートホテルで1泊



静岡
 ・まぼろしの魚料理店でマグロ三昧



山梨
 ・旅館で1泊
 ・ふ~みん(母)の要望で桃狩り



東京
 ・ユカッチを家へ届ける



大阪



って1番頑張ったん父上ですwww

帰りは高速ちょこっとサッチ(長女)が運転したけど
その他は全部父上が運転してくれたのです。

いやー
今年、父上が車買ったんです。

で、前の車じゃちょっとキツイ旅路でも
新車やとラクに行けるな~ってことで
今年はこんなコースになりました

すき放題遊び呆けて
美味しいモンいっぱぃ食べて
色々な場所に行けて

めっちゃくちゃ楽しかったよ!!






初日は、とりあえず名古屋でユカッチ(次女)を
GETせなあかんといぅミッションがありまして。

全員A型のmiya家。
世の中はお盆の帰省ラッシュってこともあり
早め早めの計画性で動いてたら

なんと

大山田のPAに夜中3時前に着いたっちぅの!w

名古屋は目と鼻の先やけど
ユカッチの新幹線着くの朝の10時だってばよwww


てなモンで車で一眠りして時間を潰し
名古屋で有名な「コメダ珈琲」でモーニングしちゃいました♪


コメダ珈琲  コメダ珈琲モーニング

ドリンク頼んだら、無料でトーストとゆで卵がついてくるって
すごぃサービス精神よね感心しちゃぅ。

でも名古屋市入ったら
ホント驚くほど、コメダ珈琲点在しまくってんの。

すごぃよね。
大阪市内のドトール並みだね。

サッチ(長女)オススメの「ミルク珈琲」が美味しかった


その後、無事ユカッチをGETしまして。
名古屋観光に行きました♪


continue…
| 愉快なmiya家 | COM(2) | TB(0) |
2010-08-22 (Sun)
味噌かつ定食

名古屋言うたら味噌カツじゃろーもんがっ。

初めてじゃないよ。
何回か来て食べたコトあったからさ。

食べたコトあったのに
またトライしたmiyaが悪かったんやろぅけどさ。

やっぱりさ
やっぱりさ


味噌カツ重いぃ ウヘェ


クドい。

最初の一口、すんげぇ美味いの。
この甘い感じがさ?パクパクいけちゃうの。

途中、ダンダンその濃さが胸悪くなって
重い重い重ーーーい!!!!

ってなるよね。

完食しましたけどね?(爆)






イケメン名古屋おもてなし武将隊
↑ ポチィっとな

こんな人たちとは露知らず
「アッチィ~中あんな格好よぅしてるなぁ
程度で若干冷ややかに見てましたwww

名古屋城行ったらね
特設舞台で何やらやってたんですよ。

1008150088.jpg  1008150086.jpg

ギャラリーも多かったし
武将のクセして音楽流れたら踊りだすし
すごぃなーとは思ってたけど。


色々な意味でアツすぎて、まっすぐに見つめられなかったわw


1008150089.jpg 1008150090.jpg 1008150092.jpg

一生懸命引っ張ってんの人間じゃなぃよ人形だにょ。
本物の人間かと思って、見た瞬間ビクッてしたけどwww

名古屋城の中は色々なものが展示されてました。

中に入ったのは初めて。
5階?くらいあって結構広いんやなーって感心。

自慢じゃないけど歴史には疎いので
「ふーん」「へぇー」で終わりました個人的にはねw


continue…
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-22 (Sun)
1008160097.jpg  1008160098.jpg

1日目に泊まったリゾートホテル。

目の前にビーチが広がっていて
ホテルにも室内&室外プールがあります。

サッチ(長女)がプール入りたい入りたい言うて
張り切ってたんやけど
なにぶんホテル到着が夕方になったもんで。

時間的に断念しました。

もし入れたらmiyaも道連れをくらうトコやったんですが。

幸か不幸か入る機会は訪れず。

コレで今年も水着になることはナイようです。

惰性の結果のようなバディーをさらす勇気がないので
今年も泳ぐ気なかったんですけどね。

気にしない人もいますけど。

「全然大丈夫だよ!」
「自分で気にしすぎだよ!」とか言ってくれる人もいますけど。


要はモラルの問題で。

恥ずかしいといぅよりも
こんな醜い姿さらしたら他の人に申し訳ないといぅwww


そんなこんなで
この日はゆっくりお風呂で癒され疲れを取り
爆睡しました。

えーと
夜9時には夢の世界やったねwww


翌日も全快で遊び呆けるための体力温存です♪フフフ


continue…
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-22 (Sun)
2日目、すさまじぃモン食べました。

おメメぶっ飛び出しそぉなほど美味しいモン食べました。


黒潮
イソイソと歩くふ~みん(母)が入ってったのは
「黒潮」という地元(静岡県)でもかなり有名な人気店。

魚介が素晴らしいんですが、何よりマグロが最高級。


赤身と中とろ盛り合わせ  鮪のかぶと焼き
ちょぃちょぃちょぃちょぃ!!
何さね!!この刺身の分厚さは!!!

舟盛してもらったんは、マグロの赤身と中トロ。
こんな美味しい赤身を食べたん初めてやし
中トロもクチ入れたら、ふぁーってね。とろけます。

右お写真は、カブト煮です。
食べる場所によって、鶏肉っぽかったり
豚肉っぽかったり、はたまた牛肉っぽかったり…

オヌシ結局何モンや?!!ってツッコみたくなるほど
食べる側を引き込む一品です。
めちゃデカいし。顔。
目もデカいし。

グロいのが苦手なユカッチ(次女)は
始終miyaの横でキャーキャー言うてましたww

うるさぃなーもぉ。
静かに食べれっちぅの!!

って言うmiyaは
「すっげぇー!!!マジうまぁーす!!すっげぇ!!」的なノリで
違う意味でキャーキャーうるさかったと思いますハイww


ココも事前に父上が情報下調べして、連れてってくれたとこ。

さすがだね。
THE A型

ふ~みんはゴキゲンで
昼間っからビール瓶を軽やかに空けてましたw


continue…
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-22 (Sun)
2日目旅館  2日目旅館部屋内  2日目旅館部屋内2

そんなこんなで美味しすぎる昼食を満喫し
この日は 名古屋→静岡→山梨と移動がてらドライブ♪

お盆終盤の渋滞に軽く巻き込まれ
2日目泊まる旅館には夕方到着しました。

前日のリゾートホテルとはまた一変して
この日は和風のステキな旅館でした。

お部屋も5人用とあって、めちゃ広いし
3部屋もあって5人でも十分くつろげるお部屋でした。



晩御飯  1008160113.jpg
夕食も地元の食材をふんだんに生かした
素晴らしいお料理だったにょ♪

 2010山梨1 コーン煮物_鰻の茶碗蒸し

このあたりはスイートコーンが有名らしく。
スイートコーンを使った煮物等
食べたことないアイデア料理がめちゃくちゃ美味しかったです



旅館のお土産屋さんで売ってたので購入!
ゴールドラッシュ
ゴールドラッシュ

食べたコトあります??
生で食べれるトウモロコシなんやけど。

茹でたものには無いシャキシャキ感と
あり得ない甘さが最高の一品です。

会社の先輩satoチャン&sonoチャン用お土産にGETしました♪



この旅館からは夜景がなかなかキレイ。
1008160114.jpg  1008160115.jpg
あれ?
あれれ??
お写真見にくぃかもやけど、よく見ると「大」の明かりが…

もしや大文字??
京都だけか思ったーw
山梨の大文字は、電気らしぃですwww


そしてそして
晩御飯の後は温泉を堪能したんやけど。

なななんと!!
たまたまこの日近くで花火大会があったらしく!

見ちゃったよ見ちゃったよー
露天風呂から!!!(コーフン)

今まで旅行で温泉入ったことあったけど
露天風呂入りながら花火見れるなんて初めて♪
かなりのgoodタイミングで何だかVIPな気分でした


continue…
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-22 (Sun)
3日目、旅館を出発!

この日は山梨で少し観光してから
東京にユカッチを送り届けるというスケジュールでした。


1008170117.jpg
またもや快晴


まずは「笛吹川フルーツ公園」へ。
くだもの広場やらくだもの工房、アスレチック等
色々な施設がありました。

とにかく敷地が広い!!


フルーツ公園に隣接して、なぜか「横溝正史館」があって
ふ~みん(母)が熱望するので、入ってみましたよ♪

miya的に「誰?」って人やったんですが
有名な小説作家さんらしく
「八つ墓村」「犬神家の一族」等、その代表作名は聞いたコトありました。

当時の書斎をそのまま残してあって
一般公開されてたので…

2010山梨2

miya、小説家ぶってみましたwww
後ろでユカッチ(次女)がイチビってて、若干KYですけどねw



その後、ふ~みんの希望により
生まれて初めて桃狩りしましたw

桃が有名らしぃんですが。

桃狩りて。

この炎天下ん中よぉーやらんわ(爆)


1008170127.jpg
高いトコロのはフットワークの軽い父上かサッチにまかせて。

1008170130.jpg  1008170129.jpg
まぁーでも目の前にこんなに桃の景色が広がったら
暑くてもテンションだだ上がりですよね正直ねwww

何だかんだ
不覚にもめちゃくちゃ楽しんでしまいました。

けどね。

けどね、聞いて。




やっぱり桃は「狩るもんじゃねぇ」って。

「買って冷やして食べるもん」だってwwwww

うん、つまりはそぉーいぅことだね。







山梨で散々遊んだ後、東京にユカッチを送り
残り大阪組で7時間ほどかけて大阪へと帰りました。

大移動のなかなかハードな旅でしたが
始終笑いっぱなしやった気がします。

miyaはまぁー運転もしてないんで当たり前かもですが
全く疲れが残らず、楽しかった想い出だけです♪

この歳で家族全員旅行なんて
なかなかできるもんじゃないので
次回はいつになるかわかりませんが

次回はふ~みん&父上を
miya達がもてなせる旅を姉妹3人で企画できたらいいなぁ。
なんて思います。

ふ~みん&父上、楽しい夏休みをありがたぅぅ。
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-22 (Sun)
1008160107.jpg

最近じゃ
道に迷うこともないけど

最近じゃ
道を選ぶこともしないんだよ


GOING UNDER GROUNDさんの某曲歌詞です。


歳を重ねるごとに

ヒトって選択しなくなる?
する機会がなくなる?
できなくなる?

…ような気がmiyaもします。


えっと
ココで言う「選択」ってのは

アレを買うとか
アソコへ行くとか
ソレを言うとか

日々発生することじゃなくって。


自分の人生に関わる選択といぅか。

わかります?
このビミョーなニュアンスww


何と言いますか。

「試練」と取るか 「チャンス」と取るか

「不安」でイッパイになるか 「楽しみ」でイッパイになるか


自分の捉え方、考え方1つで
目の前の景色が180度変わります。


常に
それぞれ後者の景色を見ることができる
精神力を養う修行をしています最近のmiyaはww

少しずつですが
まだ起こってもなぃことに不安を抱く無意味さを
身をもって実感しつつあります。


かなりの年月をかけて染み付いている
強力なクセみたいなモンなので

毎回選択が発生した時は
意識的に物事を捉えるように心がけてます。


どうせなら
自分のココロが1番喜ぶ選択をしていきたいな。

自分のココロが1番喜ぶ選択

ソレは自分にしかわかんなぃからデス。



| つぶやき・ぼやき | COM(0) | TB(0) |
2010-08-14 (Sat)


冷しぶっかけうどん

やたらと

冷やしぶっかけウドンを
カラダが欲しますmiyaですバンチャ( ´艸`)フフフ


あまり麺類を好きこのんで食べないmiyaなんやけど

数年前から徳島(田舎)にて
決まって夏に食べる冷やしぶっかけに魅了されたおかげで

冷やし限定ですが、ウドンが好きになったわけです。


素晴らしいコトだね。


年々好きな食べ物が増えるっちぅのは。


イコールでぶ線まっしぐらっちぅことっすからねwww








さてさて
すでにお盆休みに入って満喫されてる方も多いと思いますが

miyaもやっとこさ今日からお盆休みぃぃヽ(*´∀`)ノイェーィ


このブログを数年にわたり見て下さってる方々は
「来たか…徳島の時期が…」と思われるかと。


ところがどっこぃ!!

今年は
「家族水入らずで久しぶりに旅行しちゃおぅぜ?」的なノリになったため

徳島へ行く予定は無くなったのです。


徳島行くと
「あ~夏だにぃ」って実感できるから

miya的にはちょっぴり残念なんすけどねw


まぁでもユカッチ(姉)も動物達をペットシッターさんにお願いできたし
今年も家族5人集合で2泊3日の旅ができるわけです♪


7月は異動した新しい部署で、結構頑張ったのよmiyaちゃん。

なので
病院系だから基本お盆休みとかないんだけど
ガッツリ5連休も頂いちゃいましたエヘヘ

今日は山口さん家のツトム君がお仕事。

早朝からメモ氏のお散歩へ出かけ、お家の掃除や用事を済ませたのさ。
ちょっとゆっくりして、夕方頃実家へ向かう予定ダス。


楽しみダナ楽しみダナ
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-08 (Sun)
昭和ホルモン  卵かけご飯

ホルモンうますーーーーー!!!!


カラダが疲れた時はホルモンに限る!!
そんな安易な手法でココ1年半ほど風邪すらひいてなぃmiyaですコンチャ。

ビバッ無遅刻・無欠勤!(当たり前?w)


カラダ疲れた時はそういうんで復活を遂げられますけどね。
ココロが疲れた時は、「対話」に限る。

ココロ許す人限定で。

miyaの場合
親友や家族、山口さん家のツトム君。

でもコレ
結構どの人にとっても大切なことやと思うんやけどなー


まぁmiyaは割合的に
やっぱり一緒に生活してる
山口さん家のツトム君が多いですけどね。


お互い今のお仕事に就いてから
比較的生活リズムも同じなので

数年前に比べたら対話の時間を取りやすいです。


晩御飯を食べながら
アレやコレやオシャベリして

寝る前にお布団入ってからも
アレやコレやオシャベリして

んで朝起きて、朝御飯食べる時も軽くオシャベリしてwww


よっぽどストレスたまってる時しか
深刻な話はしないから、大半が他愛無い会話なんやけど。

改めて考えてみたら、こーいぅ時間ってめっちゃ大事やし
こーいぅ時間持ててるのも、めっちゃ贅沢やなぁーって。


miya達は、似てるとこは多いけど
仕事や他人に対する考え方とか、違うところもあるんですよね。

簡単に表現すると
山口さん家のツトム君=柔軟 miya=カタイ
みたいなwww

やから彼と話すと、
何でやねん!って考えの違いにプンスコすることもあるけど
カッタイ考えやら視点を改める機会にもなるんですよね。

まぁ
家族や親友も同じく。

miyaと全く同じ考え方する人とか居ないからこそ
違う視点で見る考え方を教えてもらえるし

そっから見たら
おーおーそんな単純なコトやったかーとか
イヤやと思ってたけど結構おもしろそぉに思えてきたーとか

チッチャい思考の自分にとって
時としてものすごい助け舟になるわけです。

なので
やっぱり「対話の時間」て大切やと思いまふ。うん。
| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-08 (Sun)

おしゃれコーヒー


新陳代謝良くなってる!

いやまじで!
絶対、新陳代謝良くなってる!!


汗かかない
いや、
「汗かけない」ので有名だったmiyaですコンバンハ。

そんなmiyaが、だよ?

すんげぇー汗かくの!
お腹(胸下)とか背中とか!!

流れるのわかるくらいw

あ!!
「ただデブんなったダケやろ」とかのツッコみ
華麗にスルーするんで!!!www


いやー素晴らしぃね!

汗かくの悪い気しなぃ~
カラダの悪いもん出てってる気がするしぃ。

まぁ

寝る時はクーラーつけっぱデスけどね(爆) ハハハ

少し肌寒い中、薄手の上布団にくるまって眠るのがサイコーですなぁ
チョー贅沢w

お写真、丸福アイスコーヒーのビン入りバージョン。

夏はアイスコーシィがウマすなぁ





気がつきゃ8月ですってよ奥さん。
時の流れが早ぇーなぁ最近特に。

なかなかブログ更新できてなかったけど
アレやコレや楽しんでましたよ。


今年も、天神祭行って来たよ!

天神祭って言っても
正確には「天神橋筋商店街」だね。

商店街マニアのmiya達にとって

あまり立派でない天神祭の花火とかよりも
天神橋筋商店街の屋台とか、祭りっぽぃ雰囲気を堪能できる方が魅力的でしてw

商店街の飲食店が出してる出店が大半なので
安いし美味いのよね。

どっかのテキヤがやってる出店よか安いのに、クオリティ高いからオススメ


そうそう。
やっぱ祭りやから?

不思議な人たちが居たよ。


ブルマな人①  ブルマな人②

ブルマーな人たちがね、楽器持って熱唱してた…

青年?いやぁもしかして中年??

年齢不詳な男性たちが、白Tシャツにブルマはいて
めちゃくちゃ楽しそうに歌ってたわけ。
リズミカルにダンシングしながらww

もの珍しさからか
はたまたホントにファンなのかはわからんけど、結構ギャラリーも居てさ。
思わず写真撮ってもたww

こんなん大阪っぽぃなーと思いながら
その場をあとにしました。

その後も色々食べ歩きして
今年も天神祭り…いや「天神祭の日の商店街」を満喫しましたww
| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |