123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-11-26 (Wed)
家出たからって
勝手に独り立ちでけたとか
アホな勘違いして。

立派な大人の歳やけど、全然中身が伴ってまへん。


コッチがやってあげたいコトとかは、
イッパイあるのに、何ひとつできてへん現状が苦しいだけで。


アタシが元気に頑張って生きてるだけで、満足やっちぅんやろ。キット。

そんなん望んでへんってわかってても、
何かしたいねん。
返したいねん。

ホンマに情け深いから。

いつもいつもいつも、助けられてます。


ありがとう。
| つぶやき・ぼやき | COM(0) | TB(0) |
2008-11-24 (Mon)

夜の月①



月や星を見上げる時間


「まだまだ頑張れる」


そう思わせてくれるのは
何も真っ青に晴れた空だけじゃない


| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2008-11-24 (Mon)

いつかのアメトークで、
サバンナ高橋の小学校くらいの時のあだ名が、「リュックべちゃ男」って。

もぉハラよじれるほど爆笑したんですけど。

遠足か何かん時、お弁当の汁物がもれて、
リュックがベチャベチャになった日以来、リュックべちゃ男やで(爆笑)

そのまんまやないかっ!
関西の子ども達の、goodネーミングにはホンマ感心させられますわ。


そっからmiyaとツトム君の間で「ベチャ男」は
ささやかなブームとなっておりますハイ。



すごい。
ショッパナから話ズレてますやん。

グルメ記事書く気やったのにわははだひゃひゃ



炊飯前こんなんデス  炊飯後
炊き込みご飯したんダスよ。
左(炊飯前)→右(出来上がり)ね。

・きんぴら作る用の細かいこんにゃく
・ぶなぴぃ
・鶏モモ肉
を入れましてな。

シマヤのだしの素ありますでしょ?
あれ一袋ブワー入れてな、あと酒&しょうゆ2杯ずつな。
あ。あと塩パラリンと。
んで3合で炊く!



炊けてから、オコゲ作るために、
もっかい炊飯5分~10分して、途中でブチッって切ってしまうのよ。

ちょっと水加減が難しくってさ。
ご飯が軽くベチャったん。新米っちぅのもあるんかもやが。

ほんで、この記事書こう思ったら
ベチャご飯→べちゃ男が思い出されて、先に書いてしまったといぅ(笑)

炊き込みご飯膳
野菜たっぷり味噌汁と、
手作りポテサラと、
鶏肉のニンニク香草焼と、炊き込みご飯。



うん、なかなか和心あふれるご飯となりました♪

| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-22 (Sat)

一応弾けます

はい、mayuuさんのマネッコ画像ですスミマセン。

mayuuさんは、miya所属致しますバンド、
ジントニのキーボード&コーラス嬢デス。

よく、こーいう画像UPしてはって、ちょこっとマネッコ(笑)。



いやしかし、こんなに絵が変わるか…しょんぼり
指みじかぁー!!
弾いてるサマ嘘くせぇー!!!

一応miyaもピアノ習ってたんで、弾けるハズなんですけど。
時の流れは、冷ややかにアタスの能力を奪ってゆくのですね。



単音で音取りしてるだけですスミマセン大そうに。



いやね、binちゃん作のsongね、
お家で歌詞考えつつ発声してみたらね、
むっちゃ低いかむっちゃ高いかしか選択肢なくってね。

申し訳ない姿勢100%で、キーを変更してもらうことに。


曲聴かせてもらったスタジオ時に、言えって感じですよね。
すでにmayuuさんがコードに置き換えて、皆々様にお伝えしてたのに。

もぉこーゆーとこ抜けてますわアタス××




ドラムとギター入れた音源に、
「メロディ&歌詞つけてきてー」ってパターンで、曲作るんが多かったんですよ。

やから、自分の声に合ったメロディを
好き勝手に作れてたんでね、そのノリで何も考えてなかったっていぅ。


オージーザスで。
申し訳ないぃ××

テスト無事終えたら、
次のスタジオまでに、歌詞完成させて
お歌発表できるよーにしとかなくっちゃ星

皆で合わせるん楽しみやなぁ♪♪



| 音楽&バンド活動 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-22 (Sat)

山口さん家のツトム君が、
ケーキ買って来てくれました。

職場付近にケーキ屋が結構あるらしーので、
タマにしれっと買って来てくれるのデス♪


今回は、DOELって店らしーんやけど、激ウマ!!
おみやケーキ

チョコムース  角?ケーキ
左のは、周りを濃厚なチョコで包んでて、
中身はムース。中の中央に、杏仁っぽいクリームが隠されてました。
もぉ何やゆーても、食感にカンドー。
疲れてる時甘いモン欲するっしょ?
あーゆー時食べたら、疲れぶっ飛びっすよサ」

右は、ナンか生地がシュワシュワしてて、メレンゲ的な。
中は、中央にクランベリーっぽいクリームが入ってます。
結構甘いねコレ。

miya的には、チョコのがヒットやな♪

ショートケーキは、スタンダードやけど
甘ったるくなくって、生クリームは牛乳っぽい自然のお味。
やから、いくらでも食べれる系ですわ。



3つをちょっとずつツマミながら、二人で全部ペロリといけましたねこ


ツトム君、今回もありがたうぅぅデスキラキラ
勉強疲れがぶっ飛びまひた♪


| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-21 (Fri)

加湿器

買ぉたったー!!!

買ぉたったーーーー!!!!!


the加湿器!!!




欲しかったんす。
乾燥するから。
ノドに良くないから。
肌にも良くないから。


カタチ可愛いでしょ??にこっ
「しずく」って名前の。
しずくのカタチなんすわ。

この子ね、結構賢い子よ値段の割には。



加湿器点灯中
何と、水は3L入れれるのです。
やからチョコチョコ水の補充せんでいいのよね。
で、電源ONしたら、中のライトがつくん。
写真は明るい感じやけど、実際はもっと暗い青です。
アロマのエッセンス入れるとこもあって。
入れたらアロマの香りが漂うのです。
癒し効果抜群っす。



寝室の、ツトム君&miyaのお布団の間(頭上)に、置くコトにしましたwaraineko

超音波式らしいから、加熱がなくって、触っても熱くないし。
なかなか良いものGetしましたLOFTでね(笑)



チョット話それるけど、
浜崎あゆみって、ライブツアーん時とか
大量の加湿器をホテルの部屋に持ち込んで、
湿度80%くらいにしとくんですって。

ノドのコンディションを保つために。

湿度80%て。

ベットベトなりそぉやな…

| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-21 (Fri)
丸山公園の池に、カモが居ましたよ。


持ってたクッキーをおすそ分けしましたのん。
降りれないカモ①  降りれないカモ②
この子、池に入りたくないみたいで、
近くにクッキーほったら、器用にクチだけ突っ込んで食べはるん。
足がね、激カワハート




白いの登場
右の茶色い子とクッキーを食べ争ってたんやけどね。
白い子も近づいてきたん。
ほなら茶色い子が威嚇しまくってね。
どぉーなるんやこの闘い?!!て思ってたら、
石の上の子と同じ種類の別カモが、スススーて白い子に近づいて来て…
ほな行こうカモ
何やら説得っぽいのし出して。
「ほな行こかー」言うて、仲良くスススーて離れていきました。

何や、この子ら。
メオトか?


カモ語はわかりません。

| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-21 (Fri)

空気は冷たいのに、
太陽サンがポッカポカ照らすから。

オラ、ハイテンション上

公園遊び
公園遊び。

てか、公園で何がしたいねんっちぅね。
山口さん家のツトム君が
「危ないよぉー気をつけてぇぽかーんとアタスの身を案じてくれます。
すんません良い歳して。



その後も一人キャッキャしました。
メーワクかけましたスミマセン×××


ストーカー気取りの女
京都は、こーいう道が「しれっ」とあるからいいよね~
ってナンかおるでしょ?
アレ、ストーカー気取りのmiyaですわ。
さりげなく写ってみたんやけどね(笑)




忍者気取りの女
今度はね。
忍者気取りのmiyaね。
顔をアラワにしてへんけど、すっげぇ緊迫した表情なんすよ。
迫真のエンギ(笑)
相変わらず、何がしたいんやろう…
自問自答しますわ。




| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-21 (Fri)

昨日、紅葉を観に京都へ行って来ましたYO好き好き


昨日も結構歩きましたわ。
アタスらのオリジナルコース的に、
烏丸→河原町→五条→高台寺付近→丸山公園→三条→四条
みたいな感じッス。



ナンかな、TVで今週がピークや言うてましたけど。
まだピークって感じじゃなかったな…

まぁまぁまぁまぁーええけどさ。


紅葉①  紅葉②

紅葉③

| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-21 (Fri)

急激に寒いですねコンニチハ。

miya家にはエアコンもあるけど、
石油ストーブがもっぱら主流ですねん。

エアコン暖房は、ふわぁー的な暖まり方でしょ?
石油ストーブは、「直撃・俊敏・豪快」ですよ。
訳わからんな…

ハロゲンもあるけど、アレは「部分」ですもんね。

って違うねん。
こんな話したいんちゃうねん。

もっと軽い話やねん。



寒いからmiya家の食卓には、
3日に1回くらいお味噌汁orトン汁が並ぶのであります。

カボチャとほうれん草の豚汁
カボチャとほうれん草の、トン汁です。
カボチャは甘味がヤバイですな。
ほうれん草はニュルニュル&ドロドロなり過ぎんよーに、
味噌といて、ほぼ完成後にバッサー入れます。
栄養もあるし、是非オススメ♪



ってなモンで、余ったカボチャで煮物作りまスた。
カボチャの煮付け
コレね。
ミンチね。
ミンチは先に別で湯ん中ぶっこんで、茹でるのね。
そったらアブラもアクも、ここでsay good byeすわ。

味付け前にパララとカボチャに足すの。
チョイト一緒に煮込んでから味付けするとナオヨシ。
肉の旨みがプラスされきってから、味付けすると良いね。


寒いんで、土ショウガ多めに入れるとあったまるでゲスよねこ

| 料理のお手前 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-19 (Wed)
緊急事態

続・緊急事態

上記の記事から数日後、
チョッパーの病状は一向に良くならんかったんデス。

相変わらず、尿が出ない。
お腹はパンパンで、苦しそうな状態が続いたそうです。


ユカッチは思い切って、二度目の手術を試みました。

麻酔の注射を打つことで死亡してしまう可能性もある中、
助かる希望があるならと、決断しました。

手術は終えました。

チョッパーも生きていました。

またもや石が大量に発見されて、
尿を自然に出す機能が働いてなくて、腎盂炎のような感じ。

尿管に人工的な管を通すことによって、
ある程度までは尿を排出していき、自然に出せるようにしようと。


痛みや刺激に繊細なミニブタには、
7時間にもわたる手術を2回も受けることは、
精神的にも体力的にも、相当厳しかったんでしょうか。



手術を終えた翌朝、チョッパーは死んでいたそうです。




眠ってるうちに、息絶えたようで、安らかな顔してたって。
大好きなご飯を、やっと思い切り食べれると思います。
ズット苦しかったやろから、やっとゆっくり眠れると思います。

ユカッチもツラいと思うけど、
彼女がチョッパーのタメにしてきた
「飼い主」としての選択や決断は、間違ってなかったと思います。

最善を尽くした。

ソレだけで、十分やと。


自分の飼い方や管理の仕方を恨むカモ知れへんけど、
ワガママに好きなように過ごせて
2年半ほどやけど、ユカッチとルーちゃんと生きることができて、
チョッパーは十分幸せやったって。

miyaはそう思います。

| 愉快なmiya家 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-19 (Wed)
チョッパーはユカッチの家族でした。

やから、miyaの家族も同然です。



チョッパーがまだ小さい頃、東京に会いに行きました。
不安がりで、臆病で。
でもポジション的にルーちゃんをいつも立てて、優しい子でした。



ユカッチの公団で、早朝の散歩仲間が沢山いるようですが、
ルーちゃんしか散歩に連れてないユカッチから話を聞いて、
みんな泣いてくれたそうです。

小さな子ども達にも、チョッパーは大人気やったみたいで、
子ども達もチョッパーに二度と会えないと知ると、大泣きしたそぉです。


いつも散歩をする公園で、
ドングリを食べるのが大好きだったチョッパー。

いつもチョッパーがおしっこするトコロに、
誰かが沢山ドングリを集めて置いてくれてたって。



愛されてたなぁ…
チョッパーさんは。


ユカッチを心配してくれるヒト達が
近くに居てくれてよかったです。


ルーちゃんはと言うと、
チョッパーが死んでから様子がおかしいと。

生まれたすぐからズット一緒に居たし、
ユカッチが仕事の間はズット2匹で過ごしてたから、
かなり精神的にも依存してたやろーし。

いつもハイテンションで、大概のことにもすぐ
ケロッとする子が、元気もなくひたすら眠り込んでるみたい。

ユカッチの知り合いんトコも、
同じような状態が続いて、飼ってたワンちゃん3匹が
次々と「後追い」してったらしいので、
ルーちゃんも危険やなと。


これからは、日中ズットひとりなので、心配です。







動物飼うって、楽しいコトばっかじゃないよな。

最初は「好き」や「可愛い」やら「癒されたい」とかの
理由で飼う人が多いんやろーけど。

絶対「死」が来るもんね。
しかも自分より確実先に。

そのときのツラさは、一緒に居た時間の長さには比例してなくって。
短くても長くても、自分の中に占める
その子の存在の大きさで変わってくるんやろーと思う。


そーいうんがイヤで、飼わない人も居るのは確か。

でもmiyaは、やっぱり「飼う」を選ぶやろな。
てか「飼う」をオススメするな。
特に子どもできたりしたら。


幼い子に「死」を経験させるんは残酷やけど、
ソコで動物から教えてもらえることって壮大な意味を持ってると思うんな。

「死んだら二度と会えない」
「二度と遊べない」
「触れない」
「声が聞けない」
etc
で、死を体験することによって、
今生きてるモノやヒトを、大事に思えるんちゃうかなって。


野良猫をナイフで切って遊ぶバカな子とか居たでしょ。
動物使って、模擬殺人とか。
そんなバカなことする子には、絶対ならんと思うんな。

命の大事さを教えてくれるっちぅか。



miya家では、物心ついた時から、常に動物が居たんよね。
小さい時から当たり前に居たから、
「ペット」って言うか「家族」って感覚で。

やから死んだら、家族の誰かが死んだくらいツラいもんね。
いつか今元気なふ~みん(母)や父上も、
居なくなってしまうかも知らん。
二度と会えんくなってまぅかも知らん。

そんなん思うから、大事にしないとって思えるん。

やし、やっぱそぉいう「命の大事さ」を経験でけた
環境で育ててくれた両親に感謝しますね。
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-19 (Wed)
勝手に過去写真で、追悼式します。


この先もっとブログ溜まったら、書籍化するツモリなんで、
想い出の中で、永遠にチョッパーが生きてられるよーに。








チョッパー&ルフィ  ブゥとワン
チョッパーとルーちゃん。
この頃は、ルーちゃんと同じよーな大きさでした。
いつも大好きなユカッチの寝床争奪戦。





上下関係
上下関係をハッキリさせてます(笑)
「どぉや?!」言うてイキるルーちゃんを立て、
ジッと我慢するチョッパーです。





チョッパーヒップ
miyaが初めて会いに行った時です。
臆病なチョッパーは見知らぬmiyaに怯えて
一生懸命隠れます。
でも、プリプリおしり丸見えやから…
美味しそうやから…笑





ブタ鼻
人形ちゃいますよ。
リアルにブタ鼻です。






お散歩チョッパ  ユカッチとチョッパー
実は2年前に大阪へチョッパーを連れて来ました。
近くの河川敷に散歩に行った時です。
周りのヒト達にココでも大人気なチョッパーでしたよ。






お散歩チョッパー
大分成長して、楽しそうに
お散歩するチョッパーです。
公園でドングリを食べるのが大好きでした。





3匹
miyaが持ってる写真で1番最新のです。
サッチが東京に遊びに行った時の。
チョッパーもルーちゃんも、
大好きな飼い主の方ばっか見てますね。
この時のチョッパーはもはやミニブタじゃないです(笑)









ユカッチとルーちゃんを、
これからも見守ってあげてね、チョッパー。


| 愉快なmiya家 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-15 (Sat)

テストの後とか、頭めっさ使った後って、
やったら凝った料理がしたくなりますのん。
miyaだけですか?

凝ったー言うても、大したモンちゃうけど。
てか今まで作ったことないモンに挑戦したくなるんダス。



お恥ずかしい話ですけど、
miyaハンバーグをイチから作ったことなくって。
ナンか家で作るハンバーグて、カチカチ&パサパサのイメージがnakineko
店で食べるよーなジューシーなハンバーグ作りたいなぁと。

ほなちょうどTVで、ジューシーなハンバーグを作りたい主婦に
直々教えてくれる料理人が出てくるっちぅ番組やってて。

お。
こりゃ良いゾ。

てなモンで、テキトーに必要そぉなトコだけ、メモって作りました。



お手製ハンバーグ  お手製ハンバーグ定食
コレね。
ケータイカメラでチョイ暗めですけどね。

プロ級の出来です好き好き 

ヤバイです。
アタスこんな出来る女やとは思わんかったデス。
アナタのお家にデリバリーしてあげたいデス(笑)。

お箸で割ると、肉汁が素晴らしい様子で出てきます。
そしてお肉も柔らかくって。ふっくら。
肉の旨みもめっちゃ出てて。


チョイ工夫するだけで、こんなに美味しいモンなんですか。




ツトム君もバビッてました。
彼いわく、料理続けてたら「感覚(センス)」みたいなんが
研ぎ澄まされてくるらしく、ちょっとTVで見ただけでも
後は感覚でレベル高いモンがサラッと作れちゃう
んですって。

主婦はまさにそぉみたいですね。

ふ~みん(母)なんか、煮込み料理とかする時
一切調味料の量はかりませんもんね。
テキトーに「こんなもんやろ」ってガガガー入れたら、めっちゃ美味いといぅ。

そのオカゲで、miyaも一切分量はからず
煮物系は作ります。
でもやっぱナゼか成功するといぅ(笑)。
遺伝か。


まぁmiyaは、まだまだ失敗して
クソ不味いモン生み出してる子なんで、世の主婦様まで達してはナイけど。

でも確実、料理のセンスは良くなってると思いまふ。
今回ので、わかりました。




ちなみに、ジューシーハンバーグ作る時のコツ

・みじん切りのタマネギ炒める時に塩ふりかける。
 →水が大量放出。甘味が早く出る。

・ミンチを混ぜる時、最初に塩ふりかけて、混ぜ込む。
 →お肉が柔らかくなる?かナンか言うてたけど理由忘れた…

・次に冷水(氷で冷やした水レベル)50ccを、
 チョロチョロ少しずつ流しながら、更に肉を混ぜ込む。
 →ココがポイントとか言うてたな。

・冷ましたタマネギ入れる&混ぜる。

・溶き卵をチョロチョロ少しずつ入れて、混ぜ込む。

・んでパン粉。入れて混ぜる。その後冷蔵庫で肉を寝かせる。

・焼く。
 →先に中火で、両面しっかり焼いて、あとは弱火でフタして10分焼く。



コレの半分くらいしかメモしてなかったけど、
こんな感じで作ったら、激ウマバーグが出来ます。

miyaが出来たんで、世の大半の方が難なく作れるハズ。



コレを土台に、次回はメンチカツにチャレンジしてみたいすなwaraineko
| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-13 (Thu)

ジィジのお葬式で、夏の終わりにユカッチが大阪へ戻った時。


ふ~みん(母)とユカッチとランチしながら話しててんな。


「愛するペットが病気です。手術しないと死にます。
 でも手術費が15万します。手術しますか?」

って質問について考えてて。


miyaは、
「ローンしてでも手術すると思う。」

でも、ふ~みんとユカッチは「NO」でした。



でも結局ユカッチは今回、
そんな値段じゃきかん額を払うわけです。

やっぱりそぉなるよね。
動物やゆーたって、家族やもん。

その大事さは、人間と同じ価値ですよ。



しかし…
病院で久しぶりに体重測ってわかったことやが。

チョッパーの体重…




88キロぐあっ!!?

そら太り過ぎやで。
やり過ぎや。

ミニブタちゃうで。
そんな可愛いネーミングつけてられへんで。

そんな太ってたら脂肪もスゴイやろーし、
ならん病気にだって、なるよなぁ。



ブタやけど、ダイエットやな。
| 愉快なmiya家 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-13 (Thu)

次の日、ユカッチは朝イチで
ペットタクシーを頼んで、横浜の病院に向かいました。

何とかオジィチャン先生に診てもらえたそぉですが、
診断的には、やっぱ石がつまってるっぽいと。

とにかく手術は今回はせず、
まずはクスリによる利尿作用で、石を出してしまおぅと。


お家に戻って、クスリを飲ませるのも大変。

ジュースやエサにクスリを混ぜてあげても、
ブタってめっちゃ鼻利くから、かぎ分けて吐き出すんですって。
最終的には、スポイトでノドの奥に突っ込んだー言うてたけど(失笑)



で、何とかクスリを服用させるも、なかなか尿がでない。


更に翌日も出ない。
もう4日ほど尿が出てないし、チョッパーもかなりグッタリ。

で、さすがにもうムリかも。
って思って、もう一度病院へ連れていったんですって。

予約もしてなかったのに、オジィチャン先生は診てくれて
「おかしい。これは危険。今すぐ手術しましょう」って。

最初、3時間の手術を予定してたのに、
オジィチャン先生が疲れて姿を見せたのは、なんと7時間後


7時間という長時間、オジィチャン先生は
ズット立ちっぱなしで頑張ってくれたらしいです。


どうやら、尿道に2つ、膀胱に1つ、
計3つも石が詰まってたみたいです。
そらクスリ飲んでも、出てこーへんわ。

かなり危険な状態やったみたいで、処置が遅れたら
死んでしまってたかも知れないとのことでした。



ユカッチは、かなりナイスな判断と行動ができたわけです。

チョッパーはと言うと、手術の傷跡がジッパーみたいになってるらしく。
人形みたいなんて(笑)
麻酔が効いてるうちはご機嫌やったらしぃけど
やっぱ痛みが出てきて、元気はまだナイとのこと。

チョッパーも7時間頑張ったなぁと思います。



| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-12 (Wed)

夜中にユカッチ(姉)から電話がありました。


miyaとツトムさんはすでに寝床に入って、
ペチャクチャお喋りしつつ、トローンと寝かけてて。
でもこんな時間に電話て珍しいなぁと、イヤな予感がして電話に出ました。


そしたらユカッチがワンワン泣いて、
「チョッパーがぁぁぁ」って。

チョッパーとは、ユカッチが飼っているミニブタです。


ユカッチは現在東京在住で、
ミニブタのチョッパーと、ミニチュアダックスフンドのルフィーを飼ってるん。



どしたんどしたん?落ち着いて話して、と。

聞くところによると、チョッパーがおしっこをしないみたいで
お腹がパンパンになって、元気が無くなってるとのこと。

本人も、一生懸命出そうと試みてるらしぃんやけど、出ないと。
タマに痙攣したり、見た目でも不調がわかるそぅで。



miyaが、すぐ思いついたのは
膀胱炎か、石が溜まってるか、でした。

ユカッチもそのドッチかを疑ってるらしぃんやけど、
とにかくミニブタはペットとして飼われるよーになって
まだ浅いから、症例も少なく、本を見ても断定ができないと。

仲の良いミニブタを扱っている獣医さんに、連絡がつかないから
どーいう応急処置をしたら良いかもわからへんって、取り乱してたわけです。




ミニブタを診てもらえる動物病院は、非常に少ない。

しかも東京市内の動物病院は、かなり診察料が高額なんですって。


その知り合いのオジィチャン先生は、横浜の病院。
でも数少ない、ミニブタの手術を経験してる人で安心できるんて。
値段も良心的らしく。



ユカッチが取り乱しても、しゃーないやんって、落ち着かせました。
とにかく、先生と連絡が取れるまでは、最善を尽くせと。

膀胱炎にしろ石が溜まってるにしろ、
尿が出ない今、尿意を感じることがキット苦痛なので、
とにかく暖かくして、水分は与えないほうが良いかも知れないと。


でも、どちらにしろ、生死に関わる痛みや苦痛なら
もっと叫び声を上げたり、暴れたりする気がしたんで、
「死ぬことはない!」と言いました。

確証はナイです。
チョッパーを目の前にしてないし、動物の、
ましてやミニブタのことなんて、知識もユカッチ以下ですもん。

でも、飼い主が取り乱したら、正確な判断ができない気がして。
冷静に症状や変化を見てられない気がして。


キットその不安とかって、動物にも伝わるやろぅし…



電話してるうちに、ユカッチも大分冷静になってきて
何とかその日は、落ち着いた状態で電話を切りました。




とは言っても、miyaも心配で心配で。
横で話を聞いてたツトム君も起き上がって、
パソコンでミニブタのこと、病気のこと、色々調べてくれてました。

確かに、ネットでもミニブタ情報は少ないなぁと感じました。
家畜のブタのネタならイッパイあったけど。

果たしてソレと一緒なんか、微妙に違うんか。
ソレもわからず。
役に立ちそぉな情報だけ、ユカッチにメールしてからmiya達も寝ました。


| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-11 (Tue)
ホルモン鍋①  ホルモン鍋②

やったったぁ。
やったったぁ。

またお家でホルモン鍋やったったぁわはは

もぉ激ウマッ。

ニラともやしとタマネギが甘い甘い。
miya家ででは、どんな鍋でもウィンナーは必須です。

噛んだ瞬間の「パキッ」と感がマジたまんねぇー。
シャウエッセンのCM出れるわぃや。


外食しよかとも言ってたんけど、
ゆっくりお家でテレビでも見て食べたいなーってなって、
ほなお鍋やなと即決! 

あったまるしぃ。

ホルモンはコリャーゲンが異常に摂取できるのです。
美味しいのに、最高ダス。

| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-11 (Tue)
冬はたこ焼き

今日は、ゆっくり寝てゆっくり休みを満喫しました。

ツトム君作チャーハンを食べてから、二人でお箸作りしましたよねこ

お箸作るて何ぞやと??


前、サッチ(姉)の知り合いが店出すっちぅことで
手作り市ってのに行ってきたんね。大分前やが(笑)。

ソコで「お箸作りキット」を、ツトム君と購入したん。

「my箸作れるやーーん!アツいなぁわはは言うて。

そのキットには、お箸にする木材(?)と、研磨紙って言うんかな?
ソレと仕上げのオイルとかがセットになってましてね。

説明書付いてたけど、二人とも一切見ず(爆笑)
どんだけ職人気分やねん的な。
二人で必死こいて作ってました。

今日は、ほぼ完成したんやけど、
あと最後の仕上げがチョイ残ってるんで、次回ってことに。
いやでも終わったら、エラい時間経っててビックリ!

結構、いびつな見た目やけど、
まぁまぁ素人作にしちゃーすごいんじゃね?笑

また完成したらUPしまっす。



でもって、そこから近所お散歩に行って。

画像は、たこ焼き。
最近できた美味しいたこ焼き屋さんで、たこ焼き買って公園で召しました。
天気も良いけど、空気は冷たくって
アツアツのたこ焼き食べるのに適した季節ですなぁーと星

でもmiyaは猫舌なんで、たこ焼きは一口で食べれず
ぐちゃぐちゃ割りまくって、空気入れて冷まして
タコひっこ抜いて、先に食べてまぅ子なんですけどね。

たこ焼きの醍醐味わかってない子だな~うむむ
なんて、ツトムさんに言われときました…

| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-11 (Tue)
ツトム作ほうれん草炒飯

ホーレン草って、冬野菜??
最近驚くくらい、物価が安いんです。

ちょっと前まで高めやったのにな~。


山口さん家のツトム君が、
お休みやったんでお昼にチャーハン作ってくれましたにこっ

miyaの大好きな魚肉ソーセージと
ほうれん草やらアスパラやら色々入れて。
すっごい美味しかったぁ♪
| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-09 (Sun)

テストのため、
長らく…てか4泊5日で実家に居たので、
山口さん家のツトム君には、またもや寂しい思いをさせてしまいました。

そんな彼のルールは
「miyaが旅路から帰宅する日は、必ずケーキを買っておく」ことらしく。


おかえりケーキ
今日も、miyaお気に入りのケーキ屋さんで、
ケーキを買っておかえりをしてくれました。

家のことしてあげられんかったし、
コッチが買って帰らないかんくらいやのに。
ホンマ彼の思いやりさには脱帽です。

カシスのショートケーキは、下のクッキー生地が
サクサクで、めっちゃ美味しかったです。
レーズンサンドクッキーも、miyaの大好物ハート


今日も、ありがたうぅぅ星


| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-09 (Sun)
ふ~みん(母)が、UFOキャッチャーにハマってて。
ゲームセンターに目がないんですわ。

大物は父上にGETさせて、
自分はと言うと、しょーもない小物ばっか。

今日も必死に取ってるから、
どんなスゴイもんをGETしたんかと思いきや…




ふ~みん戦利品



……

全5色揃えたんは、エライな、うん。

| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-09 (Sun)

父上が、お誕生日っちぅことで。

しばらく実家に停泊しておりましたmiyaを
送ってくれるがてら、サッチもお呼び立てして
大日イオンで、お誕生日的な食事会をしましたよ。


以前からmiya&ふ~みんお気に入りの
韓国料理のお店にして、プルコギ鍋を注文してみました。


プルコギ鍋
もぉーこりゃヤバいですぞ。
激ウマ中の激ウマですよ。
もやしにタマネギ、そしてネギをふんだんに乗せてね、
牛プルコギが炸裂フィーバーっすわ。

セットにチシャ菜がついてるんですけど、
これに巻いて食べたら、激ウマ中の激ウマにさらに磨きがかかるといぅ。
ちなみに、チシャ菜&韓国キムチが食べ放題でやんす。


チファジャの食べ放題とか行ったらいつもそぉやけど
miyaチシャ菜消費量関西一位を争うくらい、豪食いです。
だってめっちゃ美味いんやもぉぉ。



シメのうどん。
こんな風にして食べるんや!!?
おもしろぉーいっポッ
プルコギ鍋うどん
ナンかね、味付け的に言うと「すき焼き」やな。
韓国のすき焼きなんかも知れませんな。

コレはむちゃ美味しかったです!
次回また食べたくなる味です。


あ。
付けたしみたいやけども、
父上、Happy Happy Birthdayキラキラ

ちなみにプレゼントは、実はチョイ前にすでに渡してて。
まりあ・たけうちのベストアルバムと、ROYCEのチョコだす。

そったら、父上から指令出されて。
まりあ・たけうちの「リンダ」をカラオケで歌えるようにしとけよと。
好きな曲やから、今度聴かせろよと。

アタスは父上専属ホステスか??!!爆笑。

| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-09 (Sun)
ホントに丸いマルゥです。
ホントに丸いマルゥ

どやったらこんなキレイな丸を描けるのか…

マルゥは略称で、ほんまは「マルシェ」って名前です。
キックの「マルシェ」って曲名から取ったらしぃ。

「上がってんのぉ~?下がってんのぉ~?」って曲あるやん。
いつも元気にハイテンションで居て欲しいから、
ユカッチが命名したらしぃんやが。

ハイテンション過ぎて、ウザい傾向がありますコノコ(笑)



ドアップしたら…
ギャルメイクマルゥ

シャ…シャドーが
超ギャルメイク ガビーン!!!!!

白ライナー&白シャドーで目元をアピールか?





これ、ご機嫌サン時。
座布団ボディー

ナンだそのボディー。
ヘタすりゃ座布団だ。



| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-09 (Sun)
美脚?

うぅーん。
兄チャンええ脚しとんなぁ~ハート

オバチャン萌え萌えですわっ


| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-09 (Sun)
マルゥ(愛猫)とは実家暮らしん時、
長らく寝所を共にした仲なんでね(含笑)

miyaの計算マコチャン的なんが、彼にも伝染したみたいですね。


テレビ見てる父上の、わざと視界に入るとこでね、
オモチャで遊ぶんね。
コロッコロ転がって、両足でネズミくん(オモチャ)を挟んで、
両手でパシパシパシパシッって連打(ネコパンチ)するんですよ。

で、そんな姿に父上が目をやるといきなり、
そのままフリーズして、父上を見つめ続けるんですわ。

「一人で遊んでるねんで。かわいそぉやろ?
 一緒に遊んでくれへんの??」

的な眼差しで…


んで父上がササッと目そらしたら、
また目の前でネズミくん両手で握って
今度はダダダダダダダッてネコキックするんですよ。


んで、また父上が見つめたら
マルゥもフリーズして見つめ返してきて
「な?一人で遊んでるんかわいそ過ぎるやろ?
 むっちゃつまんないねんで?遊んで?遊んで??」

って訴えてくるんな。

腹立つんが若干、上目遣いっていぅ(爆笑)


そんないじらしい姿見て、遊んであげんわけにはイカンと。
このままでは可哀想過ぎると。
父上は立ち上がって、オモチャ使って遊んであげるハメになるんね。


「コイツこんな姿見せたら絶対遊んでくれるて
 計算しとんな~!いつの間にこんなん覚えたんや?!」
て。




ご…ごめんなさぃ…
ワタスが居ない今、そぉやってうまく生きて行くのよ、マルゥ…

| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-09 (Sun)

本日、試験で大学へ行って来ました。

前日の復習が思うよーに進まんかったんで、
朝5時半起きして、2時間前に到着&復習しましたよ。

トイレへ行った時。

「…miya???」とな。

はて。と振り返ると、なんとyasaに遭遇!!!!


yasaは大学の友達なんやけど、
いつもの6人メンバー以外で親友と呼べる子なんよね。

元祖☆癒し系で透明感溢れる滋賀嬢なんすわBrilliant

お互い忙しくて、なっかなか会えてなかったから
めっちゃ久しぶり過ぎて、嬉し過ぎて、
「yasaやぁぁぁ~ん!!!!!ハート 
言うてトイレでHugするアタイどーよコレ。
イッツ国際的やろ(爆笑)

テスト前でそんなテンションちゃうかったのに、めっちゃハイやわ。

日曜は通信生のために大学は試験一色やから、
もしや…と聞いてみたところ、
なんとyasaは介護福祉士なる為に、今年の春から入学したんて。
今は図書館で働いてるから、初期のmiyaと同じで仕事と両立してるみたい。

常に前向きで、常に何かにチョーセンし続けるyasaやったけど
ソコは相変わらずみたいで、何かすごく嬉しかったです。



何しかテスト前やし、yasaとは今日受ける科目数が違ったんで
終了時間も合わず、ゆっくり話せなかったんがかなり残念(涙)。

でも近いうち絶対会合開こう~ってなりました星
むっちゃくちゃ楽しみ♪


試験会場なんてイッパイあるし、
ましてやトイレなんて色々な校舎にあるのに、
偶然出会えるなんて、miyaは何てシアワセなんでしょう。

いやもう必然やな。


そのテンションで試験も何とかでけたし、良かった良かった♪


| おぉ心の友よ | COM(0) | TB(0) |
2008-11-08 (Sat)

003_s.jpg




孤独になって

救われて


また孤独になっても

また救われる

| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2008-11-08 (Sat)

2029250.jpg




とても
とても大切な人たちばかりの
この世界で生きて

私が誰かに渡せる「幸せ」は
どれくらいだろう


| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2008-11-08 (Sat)

飲みの後は、「二軒目」でもなく「ラーメン」でもなく
「ボーリング」でもなく、やっぱカラオケちゃいますのん?笑
アタスだけ??

「ちょっとだけ行こか~」言うて、ガッツリ2時間歌うっていぅ。
帰宅は深夜1時半といぅ。

いやでもマコとカラオケ久しぶりやし、満喫しまくったっちぅの♪


マコの「クラゲ」で吟じるの聴いて、
miyaは高音くるちぃYUIではじけて、
マコが艶っぽくアユ歌って、
miyaはとうとう立ち上がりドリカム歌って…

みたいな感じで(どんな感じや)。爆笑


最後は、マコが「ドリカム聴きたい!!」てなことで
リクエストされた「アピール」って曲。
アルバムのんな。

二人で歌詞に感心しましたよ。
美和タンは、
なぜあの年齢で、こんなに可愛い「恋する女」の歌詞が書けるんや??
とな。

すげーなぁすげーーーなぁ言うてカラオケ終了。


miya自体カラオケ久しぶりで、声が全然出ませんでしたわ××
何か歌い方変わったんかな…
いままで歌いやすかった曲が、すごい歌いにくいっちぅか。
カラオケでやってた「かるぅーく歌う」歌い方ができんくなってた。

うーーーむ。
よくわからんが、まぁ楽しかったし良しとしよぅ上
| おぉ心の友よ | COM(0) | TB(0) |