123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-09-29 (Mon)

むっちゃくちゃ寒いですね。

でもこの寒さにハイテンションなmiya&ツトム君です。
この肌寒さが大好きなんです。

また来週なったら暑くなるって言うますけどね。
まぁ暑い言うても、もぉしれてるでしょ。



そんなこんなで寒い日には、鍋でしょ~サ」

ただね、miya達はこよなくホルモン鍋(モツ鍋)を愛する一族でして。
こないだ行った「龍の巣」ほど本格的じゃなくっても、
どぉーにかお家で激うまホルモン鍋ができないかと。


んでやっちゃいましたっきゃー!土鍋で(笑)

土鍋でホルモン鍋  ホルモン鍋成功♪
ニラ・キャベツ・もやしをわんさか乗せまして、
白く散らばってるんは、ニンニクです。コレがいい味出すんだわ。
でホルモンは、まる腸と赤センマイ。
んでどんな鍋であろうと、外せないウィンナーね(笑)
これらを市販の「塩鍋の素」で煮込みます。


過去食べた家鍋で、圧倒的な威厳を持って1位獲得ですねハート
モツ鍋好きな人は、是非やってみて下さい!
ほんっっっまに美味しい絵文字名を入力してください
店で食べるより断然安く、量は多くいただけます。
ホルモンがすごい良いダシ出すんで、
「これ塩鍋の素使ってるん??」って思うくらい変身します。






この鍋の実現には、なかなか苦労しました。

何せ、「ホルモンってどこに売ってるん?」からスタートで、
「商店街の精肉店にあるんちゃう?」となって見に行っても、
日曜日やったんで閉まってるっっちぅ始末で。

で、チャリで行ける範囲で大きいスーパーが3つあるんやけど、
そこの肉売り場全部見に行って。

あ。miyaオンリーでですよ?絵文字名を入力してください
ツトム君は仕事だったんで。

どっかのスーパーにはホルモン売ってて
「珍しいなぁー」って思ったんは覚えてたんやけど、
どこのスーパーかは覚えてなくって(汗)

で、やっと最後に行ったスーパーで発見できたんですキラキラ



秋に入って、もぉ3回鍋してるんやけどね。
なんか最近鍋の素、すごい種類出てるやん。
アレで、コラーゲンが何ちゃらとかいうやつは、めっちゃ微妙でした…

やっぱ塩鍋系がアツいねぇあ


手ホルモン鍋バンザイ手
| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-28 (Sun)

昨日は天ぷら祭りでゲス。
天ぷら祭り
祭りって言うても、ただ揚げ過ぎたって感じやけど。
カレイ(魚)と、カボチャ、ネギに茄子、んでアスパラを揚げました。
天ぷら好きなツトム君は、帰って来るなりハイテンション上


これでもかなり天ぷらが上手くなったほうです。
引っ越して初めて揚げた時なんか、そらひどかった(笑)
衣むにゃむにゃでしたもん。


今日はカラッと揚がって、自画自賛できるレベルでしたにょ星
| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-28 (Sun)

チヂミ&マーボー茄子

チヂミが苦手やった山口さん家のツトム君が、克服できましたよ。
隣はマーボー茄子なんけど、
彼は茄子も苦手でした。今では大好きになったんです。

数々の苦手なものを、miya料理で克服してくれたって嬉しいですね。

でもmiyaは今でもゴーヤとピーマンが苦手なままです…

| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-28 (Sun)

んでテンション上がるもうひとつの話なんですけどね…




これまたmiyaの心の友&大学メンバーのマッシュが…







つぅ…





つぅいに…

















Brilliantご懐妊っBrilliant





もぉ~めっちゃくっちゃ嬉しいですわぁハート
マッシュの赤ちゃんなんて、可愛くないハズがない!!!
現在妊娠3ヶ月ほどらしぃですが、ほんま大事に大事にお腹ん中で育てて欲しいです。


4月に結婚式して赤ちゃんが欲しいと言っていた
マッシュやけど、まさかこんなに早くできるとは四葉


続報がかなり楽しみです。

マッシュがついにママかぁ~。
何か感慨深いものがあるよね。


うん、テンション上がった!

| おぉ心の友よ | COM(2) | TB(0) |
2008-09-28 (Sun)
ちょっと。
個人的に、めっちゃくちゃテンション上がる話が2つあって。


miyaの心の友&大学メンバーのmacoがね、
先日お誕生日やったんですよ。

んでね、彼氏さんとのお誕生日秘話をブログに載せてんの。
リンク先にあるHaPPY PiECEってとこなんですが。
ポチッとイケるよ!上

ソレ読んで、アタイは心打たれましたよアップロードファイル
なんて素晴らしい彼氏さん!!!

でもmacoが男性にそうさせる女子であるからやとも思うんです。
良い女ってやっぱクソ大事にされますよ(笑)

何か、記事読んでてmiyaは幸せになれましたハート
そして山口さん家のツトム君に圧力をかけましt




大学ん時から、miyaはルミナス神戸に乗りたい乗りたいって
当時の彼氏等に訴えてきてて、料金とかプランとかも調べるくらい
ホンキやったのに、結局まだ一度も行けずじまい…

ソレをmacoに先に乗られたっちぅんは、くやしぃけど(子どもですか?)、
あんな記事見たら、一歩と言わず何歩でも譲りますわ~(エラそぉですか?)。




仕方ねぇ…

もぉmiyaの夢はただひとつ!!







キラキラトワイラーイトッエクスプゥーレスごぉぉぉっキラキラ

これだけは誰も奪わないで下さい。
万が一行ったとしても、miyaの目の届かないところで話して下さい。
まだまだmiyaに夢を持たせて下さいね…

| おぉ心の友よ | COM(2) | TB(0) |
2008-09-27 (Sat)

空①



ムキになって
自分の考えばっか主張して

ゴメン。


「心配してくれてありがとう」


あのとき
ホントはそう言いたかったのに




| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2008-09-26 (Fri)

CMで何回か見てるうちに、
その商法にカッポリはまってもーたmiyaです。

クラムチャウダーの会
クラムチャウダーの会開きましたわ。
バゲット1本買って。
茹でた鶏のササミ肉割いて、ゆで卵とマヨで和えたサラダと。

この日確かかなり晩に寒くなって。

やからクラムチャウダーは大正解やったね。
むっちゃ温まりますサ」

クラムチャウダーには、しじみとエビ、
玉ねぎにベーコン、あと余ってたしめじ。を入れてみました。
何入れても大概イケます。

| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-26 (Fri)
ちょっと、
いや結構疲れてました。

精神的に。


女子の日が大幅に遅れて、
身体的にもかなり虚脱感があって。
無事到来しましたけど(笑)

ここ3~4ヶ月で、女子の日の周期がめっちゃ狂ってしまってんよね。
前はほんまに定期的にきてたのに。
あまりにもそーいうん多いんで、
多分「年間女子の日」は月1回分くらい、人より少ないです。
精神的なものだけで、そぉーなってたら別にいいんやけど、
なんか女子特有の病気やったりしたら、こわいよね。

あまりにも続いたら、病院行ってみよかと思います。




話それたけど
そんな中、サッチが声をかけてくれて。


先日、昼前に大阪で落ち合って、うつぼ公園に行ってきましたよ太陽
うつぼ公園は、本町と淀屋橋の間くらいにある大きな公園で、
「都会のオアシス」って言われてるらしぃよ。

miyaは今回初めて行きます。


ホンマに「都会のオアシス」って感じで、
ビルが立ち並ぶ間に森林が広がってましたキラキラ




昼時なんで、ワゴンカーでオムライス屋さんが売りに来てました。
お弁当を買って、公園で食べよ~ってプランやったんやけど、
そのオムライスがあまりにも美味しそう&結構人が並んでたんで、アッサリ変更(笑)

なるともお墨付き?
どうやら「なるとも」のお墨付き?みたいです。


2色オム
クラムチャウダーとトマトソースの2色オムライスにしましたアップロードファイル
トマトソースの方には、ツナマヨがのってます。
かなりボリュームがあって、完食したらお腹イッパイ!!
でも、めっちゃ美味しかったです♪




うつぼ公園①  うつぼ公園②

緑がワサワサある道がずっと続いてて、
芝生んとこにはベンチもあります。

日陰でゴハンしながら、ゆーっくり語ったりして癒されました。
マイナスイオンがきっとスゴイ放出されてんやろなぁーって。




お外でゆっくりするには、最適な季節になったねぇ♪
| 他愛もない雑話 | COM(2) | TB(0) |
2008-09-22 (Mon)
最近、外界に触れず、
モクモクと勉強しています。

というのも、
miyaが在籍します通信大学は、最短2年なんですね。

miyaはついに、2年目に突入したわけで。

このまま難なく進むと、年明け3月を持って
教員免許取得&卒業ということになります。



その為には、
今抱えてるレポートを全て提出し、その試験に合格しなアカンのです。
今年の11月中に。


あと2ヶ月。


レポート提出期間は月1回。
試験も月1回。


つーことで、それぞれあと2回。





順調に行けば、まぁ普通に卒業できる単位数しか残ってません。
実習やスクーリング期間以外は、結構詰めて頑張ってきたから。

でも何が起こるかわからんしねー。
レポートも試験も1発合格するかわからんし。


気は抜けんのです。





miyaが、社会人になったのに通信大学に入ろうと決めた時、
同じような状況で、通信大学で小学校教員の免許をGETした知り合いがいて。

その知り合いの先輩に、
「通信大学って孤独やし、大変?頑張れるかな」って相談したら、

「めっちゃ孤独やで。正直しんどいし。ドコまで自分の精神力を
 保っていけるかが大事になってくるしな。
 在学中は、我慢せなアカンことがほとんどやし、
 自分との闘いやな。
 でもソレできたら、絶対最短で卒業できるからな!」

って言ってました。




自分との闘い?




自分との闘い…




今むっちゃくちゃその意味がわかるmiyaです。




周りが自由になってる年齢なんでね、
旅行したーとか遊びに行ったーとか好き放題できるやん?

正直、めっちゃくちゃ羨ましいです。

「miya、何で今更こんなツライ道選んだんやろ」
とか素で何回も思ったもん。いや今現在もよく思ってまぅ。


元々、精神弱いんでね。
ケツ割りで有名なmiyaですから。



でも何とかヒモ1本分くらいの精神力で、放棄することからとどまってます。



miyaもユカッチのいる東京に遊びに行きたい。
友達やツトム君と旅行だってしたいし。
バンド練習かってもっと定期的にしたい。
みんなで曲もっと作って早くライブしたいし。
誘ってくれる友達に、「ごめん」って断るんがツライ。
ホンマはめっちゃ遊びたいのに。




でも、その欲望に負けたら、大学ん時の失敗と同じ結果になるん。
また同じこと繰り返してしまう。

お家で一人モクモクと勉強してたら、孤独過ぎてツライです。


でも頑張ろうと、今んとこまだ思えてます。

早く、みんなに会ーいたーいなぁ…

| カコミライ・夢のお話 | COM(3) | TB(0) |
2008-09-19 (Fri)
秋刀魚って秋魚ですよね。
今スーパーで秋刀魚ばっか並んでます。

なのでmiyaはよく買いだめして、冷凍保存しておくのです。

今日は、秋っぽい晩御飯になりました。
秋刀魚ってのと、色合いが…なんとなく秋ね(笑)

秋っぽいゴハン

秋刀魚の塩焼きと、カボチャ入りのトン汁。
あと、カボチャサラダとキャベツの千切り(レモンドレで♪)。
炊き込みご飯は、市販で売ってるゴマ昆布とツナを一緒に炊き込んでみました。
昆布のダシが出て、少し甘味のある炊き込みご飯になりましたよ四葉


台風が近づいてるってので、今日は昼間も風ビュービューでさ。
肌寒い感じがしたんで、温かいトン汁が食べとぅございました。

これから段々寒くなってくるし、
鍋と味噌汁率UPやろうなぁ…
| 料理のお手前 | COM(2) | TB(0) |
2008-09-18 (Thu)
お家で本格(?)ラーメンしましたよっ星

山口さん家のツトム君が、
今日はお休みやしって作ってくれたんでごぜーます。

お家で本格ラーメン
めっちゃんこ♪美味かったぁあ~☆

醤油豚骨のスープです。
やっぱ決め手は、ニンニクですな。
もやしとニンニクを別で炒めて、最後にボサッっとのせるっちぅ。

焼豚は、茶美豚(チャーミートン)ので、マジ激ウマ絵文字名を入力してください



お外の本格ラーメンも好きやけど、
お家で食べるんも、レベルが高いとなかなか満足ですなっキラキラ
| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-17 (Wed)

困ったチャンの話していいですか。



他でもないふ~みん(母)なんやけどさ。
あの天然記念物は、どう処理すべきですか?








実家停泊も終了となったんで、帰りは父上に車で送ってもらったんね。

ふ~みんが休み前やし、ゲームしたい(子どもか?)って言うんで、
大日イオンで晩御飯してゲームしようということになったんですわ。


ほならサッチも、
たまたま相方さんとイオンに行くんで、みんなで一緒にご飯しよ~てなったんです。


相方さんは歯医者に行ってるんで、少し遅れるけどすぐ合流するとな。


先にサッチと会った時、
サッチが「ごめんやけどさ、相方さんの前では、
日曜実家に泊まったってことにしといてくれへん?」
と依頼してきて。



ふむふむ。
なんか事情があるんでしょう、仕方ないなってことで一同協力することに。





んで相方さんもそろったし、みんなでご飯したん。

出かける前に、家でワイン飲んで軽くできあがったふ~みんは、
またもやビール飲んで。
ハイテンションなわけで。





ふ~みん「あ~明日やっと休みやわぁきゃー!!」

サッチ 「ええなぁ~羨ましいわぁ」

ふ~みん「何言ってんのよ!サッチャン日曜休みやったんやろ??
       ゆっくりできたんちゃうの~」











あ…












父上 「…ウホンッジャスタウェイ」 →咳払い




ふ~みん 「?」 サッチの返し待ち。




miya 「…ウンッウホンッ汗とか →咳払い



サッチ 「そや、こないださ~(焦)」 →会話転換




ふ~みん 「?…うんうん?」 →空気読めず。














ホンマにね、
天然超えて、困ったチャンですわ…






大日イオンから、サッチたちと解散。
父上がmiyaん家まで送ってくれた車ん中で、ふ~みんにダメ出し会。


そん時まで気付かんかったみたいで、ふ~みん大爆笑。




キャッキャする彼女に、
「サッチかわいそぉ~せっかく事前に辻褄合わせしといたのに。
相方さんはポケッとしてるよ~で、めちゃくちゃ鋭い人やから絶対気付いたし、
今頃サッチ問い詰められてるやろなぁ…」

って言うたら、


「ちゃうねん!そらな、お母さんも、なんでそういうことにしとかなアカンか
理由まで聞いてたら、頭にしっかり残るし、大丈夫やってんで?
とりあえずそういうことにしといて~って軽く言われただけじゃ頭に残らんやん?
やからサッチャンが悪い!」









え?
逆ギレですか?









あたいと父上は、しっかり頭に残ってましたけど…







父上 「自分、ほんっまに天然やなぁ~きゃー!(爆笑)」





いやいやいやいや!!!

そこでガツンと言ってくれ!父上!!








ほんま困ったチャンです…
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-15 (Mon)
明日、やっと平日になるんで
地元の慣れた皮膚科に行けるし、ついでにハローワークに
失業手当のんも行けるしで、まだ実家に滞在しております四葉


明日病院行くつもりが、保険証忘れてもーたんで、
今日お休みのツトム君がわざわざ地元に持って来てくれました。
ご…ごめんなさぁい…ひ~っ


家で一緒にゴハンでもって思ったんやけど、
リョージとゴハンの約束をしてしまったみたいで、
地元をブラついたら、すぐまた大阪市内へ戻って行きました。






miyaの地元の某・総合デパートを練り歩いてたらですね、
無印良品のソファに若い女子が、キャッキャして数名座ってて。

やたらコッチ見てる気が…

なんて思ってたら、
「あっっ!!!せぇーーんせぇっ!!あ~☆とな。


ソコに居た若い女子達は、
何と何とmiyaが教育実習で担当したクラスの子達でした!!


まぁビックリ。


てか、よくmiyaってわかったなぁ…
実習中は毎日スーツやったし、雰囲気も違うやろーに。


miyaの知り合いと気づいたら、
シャイなツトム君は、しれーっと消えてしまうし(笑)






実は、先日母校(=実習校)の文化祭やったん。
実習生みんなで見に行こ~う!って言うてて、お誘いも頂いたんやが
通信大学の試験前日で汗とか
勉強地獄に陥ってたしで、辞退させてもーたんです。


でもうちのクラス、うまいことクラス団結して
文化祭でけたかなーとか気がかりで。
何せ高校一年なんでね。
高校生活、初の文化祭やし楽しみを知ってくれたら…と思ってたん。


んで久しぶりに偶然会えたし、文化祭話を聞いてみたところ、
担任(miyaの指導教諭)のせいで、最悪なものになったらしーですわorz

まぁ細かくはココには書きませんが、
ちょっとソレはナイよねーって。




miyaが実習してた時から感じてたけど、
担任のH先生は、あまり生徒に興味がないってゆーか。
「仕事」として、担任をこなしてるんがむっちゃわかる。
淡白な?

3週間だけ居たmiyaが気づいたんやから、
担任もたれた生徒はキットより敏感に感じ取ってるはず。

みんな暴言吐きまくりでした。
まぁそのキモチもわからんことないけどね。
miyaが高校生やった時も、そんな先生居たっちゃ居たし。






まぁそれでも、みんな元気そぉで良かったアップロードファイル

嬉しい(?)ことに、今日会った生徒のうち
2名はクラスLOVEしちゃってるみたいやしぃハート
早くもカップルが2組誕生ですってよ!!



「やっぱ同棲してみてから結婚の方がいいやんなぁ??」とか
「京大の男ってちょっとヤバイ人多い!どこの大学の人が1番良い?」とか
「やっぱ付き合うんは年上のが良いんかな~?」とか
色々質問攻めにあいましたきゃー!


長々と続く同棲ならしない方がいいかもとは言ったけど、
一応、(自分がしちゃってるんで)同棲肯定派でいっときましたね。





Hチャンて子がね、今のクラスに彼氏ができたんやけど
前付き合ってたんが6歳上の大学生やってんて。

その子の詳しい話はココ
絵文字名を入力してください
女子高生事情



で、今同い年やん??どぉなん?
元彼と比べて、やっぱ違う???って聞いたら…













「…幼いわ。やっぱ」












って、おいっっ!!!!

熟年マダムみたいなセリフゆーな!!(爆笑)
もぉめっちゃオモロイです、あの子たち。



担任は最悪(爆)でも、
クラスん中で、仲良しグループ作って
みんなで楽しめてるみたいやし、良かった良かった!



しかし、地元は危険やなぁ。
めっちゃ知り合い会う率高し。

| カコミライ・夢のお話 | COM(2) | TB(0) |
2008-09-14 (Sun)

そっか やっぱ行くんだ もう決めたんだ
今までみたいには会えなくなるね

そっか でも昔っから言ってたもんね
ずっと夢だったんだよね


こんな時は がんばれとか あきらめるなとか 気をつけてとか
言えたらいいんだろうな
こんな時こそ 何かあったら帰っておいで いつでも待ってるからって
言えたらいいんだろうな


あぁ でも胸に開いた黒い穴みたいなのに自分でも驚いて
ただばかみたいに繰り返してる




そっか そっか そっか・・・ またね またね
そっか そっか そっか・・・ またね またね



いつか きっとこんな日が来るってことは
わかってたつもりでいたけれど

そっか やっぱきびしいな いざとなると
何も言えなくなるんだね



きみを思う気持ちとかさ 単純に応援してるとかさ
言って欲しいんだろうな
こんな時こそ 笑って見送らなきゃとか あとはまかせておけだとかさ
どうして言えないのかな


あぁ 握りしめた手でこの気持ちが全部伝わるわけもないのに
ただばかみたいに離せずにいる




そっか そっか そっか・・・ またね またね
そっか そっか そっか・・・ またね またね




ただそばにいる毎日が これほど大切だったなんて
なんで今気づくんだろうな

「またね」 このひと言に こんなにもいろんな思いが詰まってるってことは
きっと一生 言えないんだろうな



あぁ でもさびしいとか置いてかないでとか泣き言も言えないくらい
きみはとっくに前を見てる


だから

またね またね またね ぜったい またね
またね またね またね ぜったい またね

またね!




またね featuring ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、
           チョッパー、ロビン、フランキー、ヒルルク、くれは
詞 吉田美和
曲 吉田美和,中村正人
唄 DREAMS COME TRUE






見ておわかりの通り、ワンピースの映画で主題歌として使われましたよ。

そんなん知らんと、
この曲をアルバムで発見して気に入ってました。


これも歌詞にガッツーーーンやられた系ね(笑)


こーいう状況って、結構色々な人に
カタチは違っても訪れるもんね…。

友情間でも恋愛間でも、家族間でも共通やもんね。


この歌詞&Aメロディで涙出てきますよ。
美和さんは、ほんま人間のキモチを歌詞に表現する天才ですわ。
結構「自分」が心ん中で語ってる内容多いもんね。
自分視点がほとんどやし。


この曲はお別れっぽくて寂しい感じやけど、
メロディは明るくって、めっちゃ元気になる曲です。

送別会とかで歌ったらベタ過ぎて恥ずかしいかしら。
あ。
でも歌う自分が感極まって号泣ってことになりかねんわ…

| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2008-09-14 (Sun)

大長編の探検ごっこ 落書き地図の上
迷子は迷子と出会った 不燃物置き場の前

嫌いな思い出ばっかり詰めた 荷物を抱えて
「ずっと動けない自分ごと埋めて」と笑った


似てて当たり前 そういう場所だから


どこから来たのと尋ね合い すぐに馬鹿馬鹿しくなる
ここに来るまでの経緯なんて教えてどうする


行きたい場所は全部廻った 泣きそうな雲の下
なんにも無くしてないのに 空っぽの気がした それでも



大丈夫だって 言ってあげなくちゃ
大丈夫じゃない自分も 動けないしな あぁ もう



見つけたものは本物だよ 出会った事は本当だよ

捨てるくらいなら持つからさ 貸してよ
なるほど これだけあれば 当分お腹減らないな
一緒に ここから 離れよう



友達増えた探検ごっこ 降りだした雨の下

迷子は迷子と出会って リュックサックのとりかえっこ

行きたい場所は全部廻って いい加減に飽きたら
あんなに近い ずっと遠い あの雲にのぼろう


ひとつだけ 誤魔化したままだ お互い気付いてる
何を背負っても 自分のものじゃないなら



どれだけ大事にしても偽者だよ でも大事な事は本当だよ

預けたものなら要らないさ 迷子のままでも

君さえいれば きっと僕でいられるさ
一緒に ここから 離れよう



大長編の探検ごっこ 泣きやんだ雲の下

離れたのに振り返ると 不燃物置き場の前
もう一度やって驚いた リュックサックのとりかえっこ
素敵な思い出ばっかり詰めた 荷物になってた


今こそちゃんと 言ってあげなくちゃ
さよなら言えない自分に 言わなくちゃ


大丈夫 見つけたものは本物だよ 出会った事は本当だよ
捨てられないから持ってくよ 迷子だった時も


出会った人は生き物だよ 生きてた君は笑ってたよ
迷ってた僕と歩いたよ 偽物じゃない荷物だよ

これだけあれば きっと僕でいられるさ
一緒に ここから 離れよう



涙と涙が出会ったら架かる 弓の唄

行きたい場所は全部廻った後で また会えたら
荷物の無い体ふたつで その弓を渡ろう


あんなに近い ずっと遠い あの雲にのぼろう



詞 Motoo Fujiwara
曲 Motoo Fujiwara
唄 BUMP OF CHICKEN





今さらバンプにハマってるmiyaです。

バンプなんて正直「天体観測」で止まってたし。
何かジャカジャカうるさいだけの曲やんけーと。
「ギルド」くらい?からちょっと気になるなぁ、みたいな。


歌詞が全部良いです。
あの独特のボーカルヴォイスと、不思議なメロディが。


絶対miyaが思いもつかんようなメロディやし、ホンマ衝撃受けますよね。

歌詞も、色々なん書いてて面白い。
恋愛もあれば自虐的なんもあるし、日常のしょうもないことを真剣に歌ってたり。

「かさぶたぶたぶ」なんて最高よ。
かさぶたの歌なんやけど、聴いて泣いたし(笑)
かさぶたについて、なんて深いとこまで掘り下げるの?みたいな。

いつも曲聴くと、【ドラムのリズム】と【歌詞】と【コーラス】に気を取られます。
こんなんなってんやぁーとか。
コーラスここ重ねるんやぁーとか。

中でもやっぱ、歌詞が気になりますね。
少々好みの声じゃなくっても、たった一部分の歌詞に
ガッツーーンやられて、めっちゃ好きなってもーたり。

ストレート歌詞よか、
ちょっと含みもたせてる暗示的なんがココロに染みます。
沢山の聴き手に、それぞれの意味を持たせてくれるっちぅか。
そぉいうんが大好きです。

| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2008-09-14 (Sun)
え?なにぃ?
マルゥ「…えぇ?なに? …何なん何なん??」







投げ出された足
miya「ちょぉ、足見せてみぃや」




え?なにぃ?
マルゥ「…はぁ? 何なん?イヤやし… てか眠いねん」






白い足が…
miya「あっっ。つぅか自分足の裏の毛ぇクロなってるやんっ。またベランダ出たやろぉっ。
   先月美容院でシャンプーしたばっかやのに!ふ~みんキレるでっ」




え?なにぃ?
マルゥ「??! ………」 









もぉ寝かせてやぁ
マルゥ「…もぉ眠いねんって。 マジで寝かせてや…」




| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-14 (Sun)

通信大学の科目試験(月1回)があるんで、
ここ2~3日、実家に停泊してます手

正確には、昨日から来てんやけどね。

大学が京都やから、実家のが近いん。
朝早く行って直前復習したいし、近い方が助かるんさ。



もぉね、昨日まで頭パンク寸前でしたぜ旦那。

1科目につき6種類の課題があって、
ロシアンルーレットのようにどれが出るんかわからんのね。
その出た課題で、論文書く試験なんです。

その6種類っちぅんも、やっかいなもんで分厚いテキストから満遍なく出るん。
やから1トピックできたらえーっちぅわけじゃなくって。

正直、暗記するっきゃないんですよ。

その6種類の課題の、1つあたり、大体A4用紙1枚分くらいの内容量。
ちぅことはでっせ?
2科目やと12枚分暗記せなあかんわけですわマジですか




もぉね、
言い訳したくないけどね、
歳とともに暗記力が衰えてくるっちぅか…
暗記するんに、こんなに労力かかるんかっていう。
昔はもっとサササーと暗記できたもんやのにねぇはぁ




いやしかしmiyamiyu、今回も頑張りましたよっ
脳フル回転っすわっ



その結果、ラクに論文試験を終えましたアップロードファイル

試験後の、この「やりきった」感。
たまらんのぅぽっ
もはや、この爽快感のために試験勉強頑張ってると言っても過言ではない。

頑張った分の結果がちゃんと出るってシステム、好きですよきゃー!





って言うてもまた今月後半から、レポート作成地獄なんやけどね…
| カコミライ・夢のお話 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-14 (Sun)
ふ~みんが、半田素麺を箱買いしてね。

素麺があまり好きじゃないmiyaにも、おすそ分けしてくれたん。


サッチが最先端(?)な素麺の食べ方を教えてくれて。
この歳になって素麺が好きになったというmiyaです。



その食べ方とは、ズバリ、サラダ素麺!!

サラダ素麺

①素麺茹でる
②茹でた素麺の塩分落とすために、ジャブジャブ水洗い
③ちぎったレタスばらまく
④シーチキンばらまく
⑤麺つゆ(ストレート)ぶっかける


完成ニヤリ
茹で時間入れんかったら、1分クッキングですわ。



家に素麺が余ってるorいつもの食べ方飽きた方は、是非是非やってみて。
むっちゃくちゃ美味いです。
アッサリ食べれるし、野菜も取れるし。

サッチいわく、シーチキンの代わりに
鳥のささみを茹でて、細かく割いて入れてもGOODらしぃよ♪






ま…
また手抜き料理を知ってしまった…

| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-14 (Sun)
最近、カボチャに日本人の和心感じますよ。

かぼちゃの煮つけ
ユカッチいわく、
灰色の食器は、料理がまずそうに見えるらしぃですね。
そろそろ哀愁漂う食器をGETせねば…
合挽きミンチとカボチャを甘辛く煮込みました。


カボチャって皮ごと食べたら、想像もつかん栄養分が摂取できるらしぃです。


栄養取れるし、美味いしで、魅力的な食材ですな。
| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-14 (Sun)

先週やったかなぁ。
山口さん家のツトム君と、海遊館行ってきたんです星

でもまだデジカメ写真をPCに取り込んでないんで、
海遊館レポはまた後日っちぅことで…



海遊館からの帰り梅田経由で帰ったんでね、
「龍の巣」で晩御飯して帰りましたよぽっ

「龍の巣」て何ぞやと??
前に大学メンバーで会合した時に、
英姉が予約してくれたホルモン&モツ鍋屋ですわ。

ソコで食べたモツ鍋の美味さが、どぉしても忘れられんくってねぇ。
モツ鍋好きなツトム君に話してたら、オレも行きたい行きたいとな。

んで行ってみたわけです。

龍の巣もつ鍋

相も変わらず、めっちゃくちゃ美味いっきゃー!
ヤバイヤバイ!
ほんまに美味い!!
ニラの上にタップリにんにく男爵のってはるけど、
んなもん見えへん見えへん!!

ツトム君も、過去最高美味いモツ鍋に認定されてました笑
| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-13 (Sat)

 

何かに興味を持って

それを職業にしたいと感じる


努力を重ねたり
挫折を経験して


それでも進もうとする




好きな人ができて
一緒に居られることが幸せで

嘘や裏切りに傷ついたり
お互いに支え合ったり



さよならしたら
もう二度と、これ以上に人を愛すことなんかできんって思うけど

また必ず出会えるようになってる





大切な人が先に逝ってしまって

何よりも、二度と会えないことがつらくなる


でもそこで

いま周りで
生きてくれている大切な人達を
もっと大切に感じることができる



ありがたいことに変わらず毎日が訪れてくれるから、
確実に「死」に向かってることを忘れてしまうけど、

先に逝った人を目の当たりにすると、
しっかり生きていかないとって思う。





そうやで。

確実にいつか死ぬんやからさ、

わざわざ残りの時間無駄にして、今死なんでいい


もし
「もうアカン。生きていけへん」って思ったかて、
自分から命を絶たん限り、絶対なんとかなる。



それがわからん年代があるねんな。


挫折を一度しただけで
失恋一度しただけで
仲間の裏切りを一度知っただけで

あなた達の、周りのウザイ大人達は、
大半が何回もそういう経験してきて、今生きてるんよ。








最悪、死なん。


それが、すべての人に平等に与えられた
「生きるチカラ」




あ、事故死とかは別の話ね。


| つぶやき・ぼやき | COM(0) | TB(0) |
2008-09-13 (Sat)

ちょっと腹立つ話聞いてもらえます?


昨日、山口さん家のツトムくんに
「眠りカレー」とかあだ名付けられた上に、かなりバカにされたんですけど。



え?
どぉでも良いって??笑



いやいやそんなん言わず聞いたってよ。





昨日、ヤバイくらい眠たい一日でして。
試験前のテスト勉強からの、現実逃避反応かと思うんやけど。

勉強せなって100回くらい思いながら、
パタパタ倒れて、起きてた時間のが短い一日っていぅ。


んで晩御飯は、カレーしよーと作ってたら、
着てた白いTシャツ(しかもツトム君からの借り物)に
カレーが飛び散ってたんですわ。

どんだけ激しくカレー作っててんな(笑)



んでツトム君帰宅して、今日眠り姫のようやってんとか話してたら
Tシャツのカレー染み発見されて、
そっから「眠りカレー」ですわ。


ドラクエに出てくるしょーもない敵みたいとか、言われたい放題でしたよ。
寝てたら戦えないじゃんって、知らんがな。

寝るまで(えぇ、まだ寝ますよ?)、
「そぉだ、眠りカレーってさぁ~」みたいにナチュラルに話しかけるし。

「えっとさぁ。あたし、そんなあだ名ちゃうんやん…名前miyaって言うしさ。
 てか知ってるやろ。」
って言うものの、
「え?!そぉなん?miya?良い名前だねー」って白々しぃっっやるせなし









ウ…
ウザッッ









そんな茶番いらんねん。

とか悶々してたら、また爆睡~手にゃは
| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-13 (Sat)

最近、どぉも脳がヤラれてるみたいで…


通信大学のテキストを、その都度自分で注文しなあかんのね。
次のレポートできそぉなったら随時、って感じで。

ソレ、同じの二冊注文してたり。
返品不可やのに。

ストローの曲げるとこありますやん。
アレ逆にして沈めて飲んでたり。

タリーズ入ってんのに、何でかスタバと思い込んで
スタバのメニューで頼もうとしてたり。


何か細かいこと言うたら、他にも多々(汗)



やべーよ。やべぇ。


日々の勉強で、頭使ってないこたないんやけどなぁ。
| 他愛もない雑話 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-11 (Thu)
街中、ブーツはいてるジョシ率、かなりUPしてへん??



まだ早い気が…
絶対むれるやん。



ここ2~3日は、肌寒いくらいの気候です。
とか言うてた天気予報信じてたのに、めっちゃ暑いし。
日差しがすごいよね。
目クラクラする。



あ。
話戻って、ブーツやけどな。



何かよくチョイお姉系とか、キレイめカジュアル系とかがはいてる
ピターっとして膝くらいまであって、黒くってテカテカしてんのあるやん。

すみません、ファッション言語全く知らんのです…

アレ見るだけで、息切れしてきますわはぁ



もぉ見るに耐えれんのは、
短め&太めで、中の生地モッコモコしてるやつね。
ウェスタンな感じの。




絶対暑いよね…



ぜったいアツイよね。





二回言うときましたわ。




アパレル関係の人は、その職業柄
先取りファッションでいとかんとアカンかも知らんな。

オシャレって忍耐ですな。



でも水虫気をつけて欲しいとこね。
近年ジョシの水虫率がUPしてるらしぃよ。





miyaもブーツ大好きやけど、
庶民なんで、もうちょい涼しくなってからにします。
| 他愛もない雑話 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-11 (Thu)

特技?

いや
特徴は、第3の目です。




昔っからそぅ。


複数で話してたら、全員の表情と態度の変化を見てた。

自分がその中のある一人とメインで話してても。




表情が一瞬動いたことや
目線がどこに移ったか
興味の先がどこにいったか
今、こういう感情だろうとか
こう言う機会を待ってるなぁとか


今の発言で不愉快になったなぁとか
そろそろ帰りたいんやなぁとか
今こう言って欲しいんやなぁとか。




悪い方向にいく前に、自分が処理する。




フォロー入れたり、
その人に話ふったり、
切り上げ役になったり。



第3の目って、
一言で言うたら、空気読み過ぎる?



やから始終人のことばっか気にしてて
自分の言いたいことや
出したい感情を押さえてる感がある。
空気が異質になったら、不安で仕方ない。
うわぁ。ヤバいな、どぉしよっかな。みたいに。



そういうのを逆にmiyaにさせないようにする強者がタマに居て、
そういう人が居るとかなり気楽になる。




良い意味で、
人の気持ちがわかるんやろぅけど、
しんどい時が多々。




これ、
もっとうまいこと使えたらなぁ…
| つぶやき・ぼやき | COM(0) | TB(0) |
2008-09-06 (Sat)
良かったら、ポチッと見てやって下さいな。
ジィジの見舞い①

miyaができたこと

ユカッチとの見舞い




昨日、ジィジが亡くなりました。

驚きはないです。
だってズット食べんかってんもん。
点滴だけじゃ生きれへんよ。


最後に握りしめた手が忘れられません。

自己満足になってしまうかもやけど、最後に会えて良かった。
笑い顔が見れて良かった。

一時的なサヨナラであって、
後でまた会えると思ってます。

脳梗塞を患ってからは、言語が話せないため
ジィジとまともに会話した記憶がない。

miyaもジィジがいるとこ行って、いつかまた会えたら
そん時は普通に会話できるといいな。








「死」は誰でもいつかは訪れること。
予告もなし。の場合が近年多いよね。

突然発症した病気で、亡くなったり。

見知らぬ人に刺されて亡くなったり。

飲酒運転するバカにひき逃げされて、亡くなったり。



やから、ユカッチがmixiで書いてた通り、「いつか。いつか…」
なんて思って生きてたらアカンねん。



「いつか」っていつやねん。

本人もわからん「いつか」に、何ができるねん。
何が言えるんさ。


平和に訪れる毎日かって、もしかしたら明日こーへんかも知らんやん。

そーなっても、絶対悔やんだりせーへんって自信がある人なら
現状(生活)に満足してたらいいと思う。


じゃあ
miyaは現状(生活)で幸せじゃないん?満足してないん?
と聞かれたら、こう答えますよ。



幸せと満足って違う。



miyaは現状(生活)、幸せ。ほんっとに。ありがたいくらい。

でも満足はしてない。


幸せって、結局自分のことやんね。

miyaが満足できる時って、
誰かのために何かできる時
誰かを救える時
誰かを幸せにできる時


ソレは、もしかしたら仲間やったり、親や兄弟かも知らん。
将来生まれてくる自分の子どもかも。
先に働く学校の生徒達かも知らん。


だから
このブログのテーマでもあるように、
足だけは止めちゃいかんと思うのです。

人間は満足しちゃうと、向上心がなくなる。


時の流れはホント速いけど、
その中でできることって、めちゃくちゃあるよね。
| 愉快なmiya家 | COM(2) | TB(0) |
2008-09-04 (Thu)
よくさ、
スーパーで「マーボー豆腐の素」みたいなん薄い箱に入ってんの知ってます?

あれって、ひき肉チョイ入ったソースが箱ん中に入ってて、
あとは豆腐を別で買って入れたら、本格中華!!みたいなん。


↑コレの本来の使用方法変更して、こんなん作ってみましたよ。
揚げ豆腐と野菜の中華炒め
揚げ豆腐、キャベツ、玉ねぎ、豚バラ、しめじ
を炒めて、このソースをからめたら、めっちゃくっちゃ美味いん。

本格中華ですわ。
ゴハンが進みます。

野菜も結構摂取できるしねアップロードファイル






THE・手抜き…てゆーたん誰じゃ
| 料理のお手前 | COM(2) | TB(0) |
2008-09-04 (Thu)

お出かけして、
山口さん家のツトム君とたまたま入った喫茶店みたいなとこで。
理想のランチを発見しました。

健康ランチ

カボチャの煮つけに、冷奴、大根のお漬物。
メインはレンコンでエビを挟み上げしたもの。
コレに手作り(インスタントじゃない)お味噌汁ついて。



コレは美味かった。


ピザにチョコレートドリンク飲んで
異常な肥満なアメリカンに食べさせてあげたい。
| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-03 (Wed)
ソースヤキソバ


突然ですけど、
ヤキソバは塩派ですか?ソース派?


miyaはキホン的にゃー塩派です。
ツトム君もそぉです。

見た目からしてソースって、クドいイメージが。

屋台のヤキソバはそんなことなく食べるけど。
屋台のん塩ヤキソバでやったら、もっと売れる思うけど。



そんな塩派が、ヤキソバのソース買いまして。
作ってみたのよ、ソース派のんを。

これヤキソバ用のソースって、ダシが入ってんやな。
コクがあって、全然OKでした。




近所の美味いヤキソバ屋のオバチャマが
ヤキソバに目玉焼きのせてたからマネてみた。

ツトム君も、塩派にはあるまじき感動を見せてましたよ。



LOVE & PEACEっちぅことでクロネコ
| 料理のお手前 | COM(2) | TB(0) |
2008-09-03 (Wed)
んでな。
山口さん家のツトム君の前に、4年ほどお付き合いしてた人がおって。
納得の上とは言えど、だぁーーーいぶ引きずってたわけです。

あれやな、「女子よりも男子のが過去の恋愛引きずるんが長い」とか言うけど
関係ないな。
miyaも結構なモンやったよ。
軽くおかしなって、「付き合った」にも換算すらしない数日付き合いとか
しつつも、やっぱり頭から奴のコトが離れんかったりねぇ。



あ。
脱線した。



そんくらいの時期に、下鴨神社と出会ったん。
縁結びで有名やし、恋愛専用のおみくじがあるねんな。
恋みくじっちぅ。

おみくじにしたら300円って高い方やけど、和紙みたいなんで作られてて
カラフルやし結構お気に入りなんすわ。

今の恋愛に対する現状やアドバイスが端的に書かれてるだけなんやが、
コレがホンッマに的得て過ぎ。
ひくほど。




上記の時期に行った時、
「過去の恋愛を忘れないと、目の前で待つ幸せは訪れません」

どっきぃぃぃぃーーん。やんっマジですか

その辺りに本で「my神社」のこと知って、miyaん中で勝手に
下鴨神社をmy神社にさせてもらったわけです。


my神社には、定期的にお参りすると良いってなコトやったんで、
一人でピーク時は月1回くらいは行ってたね。

んで行くたびに、恋みくじ引いて、古いやつ返却して。
「過去の恋愛を忘れないと…」系は、連続2~3回出ましたよ。
悪いやつしかないんか?!と疑ったりもしたけど
一緒に行った友達とか、普通に良いやつ出てたし、行くたび内容変わってるし…



ソレでも負けじ(?)と、定期的に訪れてたん。
糺の森がめっちゃ好きなんで。
歩くだけで気分良くなるん。





ほんでや。

会社入って1年ほどして、山口さん家のツトム君と出会って。
お友達として、大分仲良くなってきて。
そんな仲が、楽すぃ~って感じてた頃。

おっと。
下鴨行こうかなぁと。

んで恋みくじ引いたら
「大吉」て…

「理想の人と出会えます。周りの全ての人が祝福しています。
 末永く共に過ごせるでしょう。」


ですって。



ソレ見た瞬間、ツトム君以外何者でもナイと感じたね。
今まで散々な内容やったのに。
そういや気がつけば、友達としてツトム君とメールしたり
電話したり遊んだりしてたら、元彼のことなんかどぉーでも良くなってた。

それまでは仲良くなった男子を、元彼と比べてもーて
逆に苦しんでたんやけど。
ツトム君は、比べられない人種やったから?かしら笑




まぁそんなこんなで、ツトム君とは結構テンポ良く発展して。
お付き合いすることなって。


自分のココロん中だけで決めた「my神社」やけども。
何かそっから色々アドバイス頂いて、助けて頂いてるなぁと。

無宗教なんで(ひつこい?笑)、
キホンそういったモノには100%頼ろうとは思ってません。
でも何か困った時とか、
こーいったアドバイスしてもらえると助かる。





ブログでは仲良しこよしに見えるよーですが、
ツトム君とモメることだって、よくありますよ。

ただ冷めたとか、必要かどうかナゾになってきたとかは
今んとこお互い一回もまだナイです。

つまりは「好き同士」ってコト。

やからこそ勃発する問題や喧嘩ってある。



ちょいと久しぶりにそぉいうんが二人に訪れて。
結構泣いたりしたし、「うーん疲れたぁ」ってなってたら
ふと「下鴨神社に行かないと」って感じて。

あ。
おかしなってないですよ?笑
インスピレーションっちぅか直感の話ね。



大阪市内に引っ越してから、なかなか行けてなかったから。


下鴨①  下鴨②

         下鴨④  下鴨⑤



久しぶりに恋みくじしたら








「二人の気持ちはぴったりと合っています。あとは、それを持続させるだけ、
 心づかいを大切に。」



















| 山口サン家のツトム君 | COM(2) | TB(0) |