123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-09-29 (Sat)
昨日、miyaの母校である高校で
生徒による飛び降り自殺がありました。



新聞にも載り、テレビニュースでも報道されてたようです。


飛び降り自殺を図った生徒の
左手首には、刃物で傷つけた痕がいくつもあった。


無欠席の子で、いつも通り朝から出席して、
お昼ご飯食べた午後に飛び降りたらしいです。



何があったんやろう。


いじめ?鬱??


警察が調べ中なので、詳細はわからず。




人生で1番といって言いほど、
青春できる高校生活で、また命を絶った子が、一人





何があったんやろう。




本間に、そうなるまでに誰も気付かんかったんやろか。
誰も助けてあげれんかったんやろうか。




その高校に、miyaは来年教育実習に行きます。

| カコミライ・夢のお話 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-29 (Sat)
アツいオッチャンと電車の中で遭遇。



見た目おヒゲはやしてワルな形相。
スーツもチト堅気じゃない風。

足開いてエラそぉに座って、なにやら雑誌読んでる。




いや?雑誌じゃない??risa

ジャンプか??マンガやな。





むさぼるように読みふけってたオッチャンは、
マンガ読みながら突然号泣。


すっごいツラそうな顔してる。


「うんうん、そやな、そぉやなぁアップロードファイル
みたいな理解示した表情で、涙ポロポロ流して読んでる。



人目なんて気にしない。







アツいオッチャンやないか。



見直したで。

オッチャン、明日も良い日になるといいなぁ。

| 他愛もない雑話 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-29 (Sat)
今日、仕事を休んでやろうかと思った。



ケド起きてから5回くらい考え直して、出社を決めたワケですが。



危なかった萌え



すでに先約がおったらしく、同じチームの人が一人ドタ休みしてた。
昨日までめっちゃ元気やったのに。



もともと今日は全体の人数も少なかったしで、
めっちゃくちゃ忙しかった。



しんどさ忘れて走り回った。



ドタ休みせんで良かった。
ドタ休みされた側に立ったら、たまったもんじゃない。
| 他愛もない雑話 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-27 (Thu)
体調がよろしくない。



きた。この時期が。



ソレを予測してか、ただの天然感覚か、
ユカッチが「ワンピース」読めってやたら薦めてきた。



ワンピース。



コレまたアツいマンガが存在した。






ヤバイ。


1巻読んだだけで号泣や。


家族モノと友情モノは弱いんやて。




自分の軽率な失敗に対する情けなさも


可愛い後輩の悲しい異動話も


オレオレ話ばっか言うて、課員に何思われてるか気付いてない上司への蔑むキモチも




ちっさいちっさい。
人間ちっさいぞmiyaよ。
こんな器で先生なんかなれるか。


頭がボォーっとする。
しっかりしっかり。



季節の変わり目は、危険です。





歌いたいなぁ。
早く皆とワイワイ練習したいなぁ。。。
| 他愛もない雑話 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-22 (Sat)
教員の勉強してると 「いじめ」  についてめちゃくちゃ考えさせられる。



てか
いじめられたコトあります??ぽっ






miyaは、いじめられたコトもあるし、いじめたコトもある。
なんの自慢にもなりゃしませんがね



まぁ小学校中学校の頃の話やし、
今の時代のいじめとはまた違うやろぉけどね。



小学校ん時(高学年)は、7~8人で構成された団体行動やった。
今考えたら、何て薄っぺらい友情で結ばれたグループやったんやと思うね。



リーダー的存在がおって、その右腕的なんが居て
当たりさわりない中間的なんが居て、
ほんで「下っ端」的な存在が居た。表現悪いけど。


そのリーダーさんが、「こいつウザい」って思ったら
いじめ開始なわけですよ。




その子に居場所はなし。


休憩時間も昼休みも、ただひたすら一人。



ある日突然、メンバー全員からシカトされるわ
交換ノートも「やめよ」って捨てられるわで、
あんなんされたら誰でも学校行くんイヤなるわぁ。


またこのいじめのターゲットが、ローテーションされるんよね。


いつ自分がその立場になるかわからへん。




miyaはリーダー的立場から、いじめのターゲットになったパターンです。


あなどれんのやて、中心的存在であっても。


まぁ突然シカトの日々が訪れて、よくよく見たら
昨日まで自分の右腕的存在やった子が、次期リーダーなってましたから(笑)


おぉ~いっ姉さん昨日までアタイのご機嫌取ってましたやんっっ汗;
みたいな。





中学ん時のは、もっとストレートないじめですよね。


気に食わない奴を、放課後に呼び出して10名ほどで囲んで
泣くまでひたすら暴言吐きまくる。

手を出す人も居ました。
miyaは出してません


やっぱ女って比較的陰湿やし、日ごろは完全無視。



みんな居る前で、大声で聴こえるように文句言いまくって、
大爆笑してたりね。



「学校」というあんな小さな空間で、毎日それが繰り返されたら
精神的に病んでしまったり、自殺を考えたりするん当然やな。




でもね、自分がひどいコトしてるって感覚がほぼ無いねん。
ソレに本間に気付いたんは、自分がされた時。





今の(昔もそやったかもやけど)いじめの特徴として、
4層構造論があるみたいですよ。



①加害者(いじめるヒト)
②被害者(いじめられるヒト)
③傍観者(見て見ぬフリするヒト)
④観衆(見てソレをはやしたてるヒト)
 

                  
                    の4層で構成されてるんやって。



傍観者や観衆は、自分がいじめに参加してないって思ってる。
でも例えば、そのいじめで1人の子供が自殺したなら、

傍観者や観衆の人たちもいじめに加担したことになります。


つまり、殺人ね。
そいつら全員が、一緒に殺したコトなる。


学校という空間に守られてるからか、甘い考えしてる子供も多いけど
外の世界でもし他人を殺したら、刑務所もしくは死刑やろ。




なぜその辺、親や教師、周りの大人は伝えていかんのだ??絵文字名を入力してください




「こんな時代やし~」とか、時代のせいにするんは
何か間違ってる気がしてなりません。
| カコミライ・夢のお話 | COM(2) | TB(0) |
2007-09-22 (Sat)
あたしの
先を歩いている「あたし」が


優しく微笑んで


「ここまで来たら大丈夫。待ってるからね」って言ってるのが見えた



あたしはソレを見て 羨ましくもなるが
「今」は間違ってないみたいだなんて 少し安心する



歩みを止めないコトだ


顔さえしっかり上げて 進み続ければ


あたしは「あたし」に追いつける



追いつけたあたしは
きっと 後ろにいる「あたし」をふり返る


しかめっつらして 不安を抱いて
寂しくなって フラつきながら歩く「あたし」に

もうソレはそう長くは続かないと

こう言ってあげられるでしょう




「ここまで来たら大丈夫。待ってるからね」









miyaは、堕ちる時ズドォォォーンて堕ちる。

昨日まであたし笑ってたやんなぁ?!って不思議に思う。


そやってズドォォォーンて堕ちてる自分に、
言ってあげたい。

あたし今笑ってるよ。

幸せですよ。

多分そんなん予想するほど君は余裕ないやろけど、
大丈夫やから、安心してココまで進んでおいで。

って。

不安になる必要ないからねって。


やから、今タマに堕ちても、
更に先にいる自分がどっかで励ましてくれてる気がするんです。


てかソレ信じると、かなり強くなれる。


かなりの妄想力が必要やけどね(笑)だはは。
| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2007-09-20 (Thu)
コレがその5段階欲求の図。 



マズロー






まぁ簡単に言うと、人間の欲求ちゅーのは、
大きく5段階になってるんです。


その欲求を下から満たして、次の段階にある欲求を
満たしにかかるというわけです。


逆に言うと、下が満たされてない人は、更に上にある欲求を
満たすなんてとんでもない、
みたいな感じ。





図見たら大体わかるんやが、更に詳しく書いてみると。。。

下から順に
 第一段階【生理的欲求】 ・・・・・空気・水・食物・庇護・睡眠・性
  つまり、生存する上で最低不可欠な欲求ね。


 第二段階【安全への欲求】 ・・・・安全・安定・依存・保護・秩序への欲求
  安心して過ごせる時間とか、安全に眠れる場所がある、とか。


 第三段階【所属と愛の欲求】 ・・・家族の中に居場所があり自分が愛されること
  家族以外にも、誰か異性に愛される、とかココロの居場所がある、とか。


 第四段階【承認欲求】 ・・・・・・自尊心・尊敬されることへの欲求
  例えば、会社である程度存在価値を認められる~とか、
  後輩や同年代に「すごい!」と認められることがあったり。



 第五段階【自己実現】 ・・・・・・自分がなりたいのもへの欲求
  このまんまですな。夢や野望や、なりたい自分の姿の為に行動して
  欲求を満たしにかかります。サッカーの中田がこの段階に入ってるのではなかろうか。




最後に頂点が、
 「自己超越」 ・・・・・・自分を超えて、特定個人や人々を幸せにしたいという欲求。
  コレはかなりアツイ。なかなか満たせる人は居ないみたい。
  マザーテレサやガンジーなんかが、その類。






まぁ、皆が皆コレ通りなわけないけど、
実際「そういえば。。。」みたいなんmiyaはよくある。





学生の頃は、第三段階で、よぉぉぉ止まってました汗;


彼氏のおかげで。
勉強身に入らないわ、友達と遊んでても今何してんやろって不安なるわで。


「愛されているという状態を持続させたい」という欲求を満たすのに必死で、
その上にある欲求まで手が回らんかった。



今は、ツトム氏と、そこそこ会社での経験がモノ言うてきたおかげで、
第三段階と第四段階は、何とかクリアして、「教師」という目標に向かって
迷いも不安もなく突き進めてる気がするんです。




例えば、貧しい国の子供たちは、
日々食べるモノを確保するだけで精一杯。

ちゃんとした家なんてなくって、小さい頃から親を
手伝って稼ぎに出てるわけです。


その子供たちに、
 「1つ願いを叶えてあげる」 と言ったら、


「医者になりたい」とか
「大学行きたい」とか、出てくるかな?


おそらく
「お腹イッパイご飯を食べたい」とか
「家族と安全に暮らせる家(場所)が欲しい」
とかやと思うんです。




 ソレは、基本的欲求である第一段階と第二段階が満たされてないから。
その状態で第五段階の「自己実現欲求」なんて出てこない。
 








マズローとは、全然関係ないけど、
来日後の、マザーテレサの名言を思い出した。
ハッキリとは覚えてないから、ちょっと言葉の違いはあるけど。





 「確かにインドは物質的に世界で1番貧しい。
 だけど日本はココロが世界で1番貧しい。」
 






ガッツーンってココロに響いた。
| 他愛もない雑話 | COM(4) | TB(0) |
2007-09-20 (Thu)
今日、美容院へ行って、断腸の思いで
髪の毛真っ黒にしたsc07
 



なぜって?



来月末から、1週間ほど介護体験実習があるからさ。




教員免許取得するには、3~4週間の教育実習に行く


プラス!!


老人ホームとかで介護体験実習を5日間。



そしてさらに!!!!



盲・養・聾学校のいずれかで2日間の体験実習

をせねばいかんのです。

これ全部体験しないと、免許はくれないんダス。





その5日間の介護体験実習の為、髪を真っ黒にした。






miyaは美容院決まってるんやけど、
ズット担当してくれてた人が退職しはって、今日からNEWな方やったんです。

まぁそこそこ接客も良い女性の方やったんやけど、
早くもmiyaのこの見た目で。。。




「何でまた髪黒くされるんですかぁ~??」 聞かれて


「いや実は実習が来月に入ってしまいましてぇ~絵文字名を入力してください答えたら


「あぁ~確かに短大とか専門って実習多いもんねぇ。
あたしも専門時代大変やったぁ絵文字名を入力してください

ココで早くもタメ語切り替え。







って、おい!!!!!!
わしゃ短大生か専門学生決定か???!ガビーン
まだ何も情報公開しとらんがな!!
過去のカルテ見んかいっカルテ!!




その美容師は明らかにmiyaより年下。
でもどうやら、自分のが年上やと思い込んでるみたい。





「え。。。えぇまぁ。でもあたし社会人3年目なんで。。。
 通信大学ですけどねジャスタウェイ





「えぇ~!!?そぉなんですかぁ??!きゃー!働きながら??
 すごぉぉ~い!!」

普通に計算したら、年上だとわかり、早くも敬語復活。





世の中、結局見た目判断ですよね。
いつかこの勘違いが嬉しく感じる日がくるんやろうか。。。




いやしかし
「まっくろくろすけ出ておいでぇ~♪言われたら、
 「はっははぁ~いっうるうる 言うて
間違いなく走って行く責任感が生まれるほど黒いね、



今のmiyaは。


| カコミライ・夢のお話 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-19 (Wed)
PROUD OF YOU



LA LA LA…

普段はなかなか こんなふうに話せない
実はあなたを大尊敬しています

別れたばっかで 今かなりキビしい時だろうに

笑うしかないって 仕事も普段以上頑張って

それって 出来そうでみんな出来ないことなんだよ


LA LA LA… あなたのこと 絶対誰かが見てるから
LA LA LA… あなたのこと 絶対わたしは見てるから


普段もほんとは こんなふうに話せたら
あなたのこと大大誇りに思います

愛情深い人って あなたじゃなかったら誰?


すごく仲良かった あの人の家族や友達に
会えなくなったのが さびしいって涙浮かべた


LA LA LA… あなたのこと ほんとみんなに自慢なんだから
LA LA LA… あなたのこと わたしの1番の自慢だから


普段ももっともっと こんなふうに伝えたい
あなたに出会えて大感謝しています

あなたといると自分も 強くなれそうな気がする

大ゲンカしても 顔見たくないと思っても
「最愛の友」は これからもやめないで下さい


LA LA LA…


同じ映画何度も観て 同じシーンで涙ぐんでるとこも
BOX SETに弱いとこも
部屋中が凍るようなギャグ連発するとこも
もんじゃ焼きで指にマメ作るとこも

ホントは誰より
深く深く深く人を思い遣るとこも


LA LA LA… あなたは 絶対しあわせになるから
LA LA LA… だってあなたがいて わたしはしあわせだから
LA LA LA…I'm so proud of you, I'm so proud of you!





                                   作詩:吉田美和

| 歌詞&ポエム | COM(2) | TB(0) |
2007-09-19 (Wed)
最近、先を想像して 「むふふポってなる。


楽しみイッパイや。

予想獲得経験値も盛りだくさんやないか。


決して楽しいダケのラクチンな「今」やないけどね。



マズローの5段階欲求で言う、1番上にいる感じアップロードファイル  


マズローて誰やねんて??
いやはや昔の賢いヒトですわジャスタウェイ

また次回、5段階欲求について書きなぐります。



よくできた原理でねぇ、チナモグに話したら
モノすごいココロ打たれてた笑


まぁ有名やから知ってるヒトは知ってるやろけど。
心理学系チョイ興味あったら、特に。



| 他愛もない雑話 | COM(4) | TB(0) |
2007-09-19 (Wed)
自分の、あるいは自分の知り合いだけの経験で
人の可能性や希望、頭ごなしに否定する人いません?
 



miyaはそういう人と話してると、そこそこ頭痛がしてくる。


年上に多いけどね。



良かれと思って話してくれるんはありがたい。
でも「助言」でいいのに、なぜそんな自信持って
断定するんかや~とよく思う。



miyaはまだまだわからんやろなぁ~
とか

(自分と)同じくらいの年齢なったらわかるわぁ~
とか

miyaと同じ歳の頃、オレorアタシもそんなん言うてた言うてた
でも実際はムリなんよなぁ~

とか。


そらyouのコトでしょ?

あなたを取り巻く環境も、人間も、意識も、
miyaと同じモノなんて一つもないのに、
同じ道を辿るなんて、ナゼ言い切れるんやろか。





miyaは人生で行き詰ったり、悩んだりしたら、
1番に、と言ってもいいほど姉妹に相談します。


ユカッチは、絶対に否定しない。

どんなに浮かれた夢物語言うても
「いいやんいいやん!ウキウキするなぁ!頑張りぃやぁ」って言う。


弱い意志だと言われたらそれまでやけど、
その言葉や姿勢で、どれだけ勇気が湧くことか。





中学ん時、ある国語の先生が言ってた。

なんとかって言う名前は忘れたけど、ある種のハチがいるらしいんけど
体重の割には羽が小さくって、羽の振動数や面積から割り出すと
力学的には飛べへんらしい。

でも、彼らはしっかりと飛んでるねんて。
不可能を知らんから、飛べるんやで。 
 

って。



miyaは、こういうのを伝えていける先生or親になりたい。



ソレをできないって思う人は、
本間にソレをできないorできなかったんやと思う。

やからって

ソレをできると思っている人たちの
邪魔はしちゃいかんと思うのです。

| つぶやき・ぼやき | COM(6) | TB(0) |
2007-09-15 (Sat)
つまづいたり ころんだりしたおかげで
物事を深く考えるようになりました


あやまちや失敗をくり返したおかげで
人のやることを暖かい眼で
見られるようになりました


何回も追いつめられたおかげで
人間としての自分の弱さとだらしなさを
いやというほど知りました


だまされたり 裏切られたおかげで
馬鹿正直で親切な人間の暖かさも知りました



そして


身近な人の死に逢うたびに
人のいのちのはかなさと

いまここに生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました


人のいのちを 本当に大切にする
ほんものの人間に逢うことができました


一人の ほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで それが縁となり

次々に 沢山のよい人たちに
めぐり逢うことができました



だからわたしのまわりにいる人たちは
みんなよい人ばかりなんです


                       (By 相田みつを)









すばらしい詩です。


モノは取りようだと、よく言うけれど
「~のせいで」って取るんじゃなくて
「~のおかげで」って取ったら

自分にとって全てがプラスんなって
結果、周りにかけがえのない人たちが傍に居るって気づく


詩評論家ではないけど
miyaはそう感じた



なかなかココまでプラス思考人間なんのは
難しいと思うけどね、正直。


その姿勢が窺えてココロにきた。


みつをバンザイ。
| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2007-09-15 (Sat)
山口サン家のツトムはんとね~
チトある闘いに勝利したもんでね


しゃぶしゃぶ食べ放題にて
二人で祝賀会した絵文字名を入力してください



食べ放題頼んだら、ゴハンも野菜も鶏肉豚肉つくねまで食べ放題Brilliant
大食いのツトムはん大興奮ですわ。



ツトム君は、どっちかいうたら痩せマッチョrisa



普段から、やや大食い傾向はあるんやけど
よっしゃ食べるどぉー言うて食べる時は結構半端ない


おかずが大好物やったりしたら、ゴハン4杯5杯は食べるんです。



miyaは大食いサン大好きポ
ソレがストレートに身体に反映してるんは愛せないですけど



だって一緒にゴハン行って、目の前で野菜系だけシャキシャキ
食べられて「ふぅ、結構お腹イッパイぽっ」とか言われてみてごらんなさいな




ソレを前にガツガツ肉とか米食えるかっちゅーのガビーン




男たるもの豪快に食べてなんぼでしょうサ」



そういう人って、自分が料理したんもキレイに残さず食べてくれるし
オナゴとして、作り甲斐があるってもんですよハート



まぁそんなこんなで、
しゃぶしゃぶを美味しく戴きながら今日もよく語りました♪




今日の話題は、会社での人間関係



会社での上下関係の基準は
年齢か?社歴か??




miyaとツトム君は断然「社歴」重視。



高校や大学やないからね。
年上がエラそうにする世界やない。

その会社での経験がモノ言う世界ですから。





その後、ツトム君家に大人しく帰ったんやが、夜中にmiyaが
「マンガ喫茶行きたい!!」言うて、二人でチャリで近くのマンガ喫茶行きました。


しかもジャージ族(笑) 

二人してジャージ着て
「チャリジャージ族やなぁ~パラリラパラリラァ絵文字名を入力してください」言うて。


miyaなんかツトム君のダッボダボのジャージひるがえして汗;



今日も二人は爆走ですきゃー! 
| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-14 (Fri)
たかがバイトか?



いや客からしたら社員と一緒。 



客有りきの会社なんやから、
意識くらいしっかり持って働いてくれんかや




残業なんかしなくても良いよ、当たり前やな。

クレーム対応かってせんで良い、ソレは社員の仕事やもん。





ただ、意識して下さいよ。
受講生のためのサービスを。




何十万も払って
勉強しに来てんやで。

仕事と両立してる人かているやん。

そら「ソレが弁護士や公務員、司法書士目指してる人の
態度か?」て言う人もおるさ。



でもそんな一部の人の我が儘は、社員にまかせたらええやん。



内輪でモメるんは、
いかに自分らの仕事がラクになるかやなくて、
いかに客目線で業務の改善はかれるかいうこと
ちゃうん?



今はバイトやけど、学生バイトでもないやん。


何度かは社会経験もあるでしょう。



自分より年下の社員に、
年上の自分を敬うコトを要求するのであれば
尊敬できる姿や姿勢を見せて下さい。




クチを開けば
不平不満ばかり。




その賢い思考回路を
少しでも世の中あるいは自分自身の向上の為にお使い下さいな。


| つぶやき・ぼやき | COM(0) | TB(0) |
2007-09-13 (Thu)
久しぶりに大学の仲良しサン達とお会いしまひた。



皆さん、それぞれ変わってはりまして。

皆さん、様々なネタ持ってはりましたプ


今回集合しようとなったキッカケは、
チナモグが転職で名古屋に旅立ってしまうから。


チナモグは、相当良い奴ですぽっ


ネタの宝庫なんで、特徴挙げたらキリないけどね(笑)

とりあえず。。。
●ディズニー好き
●最強ロマンチスト
●やたら声高い
●フィリピンマニア
●顔はたこ焼きみたいやけど、スタイルは最高
●友情に熱い

みたいなとこかな。


miyaは、チナモグとの出会いが宝物ですね、人生の。


よく一緒に泣いたり笑ったり
バカしたり語ったりした。


前も書いたんけど、miyaは恋愛において
クソ真面目な分、ぶろぉくんはーとすると
エラい病みようでね絵文字名を入力してください

学生時代、その病みノリで、ちょっと自暴自棄なりましたの。

ほんでちょいと「オイタ」してもてね、
誰にも言えず、結構苦しんでたんけど、
ある日意を決してチナモグに告白したんよ。


そしたらチナモグが泣き出して
「なぁぁぁんでそんなんするんよぉぉう。
 miyaそんなんしたくない子やのにぃぃ。
 なんでよぉう」
って。

それ見てmiyaも号泣。


バカなことしたら、自分傷つけるだけやなくって、
自分のこと本間に大事に思ってくれてる友達をも
傷つけることになってしまうんやなぁって
気づいたわけですよ。


そんなん気づかせてくれた
最高な子です。



社会人なってからも、よく二人で旅行した。



ちょいと離れちゃうけど、
名古屋なんて近い近い。


またいつでも会えるよね。



チナモグは、前名古屋でやってた万博のフィリピン館で
働いてから、フィリピン大好きっ子で、ずっとやりたかった
仕事に転職できるそうです。



何歳なっても夢持って
絶対あきらめへん。


すばらしいねコレ。
そら倒置法も使うわ。



最愛の友人の門出を
miyaはココロから祝福します。
| おぉ心の友よ | COM(6) | TB(0) |
2007-09-10 (Mon)
きたね、秋の空気が。


暑がりで寒がりのmiyaは、秋と春がココロから愛しい。

どんだけ君たちの到来を恋焦がれているかハート。みたいな。


お外で語ろう会したい気分やね。


そういや去年の秋、山口サン家のツトム君と
京都の鴨川でオールで語り会した。

朝までひたすら語った。


とかサッチとユカッチ(姉2人)と、よくマンションの屋上で
ジュースとお菓子持ってって、語ったりしたなぁ。


miyaは語るんが大好きで大好きでぽっ
女気質満開ですな。

人の話聞くんも自分の話するんも、めっちゃ好きポ


やからお酒ほとんど飲めへんけど、居酒屋とか好き。
だって延々と話せるもんね。





学生ん時はよぉぉ遊んだけど、社会人なってから
少し人間関係に対しての態度とか考え方とか変わったなぁ。


プライベートゾーンにめっちゃ入り込みたい人と
一線を置こうとしてまう人がハッキリと分かれてきた気がする。


みんなでお手々つないで~って大好きやったのに、
そういった女のコミュニティがもの凄く苦手というか
面倒というか。。。うーん


誰サンの誘いやし行っとかな~とか、誰チャン声かけな悪いしとか。
そんなんどぉぉでも良い。


自分が好きな人(仲間)と、好きな時に
好きなコトして遊べば良いぢゃないか。




なので社会人なってから
「付き合い遊び」はやめました。
時間が学生ん時よか無くなったってのもあるけどね。





話激しく変わるけど、
女の友情って、間に男入ったら変わるんか??

過去数回そういう経験をして、とても大事だと思ってた
女友達数名失った。


女であろうと男であろうと、miya嘘つく人苦手です。


よく「ついた方が良い嘘もあるんやて」って言う人おるけど
「嘘ついた方がいい」って、誰が決めるんや?

嘘つく側が勝手に決めるんは、傲慢過ぎやしないだろうか。
そんなんが優しさだとは思いたくないなぁ。




あ。何か小難しいコトなった絵文字名を入力してください


そんなmiyaもしょぉもない嘘つきますけどね(笑)
相手との間柄にもよります。


親友、彼氏、家族には極力嘘なんてつきたかないね。
いつか巡り巡って、必ずバレてしまいますから。

| 他愛もない雑話 | COM(5) | TB(0) |
2007-09-09 (Sun)
京都に妖怪カフェがあるそうなので、
山口さん家のツトム君と行ってみた。


妖怪カフェ
200年の町家でお茶をどうぞって。。。本間に200年の歴史があるのかはナゾ。








妖怪メニュー  

気になったメニュー。店主の妖怪話??!
小さい字で「この家にまつわる話あれこれ…」って。
一体この家に何が。。。



このカフェ1階は、昔のガラクタ(玩具とか)の展示みたいなんがあって、
2階がカフェになってるらしい。


そういえばmiyaの同僚がココで、↑メニューを頼んだところ、
めちゃくちゃうさんくさい妖怪話を延々とヨコで語られたらしい
アレで800円はぼったくりや言うてました。


ちなみにmiya達はすでにカフェを満喫した帰りに寄ったんで、
2階には行かずでした。。。



一回その妖怪話、聞いてこなあかんなぁ。。。


てか店主見てみたかったなぁ
| 他愛もない雑話 | COM(2) | TB(0) |
2007-09-07 (Fri)
今日、チョイト興奮気味で、
山口サン家のツトム君が電話してきた。



「今さぁ~大学来てんだけどさ!! 
宇宙人と交信してる奴らがいるんだってば!!
 マジですか








もぉぉ。。。
昼間からなぁにを言うとんねん。。。







よくよく聞いてみると、どうやら数名の学生が、外のキャンバスで
等間隔に輪になって、怪しい儀式を続けている
らしい。


その儀式の内容とは、


一人が「パンッ」と手を叩く。(これはズット同じ人)
  ツトム君いわく、こいつはリーダー格らしい。


すると他の全員が一斉に、「あ~~~~」と20秒ほど言い続ける。



というのを繰り返しているらしい。


しかもおそらく学生らしいその集団は、男女混合で、同世代の集まりっぽいのに
一切私語がない
んやって。





「何なのぉアレ!マジ気持ち悪いよなぁ!萌え

と興奮がおさまらない彼に、miyaは言いました。


「話しかけて、何してるんですか?って聞いてみてやぁ絵文字名を入力してください

キョーミつんつんっ




すると彼の返答は

「やぁだよぅっ気持ち悪いぢゃん!!アップロードファイル話しかけて、もし
あのコミュニティに引き込まれたらどぉぉすんだよ!orz

今日交信やるから、デートできないわぁゴメン!
とかなるんだよ?!それでもいいの??!ソ猝ヨ



な。。。なんの脅しやねん

まぁ確かにそぉなったら困るけどさ。



って困るか??!

まぁアリかナシかって言われたらアr






そうやな、あたいめっちゃ困るぅぅハート


| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-06 (Thu)
朝から、教育心理学っちう科目の勉強してます。


小難しい書き方を、わざとしてるやろっちうくらい
内容が堅苦しいせいで、かなり足止めくろうてくろうて。。。sc07



「人格の形成」の章で、 興味深いモノ発見♪



【兄弟姉妹関係】


 第1子。。。攻撃傾向が比較的少なく、罪悪感を持ちやすい。
         一般におっとりして、お人よしであるが、責任感は強く、
          指導性がある。



 第2子。。。間に生まれた子は、自己主張的で、ひがみを持ちやすい反面、
         社交的なところがある。


 末っ子。。。甘えん坊で快活、しかし自己中心的




ですって。


miya家3姉妹、的中率たっかいたっかい。





あたくし、末っ子気質満開っすわ。えへへ絵文字名を入力してください
| カコミライ・夢のお話 | COM(2) | TB(1) |
2007-09-05 (Wed)
はいぃ~こんにちはぁっっ

会社5連休やというのに、レポートと試験勉強の為
引きこもりのmiya
です。

どぉもどぉも。

軽くうつ入りまっせコレorz




そう言えば、こないだ
電話で山口サン家のツトム君と話してたらね、
miya眠たくなっってきてね。

確かツトム君は話に盛り上がってて
「miyaねむぅぅ」言うたら


「KYだねぇ98666
ぼそっ
言いはった。




ちょーーー待てぃ。待て待て待てぃ。




ケェワイ
って何さね??



「知らねぇの?今日テレビでやってたんだけど、
 最近の女子高生は普通に使ってるらしいよ絵文字名を入力してください




だから何やねん、その意味は.


「空気読めないってことぽっ。空気のKと読めないのYね」







まぁーじぃーっすかぁぁ

めちゃくちゃどぉーでもいい情報ありがとぉ萌え



「どうやら、
『アイツちょおケェワァーイッニヤリ
みたく使うらしいよ」




そぉか。

そぉなのか。





誰が生み出したんや。。。



流行とは何ぞや。 







とにかく
あたしはKYか。。。。。



ツトムの野郎。
ナチュラルに使ってくれちゃってさ
| 他愛もない雑話 | COM(5) | TB(0) |
2007-09-03 (Mon)
会いたい人に会うコトを
もう随分我慢して

想い出を抱えながら 捨てられず

一人で暗い場所を歩いている気持ちになって


その中に差し込む
わずかな幻想の光さえ握りつぶした


その中で僕は
君に出会っていた


見えていなかったんじゃなくて

見ようとしなかった



些細なコトで
ココロが温かくなったり 幸せだと思ったりするコトが

こんなにも近くにあった


流した涙や 吐き捨てた言葉達や
無意味な孤独を憾みきれないのは

必要だったと思えるから



君に会うためにどうしても必要だった



かける言葉が違う
ふとした仕草が違う
触れ方が違う


何もかも違う


だけど僕は

本当に本当に 君を好きになって良かった






よく思い出すね。
昔のコト。

miyaは「お別れ」がホントに苦手。
得意なヒトなんかおらん思うけど。


自分で言うんも何やけど、人一倍感受性が豊か。

良い面もあるけど、悪い面もバッチリある。

打撃を受ける時、100%くらってまう。

いやムダに120%くらってまうかも。


やから好きな人とお別れする時は、何だかこの世の終わりな感じ。


たとえ自分からお別れを選んでたとしても、
半年。。。1年ほどはズルッズル引きずるヨ。


他の男子と出会っても、前彼と比べてまう。
んでズドォーン落ちる。



山口サン家のツトム君とお付き合いさせてもらう前も
そらひどかった。


ツトム氏には出会ってたけど、
見ようともしなかった。


そんなこんなを思い返して、去年くらい作った詩やったかな確か。


miyaはあらゆる出来事も出会いも試練も全部、必然やと考える。
偶然も必然。

自分が何か選択した時点で、そのチョイ先の必然が確定される。
あ、やっぱコッチって選択変えた時点で、
そっちバージョンの必然が確定される。

生まれた時点から60歳の自分の必然まで決まってるとは思わんけどね。


やから、あんなにも大好きやったヒトとの別れも、
「付き合う」と選択した時点で「別れ」が決まっていた。

じゃあ何のために付き合うねんって?
別れるために付き合うなんて、夢無さ過ぎるって?
あたいの青春時代を返せ~!!って??笑。


確実に何か学んだでしょう。

何か知ったでしょう。

その付き合いをすることで、「自分」を知ったでしょう?

次どうしてこぉかイッパイ考えたでしょう?


ソレが目的やったんじゃないかなとmiyaは考える。



そやってRPGみたいにさ、武器や道具、経験値をGETしてさ
エッサホイサかついで歩いてさ

同じようにエッチラオッチラ抱えて歩いてきた
一生の相方サンに、会うのではなかろうか。

| 歌詞&ポエム | COM(2) | TB(0) |