12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-07-28 (Sat)
miya家は実に愉快な人間で構成されてます。

今や実家には末っ子のmiya一人残ったわけやけど



自分でも困ってしまうくらいmiyaは

シスコンですsc06
えぇ、えぇ、認めますとも。









アップロードファイルmiya家案内アップロードファイル




seeyouゆっき~(father)


Japaneseお父さん。
亭主関白系。
でも最近たまぁに家事をするようになった。


悪がき仲間の「マッチャン」とよく
ファミレスで夜中まで語り合う。
ちなみに「マッチャン」は同業者。


昔はかなりのヘビースモーカーやったけど
仕事中ある事故を起こしてから禁煙成功


曲がったコト、卑怯なコトが大嫌い。


家では結構自由奔放にストレス発散をしてきた。
     そのせいで娘には「お父さんみたいな人と結婚したぁぁいheart03」とか思われたコトない。


外ではかなり人間関係付き合いが上手。


ふ~みんとは恋愛結婚
駆け落ちチックなコトもした。

結構「愛」に生きる人。似合わんけd


愛情表現不器用やけど、かなり家族LOVEな人。









コリラふ~みん(Mother)

とにかく天然

ソレで昔は数々の男落としてきたらしい。
本間かどうかは永遠のナゾ。

あだ名は「ふ~みん」

娘と外出する際、「お母さん」と呼ぶコトを禁じる
娘の年齢でふ~みんの歳がバレるからイヤらしいけど、
おそらく容易にバレてる。

結構一人大好きな人なので、
友達と群れるコトはまずナイ

お酒が大好き
組合の旅行等でタダ酒が飲める際は、ひどい。

ろれつが回らなくなるくらい飲む。

その姿は、日常の天然に拍車をかけ、
おそらく相当可愛い女に変わる。

ネコ好きなんやけど、
ネコに好かれない。

うちのマルシェ(オス猫)に必死に媚びを売る。

「マルゥく~ん?毎日毎日美味しいご飯くれてるん誰かなぁ??」

「トイレお掃除してくれてるのは誰かなぁ~??」

「ぜぇぇんぶ、お母さんやでぇぇ??絵文字名を入力してくださいアップロードファイル


と、話しかける日々。

いまだかつて、マルゥがふ~みんの胸元に飛び込んだコトはない。











きらーんサッチ(sister)



miya家長女。

年齢不詳。

永遠のピーターパン。


とにかく感動しぃ
感動ドキュメント等TV番組を、最後の10分程度見るだけで
とめどなく涙が流れる。

しかも一切ぬぐわない。

垂れ流し状態。

その後、恥ずかしそうに「へへっ」と笑う顔は
キラッキラキラ


剣道を小中高と続けてきた
肉体派

小学校高学年では、小学校低学年の妹2人の
面倒をよく見てくれた。

近くの川が工事中、深く底を掘った箇所で
miyaとユカッチが同時に転落。
 miyaは不慮の事故。ユカッチはかなりのくせ者。下記「ユカッチ」紹介参照。 
おぼれている2人をわずか小学生にして
一緒に救い上げたという伝説がある。


中学校では、軽く荒れていた
いわゆる反抗期。

万引き等で、泣き叫びながらお父さんに
警察へ引きずられる姿を何度か目撃。


現在は家を出て大阪在住。











はずかちーvユカッチ(sister)


miya家次女。

自由奔放。あらゆる束縛を嫌う
動物占いでは「ペガサス」。

ふ~みんの天然を受け継ぐ

頭でちゃんと考えてから言葉を発しないので、
理解不能な言語が多々見受けられる。

電子レンジで温めたホットケーキを
満足気に食べながら


「この電子レンジおいしぃなぁぁあ



はて。



おそらく「電子レンジで温めたホットケーキ」を
何も考えず話したら、頭の言葉しか出てこなかったんでしょう。




「サッチ紹介」でも話した
川にmiyaとユカッチが落ちた話やけど


miyaは素で足を滑らせて「ドボン」。


ソレを見た近くのユカッチが

「あぁ~!!ミィミ泳いでるぅぅ絵文字名を入力してください

とフラフラ近寄ってきて



ドボン。



サッチは本来助けるのは一人で良かったハズやのに。。。



今、家で飼ってるネコ2匹とも
miya家にもたらした。

そして2匹とも家に置いて
現在東京在住


ミニブタと子犬を飼っている

ミニブタは臆病で寂しがりやなので、
毎日ベッドで一緒に寝ている。


ミニブタなのに
すでに体重30キロover。

移動の際、車にブタを乗り降りさせるのに
毎回抱え上げるため、

先月ギックリ腰になっていた。



まだまだユカッチの野望は、続く様子。











・・・ヘコ(Cat)



雑種ス。


miyaが小学校低学年のとき
5丁目の公園で捨てられていたのを
ユカッチが拾ってきた


よくよく考えると15年以上は生きている


ネコは10年以上生きると「妖怪」に変わるらしいので
おそらくヘコは妖怪

性格は、根っからの甘えた



普段はヨボヨボ歩きで、フラフラしている。

から、足にきてるんやなぁと誰もが思っていたが、

真夜中、泣き叫び、すさまじい速さで
走り回っているヘコを何度か目撃されている





ホントに妖怪なんかも。。。
  てか走れるんやん。昼間は演技か?




よく、興奮したマルゥに覆いかぶさられている。


その時の発狂ぶりは、尋常じゃない


イオン水大好き。













トラネコマルシェ(Cat)



ノルウェージャン・フォレストキャットオス

ノルウェーのネコで、「森の妖精」と言われている。


しかし妖精とは程遠い現状。


ユカッチが数年前大阪で
一人暮らしをしていた時に購入。

本来モデル猫なんやけど、
前手の毛色が左右同じじゃないというだけで
モデル失格。

価格が暴落。


そんなことも関係してるんか
飼い主(ユカッチ)の育て方に関係してるんか

性格にかなりの問題アリ



基本、抱っこされるのは大嫌い

てゆーか触られるのが嫌い。

若い女しか抱っこされたくない。
   やから、ふ~みんはムリ。


ネコのクセして魚嫌い
肉のキャットフードしか食べない。


テンションが上がっている時は、
ヘコに覆いかぶさる。


「チッ」という人間の舌打ちを聞くと
「ヤンヤン」と言い訳を始める。

怒られても、数秒後に同じコトを繰り返す


ベランダに出るのが大好き。


でも外は嫌い。


タマに車でお散歩に連れていくと
ほふく前進でズリズリと這いずり回る。



かなりのチキン野郎。



ヘコをいじめるので
夜~朝はmiyaの部屋に隔離される。


冬の朝、miyaのベッドに面した窓につく水滴を
肉球でふき取るのが大好き。


毎朝、頭上で


「キュッキュッ」


と肉球でふき取る音を聞かされる。


育ち盛りの若ネコ。






| 愉快なmiya家 | COM(8) | TB(0) |
2007-07-27 (Fri)
miyaは何を隠そう



「相田みつを」の大ファンはーと



幾度となく彼の詩に泣かされてきたもんです。


東京にユカッチ(姉)が現在住んでるコトもあって

「相田みつを展」も、2回見に行った絵文字名を入力してください



ストレートだね、彼の詩は。


今後もココに書くとは思うが、まずは1ポエム。。。








ある日自分へ



おまえさんな


いま一体何が1番欲しい


あれもこれもじゃだめだよ



いのちがけでほしいものを


ただひとつに的をしぼって


言ってみな





                (By 相田みつを)








ぐ…ぐふぅっっ
か…完敗っっ



| 他愛もない雑話 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-27 (Fri)
実はmiya。。。



10ヶ月ほど前から。。。。








ストーカー被害に遭ってます!!!マジですか
どひゃぁ~~っ



いやマジですマジなんです。
ネタじゃないですってば。




ソレはかれこれ10ヶ月ほど前

仕事帰り家の最寄駅でいつものように下車し

駅からテクテクと歩いて帰ろうとしたトコロ

駅出入り口の向かいにある某お弁当屋サンの前に

1台の白い車が停まってるわけですよ。



その車の真横を通って歩いたんやけど



窓全開で、スーツ着た30代前半の男が

miyaのことガン見しとる。。。




あまりにもストレートに見つめてくるから

アレ?知り合いかしらん?ぽっ

って思ったくらい。




miyaん家はその駅から徒歩2分ほどのマンション。

まさかUターンまでかましてつけられてるとは知らず、

普通にマンション入ってエレベータ待ちしてたら。。。






「ちょっと。。。ちょっと待って!」




?????




ヨコ見たら




わわわっっ絵文字名を入力してくださいさっきのオジサンやんかげろげろー!



男性「こ。。。これ。。。良かったらメールくれへんかな」
ここで男、携帯番号の書いた紙切れを渡そうとする。



はずかちーv「え。。。いや。。。結構です」
miya、思いっきりイヤイヤする。



男性「いや、いらなかったら捨ててくれたらいいし。
  とりあえず受け取ってくれへんかな」

男、なかなか引き下がらない。ってか目がマジ。


強行手段取られたらコワいので
miya、とりあえず受け取る。


男ダッシュで立ち去る。






こ。。。こえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!sc07
てか家バレたしぃぃぃ!!!!








ってなモンでソレから

奴のストーカー行為がstartしました。




miyaの仕事はシフト制で3種類ほど

勤務時間があって、それローテしてるんやけど

何しか22時~終電あたりはヤバイ。



3日に1回程度で、駅前に奴が居る。



窓から直視。。。絵文字名を入力してください


そして、miyaが通った後は、Uかまして

マンション前を通り過ぎて行く日々が続きました。





てゆーか、モノすごい不愉快やるせなし
メールこーへん時点で全く興味ナシなん気付かんかいっっ





こうして、奴とmiyaとの冷戦が始まったわけです。


その過激な戦い状況を是非お伝えしたいんですが

なにぶんお仕事でお疲れモードな故

本日はバタンキューします。




次回に続く。。。


乞うご期待











| 他愛もない雑話 | COM(3) | TB(0) |
2007-07-25 (Wed)
この空の下では皆同じだと
誰かが言った

なのに憎しみや争いの中

夢も持てず消えゆく声がある

涙が一粒流れ落ちた

自らがその場所を選んだわけじゃない

壊したのはあなた達だって
責めるのは簡単でしょう

そうしたってこの晴れた空の下
子供たちが自分自身を許せるわけじゃない

今もどこかで命は流れる

哀しみの果てで

簡単に放り投げたものは
どれだけ必要だったんだろう

涙が一粒流れ落ちた

偽善者のように泣くことしかできない

愛する人や 大切なものを失ってまで
手にしていく「勝利」には
どんな価値があるの?

産まれたてのあの子はどこ

この世界でまだ何も
足跡を残していない

哀しみの果てで

その瞳が見つめる世界に
光が差し込みますように

何もできないんじゃなくて
何もしないだけだった

こんなにも
沢山の人がいるのに








miyaバンドの曲です。

テレビのニュースで見ました。
ラジオで聴きました。
本で読みました。

こんな世界がまだあるなんて。
今の日本に住んでたら映画見てるみたい。

でもこんな今でも
こんな世界は存在し続けてるんよね。

実際現地に飛んで何かをできるかって言ったら
そうでもないmiyaも、結局傍観者や偽善者の類なんけど

あいつらのせいやとか、あの体制のせいやとか
上の方で言ってる場合じゃないよな。



何を感じるかな。

何ができるかな。。。

| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2007-07-25 (Wed)
一緒に飛び立った
あの日がみんなのスタート


色々な道を歩いて

くやしくて泣いたり
あきらめたり

誰かを勇気づけたり
笑ったり
嬉しくなったり

別れを悲しんだり
挫折したり

みんなそれぞれ
フラつきながらも
歩いてきたんだね

途中で
倒れてしまった子もいた

この先で
もうその子には会えないけれど

あの日
一緒にスタートしたコト

忘れないからね

頑張って進もうとした
キモチは忘れないからね

ゴールなんて
どこにあるかわからないけど

僕らは進む

誰かのために

自分のために

できるなら
みんなを忘れず歩いて行きたい

できるなら
いつかもう一度

みんなに会いたい










物思いに耽ったときに書いた詩です。

よく考える。

みんなどぉーしてるんかなぁ。。。


元気で日々頑張ってんかしら。

卒業した時は、みんながみんな夢とか
理想の自分思い描いてさ、出ていくわけで。


学校ではイヤでも毎日会ってたみんな。

バラバラになって
ヘタしたら名前すら忘れてしまってる子もいるんやけど

みんな生きてるといいな。

誰かと笑ってるといいな。


そんなみんなにヨボヨボなってからでもえーし
いつか会いたいです。
| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2007-07-22 (Sun)
miyaは、中学校高校の英語教師

目指してます。

今年の春から、通信大学で免許取得のため

頑張ってるわけですが。。。

何しか仕事もしている中、なかなか大変sc06



基本は。。。
家でテキストをひたすら読破



レポート作成&郵送提出



出したレポートの試験を翌月試験受けに行く



てな流れなんやけど、


スクーリングという科目もあるのです。

必ず通学して授業を受けないと単位あげないよ形式。



仕事はお休みさせてもらって通ってんですが

ひたすら孤独な戦いデス。

ギャルも居れば、オバチャンもいる。


朝から晩まで授業を受け続けなければならんのデス。


そんなこんなで本日受けた授業は

教育実習研究というモノ。


つまりは、来年教育実習に行くための準備だとか

ココロ構えだとかを学ぶ授業。



その授業でココロにグッとくる詩を

教えてもらいました。






「私が先生になった時」          宮沢 賢治



自分が真理から目をそむけて、

子どもたちにどうして本当のことが語れるのか


自分が未来から目をそむけて、

どうして子どもたちの明日が語れるのか


自分が理想を持たないで、

子どもたちにどうして夢が語れるのか


自分が誇りを持たないで、

どうして子どもたちに胸を張れと言えるのか


自分の闘いに目をそむけて、

子どもたちにどうして勇気を出せと言えるのか


自分がクラスの外にいて、

子どもたちにどうして仲良くしろと言えるのか






コレって、親にも言えることですよね。





てか宮沢賢治って、先生やったんやぽっ






| カコミライ・夢のお話 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-21 (Sat)
始発で旅立ちました私。。。

ってゆーても、朝っぱらから京都のツトム君家に

押しかけるっていうだけの話なんですけど98666


「六地蔵」という駅で乗り換えたら、
まぁ景色の良いコトキラ




う~む。なかなか。。。

六地蔵景色



何の花かよくわからんけど、フウリュー

六地蔵お花



押しかけたは良いものの、結局爆睡。


夕方頃、ツトム君と自転車で軽い京都旅をして

ビッグボーイで夜ゴハンんべぇ~(笑)


ビッグボーイのサラダバーで

「どれほど美しく野菜たちを盛ることができるのか」

という、どぉ~でも良い勝負を始めたmiya達



TU」。miya作品TU」。

サラダmiya作
 うっひょ~うっまそぉぉ



bloody appleツトム君作bloody apple

サラダtutomu作
トマト食べれんクセに、彩り考慮してのせとる。反則もええとこやな。。。


その時は間違いなく自分の作品のが

美しいと思ってたけど

いざ写真を比較してみると




ツトムさん、なかなかやりますえうがっ
バ…バランスが…



負けは認めませんケドね、

わてもこの道30年やらせてもろてますから。



まぁ今日もこんなバカな戦いを繰り広げてる二人ですが

帰りに京阪「藤森」駅近くのカフェでお茶して帰りました。


ソコはパフェ専門店と言って良いホド、パフェ豊富。ハート

パフェ好きにはムラムラくる店でしょう。


miyaはそんなパフェ好きでもないんやけど

たまぁ~にむしょ~に食べたくなる。



てなもんで、頼みました頼みました

ポポロパフェ
どどどぉ~んっ





むふぅ。。。ポ





なんてこったい

| 山口サン家のツトム君 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-21 (Sat)




君らしくないよ そんな下向いて

「頑張れ」なんて僕は言わない

一人でズット抱え込んできて
誰にも言えず苦しかったんだね

後悔なんて皆したくないけど ソレってきっと大事なこと

だって もうそんなバカなことしないでしょう?

ソコからヒトって強くなれんだ

他と少しカタチが違うことって
そんなに誰かを傷つけるのかな

何度も何度も 叫んだ
「気付いてよ」「わかってよ」

ここにあの子はいるの
あの子がいるの

もう 知らないフリをしてる場合じゃない

君らしく居たらいいんだから
一人で全部抱えこまないで

全てのヒトに伝えなくていい
ぶつけられる場所はひとつでいい

ごまかしながら生きてみたとして
この場所を「しあわせだった」って旅立てる?

ココロにココロに 願った
気付いてる わかってる
ここに あたしはいるの あたしがいるの

もう迷ってるフリをしてる場合じゃない








miyaバンド曲です。

コレはあるヒトに対しての詞

明るい・うるさいが取柄な彼女が、ながーーいこと胸に溜めてたコトを
miyaに泣きながら話してくれました

どうやら彼女は、自分の意に反したコトを
長いコト我慢して続けていたらしく。。。

自分らしく生きていくには
あまりにも沢山のヒトを裏切り傷つけるコトになる


だから苦しいって言ってた


的確なアドバイスも言えないmiyaは、ただ話を聴いていたけど

最後にこう言いました


らしく生きて。



だってね
ごまかしながら生きてみたって

死ぬ時
「あぁー幸せな人生やったなぁ」ってしみじみ思えるかなぁ


思えんかったら
何のために生きてくんさ



そんなこんなをアレンジしたモノです
| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2007-07-21 (Sat)




あの空を越えて行けばいいの
後ろは見ないで

手のひらから落ちるモノなんて
大したもんじゃない

ねぇキット
そんな難しいことじゃないよ

こわがらないで

歩みを止めたら
あの人にも会えない

誰かを羨ましがって 真似して手に入れたモノは
モロく崩れ落ちた

周りを見渡すと あたしにしかできないコトが
ちゃんとあったのに

「強いヒトでいなさい」なんて
誰が求めていたんだろう

いつも逃げ道は
ちゃんと用意されていた

やりたいコトがあって 行きたい場所があって
ココロから会いたい人がいるから

それだけで十分だって 進んでいけるんだって
一人 月を見ながら思った







miyaバンドの曲です。

人って、慣れた環境を変えるんが

一番コワいんやって。

そう言ってなかなか行動できないヒトを
miyaは沢山知ってます。

でも、環境のための「自分」なんか

「自分」のための環境なんか

しっかり見極めんとね。


やってみたいコト 行ってみたい場所

その意欲が大事

やりたいコトさえわからーん言うてる学生が

増えてる世の中

もし自分にそんだけあったら幸せなコトですよ



進むコトでそらチョットは今持ってるモノ

失うカモやけどね

やけど「大切なヒト」さえ変わらず側に居てくれたら

こわくないよ


今の居心地の良い場所離れるんは

非常にコワい 億劫ダ


でもね

次のステージで

あなたをめちゃくちゃ必要としてる人たちが

きっとイッパイ待ってますよ
| 歌詞&ポエム | COM(0) | TB(0) |
2007-07-21 (Sat)
初めましてとか言って

先月初ブログに挑戦してみたものの

1日で挫折、ブログ界から脱退。。。

何でもノリでやっちゃいかんね汗

まぁ今回もノリnan


今回は気合が違うんで、名誉挽回っ
まかしてガッテンキリリ







さて、なぜにこんな夜中に書いてるかというと

本日会社をお休みしてしまいました。

そんな大病ではないんやけど

何だか疲れちまってねjumee☆Feel Depressed4

生きてると色々大変だぁね

まぁそんなこんなで日中爆睡してもて



お目々パッチリ絵文字名を入力してくださいにゃはは~

明日(いやもう本日)お仕事休みやし

無性に始発電車に乗って

今居るこの地を離れたい気分なので

ツトム君家にでも走って行こうポ

そんなideaが浮かんだ途端

やたらと眠たくなってきた。。。

起きれるかしらん

むにゃむにゃ
| 他愛もない雑話 | COM(0) | TB(0) |