12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-06-16 (Tue)
青空と鉄塔

皆様、ごきげんうるわしゅう。
あなた様の記憶に残ってれば幸いですmiyaです(笑)

ブログ更新できひんかったんは、忙しかったわけじゃーなかとデス。


色々ありましてな。
想定外の色々がありましてな。


少し、悲しい話をさせてもらいますと、
実はアタクシ6月2日をもって、中学校を退職しました。

えぇー!!
なんでやねぇーーん!!
何があってぇーーーん!!

と、ツッコみたいお気持ち、よくわかります。



カンタンに説明させてもらうと、

キョーレツおツボネ教師の、いじめ対象になる。



耐える。



執拗にいじめられる。てか人権無視発言が毎日飛び交う。



校長に相談しに行く。
「過去同じことが散々繰り返されてきた。教育委員会にも何度も助けを求めた。
 でも、公務員はクビにはできない等々の理由で、流されてきた。」

とかゴチャゴチャ理由並べられて、解決せず。
結局「100%で聞いてしまわんと、うまく聞き流してくれ」と言われる。

担任してるクラスの子達のことを考えると、我慢しかないとあきらめる。



人並み外れた教科指導業務の量と、初めての担任業務との両立がうまくできず、
キョーレツおツボネに、更にそこの抜け目を利用されいじめられる。



耐える。
でも朝の吐き気がひどくなる。



キョーレツおツボネの言動が、さらにひどくなる。



ついに朝、動けなくなる。
日々増えてきていた体調不良は、
内科では意味がないと判断し、精神科へ。

病名を告げられ、これ以上勤務し続けることにドクターストップがかかる。



校長との話し合いの結果、退職。







自分でも、まさかココまで事態が悪化するなんて思ってませんでした。

病名は「適応障害」。

皇太子妃の雅子さんが、皇室内イジメが原因で患った病気と同じだそうです。


うつ病の一歩手前の段階なんですってよ。
そこまで行くと、社会復帰が難しくなるため、今すぐ辞めて下さいと。


おいおいおいおいおぃ。
カンベンして欲しいなぁ。


あのオバハン1人が原因で、37名のクラスの子途中で見捨てろと?
でも辞めんかったら、これからまだまだ続く人生捨てかねないと?

どんな究極の選択やねん。


でもまぁ、確かに症状が日々ひどくなってるのはわかってましたからね。


で、泣く泣く辞めました。




激務&おツボネの話をしててmiyaを心配してくださってた方々、
悲しい報告で申し訳ないっす。しかも事後報告で。


今まで生きてきた中で、1番キョーレツに苦しみました。
自分の性格が裏目に出て、ちょいと無理し過ぎた。


今は、病気治療に専念しようかと思います。


まぁ、現段階で回復にあるとは思ってます。

正直、ブログに書くことすらようできませんでしたもん直後は。


ってゆーてもコレ書こう思って、1週間くらい悪戦苦闘しましたけどね(笑)。




まぁプチ精神病かかっても、死にたいとか一切思わんし、
先生はもう二度としたくないなんてコレッポッチも思ってないんで安心して下さい。

先生業は、めっちゃくちゃ楽しくってやりがいあったし、
やっぱ天職やなぁと感じてました。

やからこその退職、くやしいけど、今は「不運」やったとしか思いません。

病気も完治したら、懲りずに先生目指しますねこウヒョヒョ


スポンサーサイト
| カコミライ・夢のお話 | COM(2) | TB(0) |
2009-05-24 (Sun)

橋本知事の御触れにより、7日間の学校閉鎖でしたよオゥイェイ。

先生て授業あってナンボやなーと
改めて実感しましたmiyaですコンバンハ。



授業なかったら腑抜けます。

年休使って消えてく先生続出(笑)
まぁ特に担任持ってたら、こんな時くらいっきゃ年休使えないもんね。



ほんまは、先週の月曜日火曜日と定期テストやったんですよ。

おそらく徹夜勉強して学校に来た生徒たち。


校門の立て看板見て、家までUっすからね。

学校に一歩も入ってくれるなっちぅ切り捨て御免ですわ。

あ。
Uて、Uターンね。

不憫ではあるが、お家帰ってラリホーっしょ。

なんせ学校休みやわテスト延びたわ昼間仕事で親おらんわで。



いやでも
まだ風邪が完治してなかったmiyaにしたら、マジありがたい話です。

溜まった仕事も、優雅にしちゃえるっちぅもんです。

棚からぼた餅。
ありがたやぁ~ありがたやぁ。


金曜日には、若者先生(20代)のみで、飲み会四葉
肉好き先生がイチオシの焼肉屋で、普段なかなか食べないような
質の高いお肉を召しましたよ。激ウマ。

学校や先生達の、あんな話やこんな話聞いて驚きもありましたが、
こういった諸情報は、事前に知っておくとこれから動きやすいですよね。

月曜から、延期したテストもあるし、
6月は運動会があるんで、その準備に追われそうです。

その山を越えたら、夏休みですなぁにこっ


ソレまで何とか、精神的にも体力的にも、もちますよーに(笑)

| カコミライ・夢のお話 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-03 (Sun)

どんだけ久しぶりやねんな更新。
息継ぎナシで、クロール泳ぎ続けてた感じですmiyaですコンバンハ。

生きてます。

何とか大丈夫です。ハイ。


てか、え??
気付いたら5月て。

ビックリしますわホンマ。

忙しいのはキライじゃないけど、
気付いたら時が流れてしまってる感は、あまり好きじゃないっす。






この一ヶ月、ホンマ激しかったです。

自分との闘いでした。

正直毎日辞めようと思ってました。

いや…
ソレは今も変わらんかも知れません。


精神的な病を患ってらっしゃるんでは?
と皆がホンキで思ってるおツボネ先生がね。

ほんまキョーレツなんすわ。

癇癪起こしたら、校長ですら止められない。
100%自分が正しいと思ってて、
ダレよりも自分がエラいと思ってて、
気に入らんことあったら、切れ散らかすんですね。

・若い ・女 ・未経験 のキーワードの相手をターゲットにするらしくてね。
今までソレで数々の、可能性を秘めた若い先生が辞めてったらしいです。


おいおいおいおいおい。
わしビンゴやないかぃ。


あぁーもぉダメ。
ほんま病む。から辞めよ。

って思うたびに、自分のクラスの子に救われます。

決してオリコウなクラスじゃないんですよ。
毎日毎日問題発生させてくれるし、ソレ原因でおツボネにキレられたり。


でも、少しずつやけど一人一人のこと知ってきたんです。
生徒たちとも信頼関係もできてきてね。

その子らの、ちょっとした一言で救われたり。
「アカン今辞めたら、この子らの担任おらんくなる」って思って。
何とか思いとどまる日々です。



4月後半に、家庭訪問があったんです。

37人の各ご家庭に訪問させてもらったんですね。
そこで保護者の方と色々な話させてもらってたら、
思いもよらぬコト聞けたりするわけですよ。

担任の先生かなり良い感じって始業式から毎日のよーに言うてます。
とか
他の先生より年齢が近い先生で、むっちゃ喜んでます。
とか
miya先生の英語授業になってから、
苦手やったのにすごい意欲的になりました。
とか
miya先生、英語の発音がむっちゃ良いねん!って影響受けて、
英語話せるよーなりたいって言い出したんですよ。
とか


担任初めてで…てか教師が初めてで、
頼りなくってクラスの子には迷惑かけてんなぁーとか思ってたのに。

中学校の英語授業も初めてで、手探りな毎日やのに。

ホンマ嬉しくて嬉しくて。


なんか、やっぱ逃げ出したらアカンなぁって。
思わされました。子ども達に。



まぁそんなこんなで1ヶ月。

このGWで、やっとこさ一息つけた感じです。
精神とカラダをしっかり休めたぃと思いまふ。

| カコミライ・夢のお話 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-07 (Tue)

サクラ舞い散る「入学式」でしたよ。
やっほぃmiyaですコンバンハ。

miyaは1年生担当じゃないんで、受付してたんですけどね。


いやぁーそれにしても中学1年生って可愛いですよね。
言うたら、さっきまで小学生やったしなぁ。

男の子も女の子もミニマムで、激カワです好き好き


着慣れない制服着て、
保護者と歩いてる姿を見てると、微笑ましかったです。

何か親のキモチを考えると(親になったことないけど…笑)、
ちょっとグッとくるもんがありますよね。

ココまで育てるの大変やったやろなーとか
これからが、1番大変な時期になるやろなーとか。

ちゃんと夫婦そろって来てる人居たりさ。
おばあちゃんまで来てたりさ。

親にとったら、ホント大事な大事な子どもなんやもんなーって。


そんな存在をあずかって、育てていくんやから、
教師って責任重大な職やなって改めて感じました。



それにしても、先生って9割めっちゃ声でかいんですね(笑)

ベテラン先生は、60歳超えてても
むっちゃドスの効いた声で生徒を誘導したり叱ったりするねんな。

迫力すごいから、生徒もサササーッて言う通り動くしさ。


アカンことはアカンって、ビシッと叱れるってスゴイ。
いやmiyaもやってかなアカンことなんやけどさ。

まずは声を張り上げた時、通らんといかんわな。トホホ


明日、やっとこさ始業式で、自分のクラスの皆に会えます。

教育現場自体、初めてやからホンマに何をどうしたら良いんか
わからん状態やけど、自分なりに頑張ってこかなーと思います。

とりあえず、学級通信作ってくことにしましたwaraineko

クラスで起こった出来事とか、行事の感想とか
色々書いてくつもりやけど、毎回miyaのお気に入りのポエムや
歌の歌詞の一部分を載せて、コメントしてこぉーと思ってます。

なんかブログみたいな感じ(笑)


miya好みの詩や歌詞が、
中学生にどこまで伝わってくれるかはナゾやけどなしめしめフフフ


| カコミライ・夢のお話 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-05 (Sun)

連日、スーツでの出勤が続いた為、
慣れないヒールにヤラれっぱなしのmiyaですコンニチハ。


普段ペタ靴しか履きませんのよキホン。
職場ではナースシューズ愛用やしさ。


やから足マメ大量生産してはります。
クソ痛いです。
尋常じゃないです。



お姉さん靴は、miyaにとってかなりの強敵っすわ。

足痛くなるだけじゃなくって、ほらヒールの先が
ちょっとしたクボミとかにガスッて挟まるでしょ。


「あぁぁっはぁぁっっマジですか?!!」
って気付いた時には、靴脱げて裸足状態、みたいなね。
地下鉄の連絡通路とかに、たまに出現するタイル、気をつけて下さい。

miyaあいつに5~6回靴取られたからね…

ホンマ侮れませんわ。


って、前ふり長過ぎますか。
いや、これくらいアツく語ったら、アタスのツラさわかってもらえるかなと。

分かりたくない、と。
ですよねー
すみません。







アタス、4月から念願の「先生」になりましてな。

えぇ、中学校の英語の先生です。

と言っても、入学式も始業式もまだやからね、
その準備やらに追われてる感じかな。



いやしかし…

講師経験の無いアタスが、なぜか担任持たされたんですけど。

しかも1番難しい、中2なんですけど。

バスケ部入ったこと無いのに、女子バスケット部の顧問なんですけど。

英語科の先生ん中で、アタスだけ1年2年3年の範囲で授業あるんですけど。
教材研究オニちゃいますか。他の人1種類でええとこアタスだけ3種類っすよ。



ってまぁ、これこそ「試練」ですな!ハハハハハハ

今年は「よろこんでぇ~♪」
チャレンジ精神モットーの「動の年」なんで、おまかせアレェ(笑)

何でもコイコイ。

とりあえずグダグダ言う前に、やってみますから。
んでコケたら、コケてからどうするか、また考えるコトにします。



「起こってもないコトに不安にならない」

精神的に弱いアタスにとって、コレが1番の理想郷なのです。
コレが自然とできたら、精神的な成長が望めます。

miyaは、「子ども達の成長のサポートをしたい為」だけじゃなく、
自分自身も成長し続けたいから、先生業を選んでるのかも知れません。

特に「ココロ」の面の成長ね。




来週は、入学式に始業式。
その後は、授業スタート。

担任としての学級作りもスタート。

学校で、具体的にやりたいコトがどんどん増えてきて、楽しみが増えてきました。

| カコミライ・夢のお話 | COM(2) | TB(0) |