12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-19 (Wed)
梅雨明け宣言出ましたー!!

ヤター!!
ヤターーー!!!ヽ(*´ェ`*)ノ




・・・(´・_・`)うーん

とはいえ
やはり今年の梅雨は短かったなぁ。

暑い夏が、早々に来ちゃったって感じかな。

会社の上司(支店長)の知り合いが
趣味でタコ釣りしていましてね。

明石のタコを大量に釣るんですって。

で、支店長におすそわけしてもらえるので
更に更にワタクシめにも
おすそわけが回ってくるシステムで。

毎年6月頃に、超美味しい
明石のタコをいただきますー☆

だもんで、タコ調理(=´∀`)


我が家では定番!
タコの唐揚げね。

あ。
揚げてねーやww

下味に漬け込んでおいたタコを
カラッと多めの油で炒めるのです。

これご飯に合うのだー(*´艸`*)


これは、韓国風?タコ酢?みたいなw
ニンニク、生姜、醤油、酢あたりを
適当に混ぜて、漬け込むだけ!
超カンタン!

だもんでタコ祭り開催の晩御飯、
とっても美味しく頂きましたー☆


いつも先にお家に帰るので、
晩御飯を作って先に食べるんだけど。

美味しい晩御飯作れた時って
めっちゃテンション上がって
ウキウキしますよねー。

自分で作ったのに、こんなに美味しく
感じるということは

山口さん家のツトムくんも
「美味しーーい!!!」って
感動してくれるかなぁ?( ´ ▽ ` )なんて。

ちゃんと毎日「美味しいなぁー!」って
言って食べてくれるんですけどね。

いつも以上に美味しいと
テンション上がってる日は
これまた見ててわかるわけでw

そんな姿を見ると
仕事から帰ってヘトヘトでも
それなりに手間をかけて
晩御飯作って良かったなぁーって
思いますよね。

旦那サマがブクブク太るのは
イヤだけども
美味しーい!ってガツガツご飯食べて
くれるのは、ホントに嬉しい限りです☆





| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2016-07-19 (Tue)
毎日、暑いですね!
大阪では、三連休でやっとこさ
梅雨が明けだそうです☆

これでジメジメとはおさらばして
カラッとした暑さを楽しめますね(o´∀`o)ノ

毎日暑いので、
冷たーいモノを食べたくなります。

そんな時、テレビで見て
「冷製カッペリーニ」なんて
おシャンティなレシピ見ましてね。

わー☆冷たくて美味しそーう!!

だがしかし。

うちにはカッペリーニ用パスタなんて
常備しておりません。

買いに行くのも、面倒くさいしなー。
食べたいなー
食べたいなー

お。

細い素麺って、コレに似てる(*・ε・*)

素麺ならたくさんあるので、
よし、作ってみよう。



おぉーっヽ(*´ェ`*)ノ
やってみるもんだねー!!
美味い!!

買い物に行くのが面倒くさいという
惰性の結果、料理に対するアイデアが
ワタシ豊富ですありがとうございますww
| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2016-01-16 (Sat)
急激に寒くなってきましたねー!!

気温がグンと下がる直前、
ななななんと!!!!?

お家の石油ファンヒーターが
ぶっ壊れるという切なさ。

その瞬間、即ネット通販で後任を購入。

素早い判断と行動で、
何とかこの寒い毎日を、アッタカく
生活できておりますmiyaですコンバンハ。

先日、会社の上司より
「丹波の黒豆」の甘煮を大量に頂きました。

毎年お母サマが、でーっかい鍋で
大量に作るんですって。

で、お裾分けしてもらったのですが。
とにかくすごい量で。

甘煮だけでもポイポイつまんでても
ラチがあかないんですよね。

これは永遠に黒豆と生きていかないと
いけないのかも知れない…
なんてバカげたことを考えてたんですが。

ネットレシピで「黒豆のかき揚げ」を発見。

お。
こりゃ大量に使えて、尚且つ美味そうだ。
と、早速作ってみました。



う…
うまーーーーーーーーい!!!!ヽ(*´ェ`*)ノ

ちょっと写真見る限り、黒い虫っぽいけどねww
味は絶品!!!

高級豆の風味が広がるわけです。
カラッと揚げられていて、
ほんのり甘い中、香ばしくもあり(o´∀`o)ノ

いやー
揚げ物滅多としないのですが
コレは新しいレシピに追加できます。
定期的に食べたい!!

山口さん家のツトムくんも、大絶賛!!
今度はかき揚げ丼で食べたいって。
いやーそれも絶対美味いねー☆

こんな美味しい黒豆をくれた
上司のお母サマに感謝・感激(๑✧◡✧๑)
| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-20 (Fri)
dawny.jpeg

新商品なので、ついつい買っちゃいましたー!
こんなん出てるのね。

ダウニーとコラボのトイレットペーパー。

すごいから。
思いの外ダウニー臭すごいから。

でもアレね。

前職で、結構嫌いな部類の男性社員が
気持ち悪いほどいっつもダウニー臭漂わせてたから

それ若干思い出して「オェッ」ってなったよね(´д`;)



話変わって。

最近、自分が食べたいと思うものを
初挑戦で色々作ってみてるんですが。

手間がかかると敬遠してた茄子の煮浸しは
意外と簡単にできると判明。

茄子切って
皮に細かく切り目いれて
フライパンで皮側を焼いて
ダシ入れて
10分ほど煮詰めて、完成。

しかもダシは麺つゆにちょい砂糖としょうが入れるだけ。

オススメは、最後ダシ入れた時に
大根おろしも一緒にブワァーと入れて煮詰めるとめちゃ美味い!

スーパーのお惣菜コーナーで見ると
いつも食べたいなーと思っちゃってたもんですから

自分でチャチャッと作れるなんて、嬉しい限りですね。

多分、もっと凝った作り方あるんだろうけど

簡単レシピが今やネットで簡単に見れるので
ありがたーい(o´∀`o)ノ

今のうちに
簡単美味しいレシピをどんどん習得していきたいと思います☆



| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |
2013-07-15 (Mon)
yakikaree.jpeg

カレーを二次加工して、焼きカレーにしましたヽ(*´ェ`*)ノ

最近、仕事辞めてからは
時間があるので色々お料理にもチャレンジできるんですよね。

なかなか、手を出せなかった揚げ物や
アジの南蛮漬けや
お魚やお肉料理にかける、自家製タルタルソース作っちゃったり。


今、マイブームなのは「ニンジンシリシリ」
沖縄の家庭料理なんですけどね。

シリシリって、おろしみたいな擦り器で作るんですけど
そんな器具を持ち合わせてないので、ニンジン細切りにします。

ツナ缶の油で、ニンジンを炒めて
ツナも入れて炒めます。

で、最後に味付けで蕎麦つゆを少々入れるとですね。

何ともまぁご飯にピッタリな一品になるわけです。


か、簡単過ぎる…

手抜き料理バンザイの姿勢は一切変わっておりませんww

でも、ニンジンをあまり好まない山口さん家のツトム君が
「めちゃくちゃ美味しいー!!」 ってパクパク食べるんですよ?!

ニンジン嫌いの方にも、オススメですヽ(*´ェ`*)ノ



あと、最近の100均てスゴイんだね!

できるコだらけで、姉さん脱帽。

ちょっと紹介しますと…

dekiru1.jpeg

できるコ①ね。

これね、生卵入れるんです。
で、フォークなんかでキミをツンツン数回穴空けて。
卵が浸かるくらい水を入れます。

で!!

カシャってフタ閉めて、レンジで50秒チンして!!
細かい網目から、お湯を捨てたら!!

ななななんと、半熟卵ができちまぅってね( ゜艸゜;)

あ、正確に言うと
半熟卵っていうか、温泉卵みたいな状態ね。

これができると、牛丼にもポテッと乗せれるし
トロトロ半熟卵のシーザーサラダなんかができちゃうわけだよ(o´∀`o)ノ

めっちゃ愛用☆☆


お次は

dekiru2.jpeg

できるコ②号。

コレは昔からあったと思うけど
ゆで卵をスライスするやつ!

何がスゴイって
2種類にスライスしてやるわよ!ってんだもの(*・ε・*)

輪切りと、三日月切りね。

これで、サラダにも色が出せるってもんです。


いやー
100均侮れないなー

新米主婦に、なんてラクをさせてくれるんだか!

気になった方は、是非是非トライしてみて下さい(*^_^*)
| 料理のお手前 | COM(0) | TB(0) |