12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-01-08 (Sun)
今年は年明けカレンダーが
イケてなくて、年末年始休暇が
5日間しかありませんでした…(。´_`。)

それでもお正月気分を味わいたくって
元旦には夫婦でmiya実家へ
おせち食べに行きましたYO!!



うん!!
やっぱりおせち食べないと
お正月感味わえないよねー
↑自分で作れ?ww

miya実家もすべてのおせちを
作ってるわけではないのですがね。
煮しめとか、なますとか
作れるレベルのものは作ってます。

だがしかし。
買ったおせちよりふ〜みん(miya家母)が
作ったおせちの方が断然美味しい!!

家族増えたら、こういったものも
作らないといけないんだろうけど。
今は夫婦だけなので、
実家に甘えさせてもらっていまーす☆

話し変わりまして。

miya家の次女ユカッチは
独立してWEBデザイナー業を
東京で長年やっておるんですがね。

毎年、写真付きの卓上カレンダーを
家族全員分作ってくれて
お正月に集まった時に渡してくれるのです。

1月〜12月まで、家族関連の写真を
使ってくれてるので、
毎月ドキドキしながら見てるわけねw

プライベート満開過ぎて、とても
皆々様にはお見せできる写真では
ないのですが。

今年は、ユカッチのお知り合いの方が
「miya家」と「千と千尋の神隠し」の
コラボイラストを描いて下さって。

千と千尋の神隠しでね。
最後に、ブヒブヒ群れるブタの中から
お父さんとお母さんは、この中に居ない!
って千尋が言い当てて、

「おめでとーう!!」的な瞬間があって。
その瞬間のイラストにmiya家を
当て込んでくれるという神業www



わかりますかねー??

ユバーバの衣装着てるのは、ふ〜みん。
イラストの右上にいる2匹のネコは、
実家で飼ってるマルゥとリューくんww

左上のショートヘアは、サッチ(miya家長女)。

左下は唯一の男性なので、
父上だとわかりますね。

下の真ん中は、ユカッチ。
東京でミニブタ飼ってるので
近くに黒ブタちゃんが居ますww

残るは、左下がmiyaです。

イメージイラストなので、似せて描いてる
わけではないとは思いますが

ふ〜みんと父上の顔だけは
ソックリ過ぎてウケる(=´∀`)人(´∀`=)

いやー
嬉しいですよねー。

家族大好き一家のmiya家には
とってもありがたいプレゼントです☆

今年もユカッチ作のカレンダー見ながら
毎日元気に楽しく生きていきたいと思います!
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2016-12-23 (Fri)
気がつけば、最終更新から
半年くらい経過していました…

記事をUPしようと写真だけは
溜め込んでたのですが。

一度休憩モードに入ってしまうと
なかなか復帰できないものねっ( ̄Д ̄)ノ

ど…どこまで遡って書けるのか…
ちょっとガンバってみまーす☆


7月は、miya母のお誕生日月でした。
今年は、miya家長女が2日間お付き合いして、
ホテルでゆっくり過ごしたり
美味しいモノ食べたり
母上が行きたい場所に付き合ったりーと。

それはそれはもう
妹から見ても素晴らしい親孝行プランを
実行してくれましてね。

費用は、東京在住のmiya家次女も含め
3姉妹で負担をして。

miyaにおいては、平日仕事帰りに合流して
晩御飯だけご一緒しましたよー。



ふーみん(miya母)は、本当に前向きで
明るくて、元気な人です。
天然過ぎて、読めない部分もありますが。

自営業の父上を、隣でずーーーっと
手伝い支えながら、家事に3人の子育てに…

ふーみんの偉大さにはホント脱帽ですね。

父上もふーみんも、結構な年齢に
差し掛かってきましたが。
まずは、健康に!!
そして楽しく毎日を過ごして欲しいもんです。

この日、ふーみんのお誕生日を祝うために
晩御飯に参加したのに、
ふーみんとサッチ(miya家長女)から
まさかのお誕生日プレゼントをもらいました☆





木材で作られているパスケース!!
可愛いー!!!(=´∀`)人(´∀`=)

これ、木の模様とか色目とか
たくさん種類があって、好きなのを
選べるんですって。

でもって、裏にイニシャル入れてくれるのですが。
めっちゃシブい筆記体っていうねww

あ、もちろん字体も選べるのね。
ふーみんが「美幸ちゃんは筆記体で!」って
何の根拠もなく、独断と偏見で
決めたらしいけどねww

ま、まぁ良いよ。シブいけどね。
ここは素直に感謝・感激(((o(*゚▽゚*)o)))
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2015-12-30 (Wed)
先日、仕事で東京本社へ行って来ました。
今年はよく東京に行くなぁーと改めて感じます。

まぁ仕事で行くので、
毎回楽しみーな旅ではないですが。

今月の東京行きは、翌日が祝日だったので
張り切ってホテル泊することに。

いつもトンボ帰りだから
なかなかゆっくり飲みに行けない社長や
本社の仲間と時間気にせず楽しめました!

前々から約束していたので
みんな「大阪ではあまり食べられない店」を
色々探してくれてたそうで。

もう本当にありがたい話(o´д`)人(´д`o)

連れてってもらった一軒目は
社長がよく飲みに行く餃子専門店☆


本場中国の方が運営するお店で
それはもう激ウマ餃子パラダイスヽ(*´ェ`*)ノ

食べたことない餃子を
アレやコレやと楽しめてホントに美味しい☆

その後の二軒目は、最近本社の人が
ハマってる新潟県名物「へぎ蕎麦」!!

会社の近くに、やたらとへぎ蕎麦の
お店があるんですよねー。
今流行ってるのかしら。

名前も初めて聞くし、
モチロン食べるのも初めてなわけです。



これねー、激ウマ!!
ほら大阪って、蕎麦屋よりうどん屋のが
フィーバーしてるじゃないですか。

だからmiyaも、あんまり蕎麦食べる機会
ないんですよねー。
和食屋さんには蕎麦置いてるけど
麺がフニャンとしてて、
イマイチ美味しさがわからず…

でもこのへぎ蕎麦。
すーーっごいコシがあって、
ツルッツルの、のどごし(๑✧◡✧๑)
めっちゃくちゃ美味いのねー!!

その後は、本社の仲良し社員と
お茶してホテルに帰ったのですが。

スタートから6時間くらい経ってて
ビックリしましたwww
いやーめっちゃくちゃ楽しかったなぁ。

社長も、頑張ってるね、大変だものねって
ずっと労ってくれて。
何だか身にしみました。

miyaはお酒はあまり飲めないのですが
やっぱりみんなでワイワイ美味しいお酒飲んだり、
美味しいもの食べたりするのって
とても楽しいし、大切な時間ですね。

なかなか会う機会がないからこそ
こういう場はありがたいなーと感じました。

そして翌日は、東京在住のユカッチ(miya家次女)と
東京パワースポット巡りの旅(o´∀`o)ノ

まずは第1目的地の「目黒雅叙園」!

ネットで調べてたら、ステキなお庭があると
いうことで是非見てみたいわーと行ったんだけど。

基本ココって、結婚式とかイベント会場なのね…
中も広くて、館内にイルミネーションあるほど。




キレイだわねー!
幻想的だわねー!
でも結局、目的のお庭は発見できずww

ま、まぁーいいか!
ステキな場所だったし!

ってことで、
第2目的地の「大宮八幡宮」へ。




この神社、別名「東京のへそ神社」と
言われてるそうで。
東京の真ん中にあるみたい。

そんでもって
「長寿の水」が有名なんですって。

神社で1本300円で売ってるんですね。
500mlのペットボトルで。

おぅおぅ。
水で300円って、なかなかやのーぅ。
なんて飲んだら、激ウマ水で鼻水出そうでした。

ほら水飲んだ時って、胃に落ちたなーって
お腹冷たく感じるじゃないですか。

良いお水の特徴なんですけど、
それが一切ないんですよね。

飲んだら、喉下あたりでフワッと
吸収されるのか消えるんです。
だから、お腹チャプチャプにならない。

こりゃ良い水だわー。
そんでもって、神社内にこの購入した水と
同じものが出る、聖なる蛇口がありましてねw

どんなシステムやねん?!
と若干疑問を感じつつも、
購入した水をその場で飲みきって
その蛇口からまた入れて帰るってね。

結局、2本分手に入れるわけですから
1本150円になるわけねーww

ダメですね、大阪人って。
何でもすぐ損得で考えちゃうもんですからw

水を一気飲みして
カラダが冷えちゃったので
温かいお茶と「へそ饅頭」とやらを
戴き、ほっこり休憩(*´艸`*)


その後移動して、お昼ゴハン。
(饅頭食べたばかりですがw)



なんか結構年季が入った定食屋さんで。
天丼と温かいお蕎麦の写真が
美味しそうで、即決・入店(o´∀`o)ノ

見た目はチョイ味が濃そうですが
食べると全然そんなことなくて。
大阪と違って、ダシ感よか醤油感がやはり
大きいんですけどね。
miyaはこの味好きです美味しかったー☆

そして第3目的地「カテドラル教会」へ。

ここは写真撮影禁止なので、
WEBで手に入れたお写真ですが。







いやーココすごい!!
中に入った時、何かドキドキしたんですよね。
天井がすごく高くて、壮大で。

その中でパイプオルガンの生演奏。

神聖な気分に浸って
結構な時間ボッケェーと座ってましたwww

何か、普段絶対触れることのできない異空間。
本当にオススメの場所ですヽ(*´ェ`*)ノ

神社やら教会やら
無差別にパワーをもらえた旅も終わり
帰りは東京駅までユカッチが見送ってくれました。



クリスマスイヴ前日ということもあり
街はクリスマス一色(*´艸`*)

あー楽しかった!!

ユカッチが住んでるおかげで
結構東京の観光スポットも制覇できたなー☆

仕事はしんどかったけど
しっかり楽しめてストレスも発散
できた旅となり、満足満足(๑✧◡✧๑)
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2015-11-10 (Tue)
午前中で何とか外宮を回りきり
お昼はおかげ横丁で、伊勢うどーーん☆




伊勢うどんって、噂では聞いていたけど。
コシが敢えて一切なく。
ムニムニする麺なんですね。

四国うどんで育ったmiyaには
結構ショーゲキでしたけど
食べてると段々慣れてきます。

「こういう、うどんなのだ」と脳が
認識できたら、美味しさが広がってきましたw

帰りの電車を予約しているので
我々には終了時刻が決まっておるわけで。

とにかく急いでお昼を食べて、
次は内宮へと向かいました。

内宮は、とにかくめちゃくちゃ広い!
しかもなぜか外宮より人が多い。



広すぎて、敷地内に川がありました。
水も澄んでいて、とてもキレイ。




ご利益がありそうな、立派な大木。


この偉大さを伝えたくて、
やや自慢気に、山口さん家のツトムくんに
大木の写真を送ったんですよね。

そしたら返信が
「すごいね。虫みたいだね」

(・ω・`)???

うん、まぁいっか。

って気にしてなかったんですけど
帰って聞いたら、miyaが虫に見えたって。

木に止まってる虫みたいってね。

って
誰がムシじゃぁっゴルゥアーー!!ヽ(*`д´*)ノ

内宮にある複数の神様にも、
ちゃんと参拝したあとは
レンタカーを借りました。

他に行きたい神社がいくつかあったんですが
時間的に行けるところに限定して。

行ったのは、月読宮。




ちょうどね、行った日が満月の日なんです。
名前の通り、満月の日に行くと
ご利益ありそうなので、お邪魔して帰りました。

いやー
しかしホント伊勢神宮って
日帰りで行く場所じゃないですよねw

なかなかのハードスケでした。
まぁだからこそ、ちゃんと計画しながら
効率的に行動しようという姿勢になりましたね。

今回の伊勢行きは、
ユカッチが突然メールで誘ってくれたんです。

前々から行きたいなーと
思ってた場所ではあったんですが
遠いしなかなか行動に移すことができず。

そんな中、声をかけてもらえて
よし!今回こそ行こう!と行動にうつす
チャンスをもらった気がします。

自然の中、ユカッチと久々に
いっぱい話せたし、
たくさん歩いてストレス発散にもなったし
なんか良いことだらけでした☆

帰宅後、土産話をしていたら
山口さん家のツトムくんに妬まれたので
今度は二人で行ってみたいと思います(o´∀`o)ノ
| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |
2015-11-09 (Mon)
10月下旬に、有給取って
伊勢神宮へ行って来ましたー☆

miya家次女のユカッチと。
彼女は東京在住なので、伊勢市駅集合の
伊勢市駅解散というww

伊勢神宮を日帰りで参拝するなんて
なかなかハードスケなんですけど

更に行ってみたい神社などがあるなんて
ユカッチが言うもんですから。

仕事より早く起きて、近鉄特急乗りましたよ。

いやー
でも普段仕事してる日に、
私服着てオフ気分で電車乗るとか
めっちゃ優越感ですよねーww

近鉄特急で約2時間で、伊勢市到着!!


腹が減っては戦ができぬ。ってことで、
パンが美味しそうなお店でモーニング。


ココは思いの外トーストが美味しくって。
2人でハイテンションになって
朝からキャーキャー喚きながら、食べました。

おかげで、約1時間ロスしました(o´д`)人(´д`o)

よし、気合入れて行くぞと。
まずは、外宮へ。

基本は、外宮→内宮 の順で見るみたいですね。
外宮の方が、まだコンパクト。

うーん。
そうだなー。
京都の下鴨神社くらいかなー。












まさに下鴨神社の糺ノ森みたいな道があって
ホンットーに気持ちよかったです。

歩きながら、神社のことやら
正しい参拝方法のことやら
伊勢神宮のアレやコレやを
ユカッチに教えてもらいました。

10月って、神無月。
神様がいない月なんですよね。

なぜかって言うと、
全国の神社の神様が、出雲大社へ集結して
合同会議するからなんですって。

みんな出払っちゃってるんだね。

でも伊勢神宮の神様レベルになると
その会議にいちいち出なくても良いらしくてww
あとで報告受けるというVIP待遇wwww

すげーな伊勢神宮の神様!!

てなもんで、我々は神無月に行ったけど
神様はいるから安心したまえー!ってことだね。

そして、この伊勢神宮。
20年?ごとくらいに、神様の場所を
引っ越しさせないといけないんですって。

だから、神様の周りには
元・神様がいた場所があるんです。
小さい小屋みたいなのね。


引っ越し後は、こんな感じで。


外宮の中にも、複数の神様がいるので
それぞれ参拝します。

お天気だったし、長時間歩くのも
気持ちよくって全然苦にならなかったです☆

continue…

| 愉快なmiya家 | COM(0) | TB(0) |